別の先生から引き継いだ案件ですが、お母さんはひたすら

 

 

 

 

『うちの子、もう支援必要ないです!卒業させて下さい!』

 

 

 

 

 

の一点張りで。

 

 

 

 

 

 

わかりました、じゃぁ『支援は必要ありません』と一筆書いて下さいと前のチームが頼んだら、それは嫌とおっしゃる。

 

 

 

 

 

 

こちらとしては、支援が必要な子に支援を提供しないと問題になるので、保護者の方が拒否しない限り、オファーし続ける義務があります。

 

 

 

 

 

 

お母さんの脳内では、

 

 

 

 

『はい、もうあなたのお子さん支援必要ないですよ!おめでとうございます〜』

 

 

 

となって、今までの記録が消せると思っているようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは絶対ないっす。真顔

 

 

 

 

 

 

 

よくよく聞いてみたら、どうやら今通っているモンテソーリを今月いっぱいで辞めさせて、新たにもっとアカデミックな学校へ移籍させたい様子。っていうか、もう手筈は整ってるみたいで。

 

 

 

 

 

そこへの編入に、支援児であることが知られたら落とされる!と思われていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

で、前のチームも私も説明したんです。

 

 

 

 

 

情報公開の書類にお母さんがサインしない限り、子供の情報は外部へは一切漏らしません

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

これがまたビミョーなんですけど、もし公立の学校(うちの学区内で)に通った場合、あれ?この子支援必要じゃない?ってなった時には、もちろん過去のIEPに辿り着けます。。。

 

 

 

 

 

ただ、このお母さんは、私立へ行かせるつもりなので、100%漏れることはないです、お母さんが漏らさない限り💦

 

 

 

 

 

 

 

でも万一知られてても、ちゃんとアセスメントして支援が必要ない!と判断されれば問題ないと思い直したようで、アセスメントを申し込まれました。

 

 

 

 

 

 

 

これ、書面で申し込まれたら、こちらは有無を言わさず15日以内にアセスメントのプランを立てて提出し、保護者がサインした日から60日以内にアセスメント終わらせてリポート書いて、そのリポートを元にIEPミーティングで話し合わなければいけないと決まっています。

 

 

 

 

 

 

というわけで、お母さんのあれやこれやの注文やら勘違いやらに付き合ってたら、サインした日から60日目が感謝祭のお休みに入ってしまうことに。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、また感謝祭ウィークの前の週が個人懇談ウィークなのですよ。。。。みんなのプログレスリポート書いて、個人懇談に出席しないといけないという、どの先生も超忙しい時期なのです😭

 

 

 

 

 

 

まぁそこにねじ込んでIEPミーティングも予定し、通訳さんも予約。

 

 

お母さんは通訳いらない!とおっしゃるけど、勘違いが多すぎるので勝手に通訳つけさせていただきます真顔

 

 

今日だって、アセスメントの時に子供が泣くから、おもちゃの箱出して来て、どれがいい〜?って選ばせたんです。

 

 

そしたら白いトラックのおもちゃを選びました。

 

 

『じゃぁそれ持ってていいよ、中で遊んでる(アセスメント💦)間』

 

 

って言ったら、お母さんは『箱を持って』と私が言ったと勘違いして、箱を取ろうとするんです。

 

 

は?と思ってもう一度

 

 

『Why don't you hold on to it?』

 

 

って子供に対してトラックのこと言っているのに、またお母さんが箱を私の手から取ろうとするのです💦

 

 

 

2回目で勘違いしてると思いました。

 

 

 

 

 

それはさて置き、

 

 

 

 

 

最近その子のアセスメントでお母さんに会った心理士が、『このIEPミーティングって、対面だったっけ?なんかお母さんは対面のつもりでいるみたいだけど?』とメールが・・・

 

 

 

 

 

え?アセアセ

 

 

 

 

 

ズームでってことで日時を提示したら、お母さん、承諾した上早々とリンクよこせと言って来たので、こちらも慌ててリンク送りましたけど?

 

 

 

 

 

急いでIEPの中のインビテーションの書類を送るフリをしてリマインダー。

 

 

 

 

 

速攻返事。

 

 

 

 

 

『来月は水曜日に仕事が入ってるので、その日無理です』

 

 

 

 

 

 

はぁ?こちらからリマインダー送るまで何も言うてこんのかい!?💢

 

 

 

 

 

もうこんな感じのやりとりがずーーーーーーーーーーーーーっと続いてて、チーム全員疲弊しています。。。😭

 

 

 

 

 

こっちもスペシャリスト全員の予定合わせるのに四苦八苦しとんじゃい!!!

 

 

 

 

 

お前も合わせい!

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いつつ落ち着いて違う日を模索。

 

 

 

 

 

ありがたいことに、スペシャリストの皆さん、日にちを都合つけてくれました😭

 

 

 

 

 

しかし、ちょっとお母さんも何だか怪しいところがあります。。。ADHD的な香りが。。。

 

 

 

 

 

で、ついに一昨日、その子が通うモンテソーリの学校へ、スピーチセラピストと一緒にオブザベーションに行ってその子に初めて会って、そして今日初めてその子と話しました。

 

 

 

 

 

色んなことを顧慮した上で結論。

 

 

 

 

その子、私のクラスにいたらよかった。

 

(今年はクラス担任やってないけど)

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 



寒くなってきたので、夜に久々のスペースヒーターオン!






早速な方😆



ほんま、3度の飯よりヒーターが好きなうちの猫でした!