― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

あの変な奴の住まいが変わりました

2021-10-29 | 動物・生き物 に関するお話
 
先日 チャチャ丸ユキ丸 がベランダで見つけた
ノコギリクワガタ と思われる幼虫ちゃん。
                   (お話の詳細は 変な奴 見っけ! で ご覧ください。)

なんだ これ!

とりあえずのつもりで 使っていない植木鉢の上に置いたら
速攻で潜ってしまったので そのままにしておこうと思っていました。

それでも
寒くなってくれば気になるし
日陰に置いてあるとはいえ 陽射しの強い日は乾燥も気になる。
その上、      
体の半分以上が透き通っている幼虫は、
摂食障害を起こして成長出来ずに死んでしまう
なんていう記事を見つけてしまったものだから 心配が増幅!

だからといって
やたらに掘り起こすのもどうなのか
迷う気持ちもありました。

そうこうするうち
ノコギリクワガタ に快適と思われる土壌 というものが
あったんじゃないかと思いつき、それを買ってから
掘り起こしてみようと思い立って 探し始めました。

ところが、
そういった物は 夏休みに向けて置いている商品 だったようで
時期がずれてしまった今になって見つけるのは かなり難しい様子。
案の定 なかなか見つからず どうしたものかと 焦ったり悩んだりすることとなりました。

そのうち、
まずは やはり 夏の忘れ物 といった感の否めない 小さな飼育ケース を発見。

   ケースだけあっても他の物が見つからなかったら何にもならないんじゃないか
   という不安も過りましたが、これを逃して他が見つかったら後悔すると思って購入。
   最悪の場合は 心地よさそうな土に交換してあげるだけでもいいかなと思えました。


その後、
大きなダイソーで やっと 保水ジェル昆虫マット を見つけることが出来ました。

   ちょっと諦めムードも漂っていた中だったので 嬉しさ倍増。
   これで完璧という訳ではないようでしたが 生死を分けることが考えられると思ったら
   もうこれで寝床を作ってやるほうが最善なのかもと思えました。


やっと見つけた 昆虫ちゃんの寝床用キット

そして
小さな飼育ケース保水ジェル昆虫マット を敷いた状態にしておいてから
そーっと掘り起こして見ました。

   生きていてくれた場合、掘り起こしてから用意するのでは可哀想!
   用意したものが もしも無駄になってしまったとしても
   生存していた場合のことを第一に考えて策をとるのがベストだと思えました。


昆虫マットを湿らせて 保水ジェルを敷き詰めた飼育ケースに入れていきました。

詰め終えたあと 上に木くずを置いてみました。

すると、
入り込んで行った位置より移動してさらに深いところで発見!

   初めは全く動かなかったため やっぱりだめだったのかとがっかりしました。
   ところが そのうち頭が動き出し 足が動き出し、
   半分に曲がっていた体が モゴモゴと動き出して 感動!
   落ち着いて眺めたら 少し大きくなっているように見えて
   頑張ってくれていたんだなぁと胸が熱くなりました。


生きていてくれたことに感動!

そこで、
用意しておいた 飼育ケース に入れたところ
かなり焦った様子で隠れられそうな場所に移動し、
あっという間に潜って行きました。

   もっと何か出来ることはあるのかもしれませんが
   一刻も早くと考えたら 今の私にできるのはこの程度で精一杯。
   それでも前の場所よりは少しは心地よくなったのではないかと
   勝手に思っているところです。
   本人(本虫)には聞けないから自己満足に過ぎませんけどね。




置いた途端に 急いで木くずの下へと非難!

その木くずを退かしてみたら …





体をくねらせながら土を退けて消えて行きました。

土が盛り上がっているので潜った場所は一目瞭然。 そこに木くずを戻しておきました。

これで 一応は 完成 です。

ちょっと美味しそうに見えるのはお腹が空いているからかしら?

日陰を作って霧吹きでお水をかけておきました。

手前にあるのは 種をまいたばかりの猫草です。
こちらの日陰は 別の方法を考えないと 蒸れてカビが生えちゃいそうよね!

住居が変わったことから
こっそりと好きな所に移動するというわけにはいかなくなってしまいましたが、
それでも 出来るだけ自然な状態で、とりあえずは育ってくれることが一番と考え、
当初 開けておこうと思っていた蓋は 寒くなって来たらそっと乗せておくように
しようと思っています。
もし冬を乗り越えられて元気に育ったら 顔を見てから
外に出られるよう枝でもおいてあげようなんてことも考えています。
もう少し寒くなったら 保温材くらいは巻いてあげようかななんて考えながら …。

 
袖すり合うも何かの縁 と云いますが
昆虫ちゃんは裸みたいなものだし、
袖のあるものを着れるほど手が長くないから
見つけたのも何かの縁 ってのが妥当な言い回しかしらね!
ゆっくり休んで 元気に大きくなってよねぇーー!


                        お読みいただきましてありがとうございます
                   ランキング投票にご協力を …
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「いらすとや」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっこう大変なハロウィン | トップ | 選挙とやっと終わったハロウィン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・生き物 に関するお話」カテゴリの最新記事