― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

嬉しい宅急便

2021-11-30 | 人・言動 に関するお話
 
今はかなり強い雨が降っています。
そして 今日で11月が終わります。
秋をゆっくり感じる暇もないうちに 晩秋。
12月と聞けば もう冬という気分になります。
晩秋になると真っ先に思い出すのが
何故か決まって カラスウリ
どういうわけか 昔から 憧れめいたものがあって
その赤い連なりを この目で見たいと思うあまり
紅葉した木を見るのとは違った思いで
緑が濃くて背の高い木に 蔓が絡まっていないかと
つい その姿を探してしまう自分がいます。
けれど そのおかげで
去年は思いもかけない場所で目にすることが出来たのだから
見つからないだろうなんて簡単に諦めてしまわず
探してみるもんだなと学んだ気がしました。

そこで今年も 去年見つけたあたりを
目を凝らして見てはいるのだけれど、
まだ確認には至っていません。

そんな中、旧友から
 「川の堤防近くにカラスウリが実ってるよ。要る?」 とのメール。
すぐに飛びつきたい思いとは裏腹に
 〔 ここじゃぁ育てられないよなぁ! 〕 との否定感で 中途半端な返信。
すったもんだがあったのち
 「要る? 要らない?」 と聞かれて
 「うーん、試してみようかな!」 と返信しました。

   ここのベランダで育つのかわからないし
   むやみに大きくするわけにもいかない。
   だけど ちょっと試してはみたい。
   けれど それ以上に、あの憧れの姿をまた見たい!
   その思いが強くて お願いすることにしました。

       かなりの余談話となりますが、『真犯人フラグ』 を見ているので
       「要る? 要らない?」 という言葉には笑ってしまいました。
       ドラマでは 刑事さんが 「どっち?」 まで言っているんですが
       娘からも 「前から普通に使ってたけど 使うたびになんか笑える」
       と聞いたばかりだったので なおさら笑えました。
   


後日 宅急便が届きました。
中には野菜なども入れてくれてありました。

   以前にも カラスウリ をいただいたことがありました。
   あれっていつのお話だったのかなと思って見てみたら 5年も前のことでした。
   月日の流れは早いなぁ!
     (その時の話は 旧友からの宅急便 で ご覧ください。)


今回は お嬢様のチェックが入りました。  「どうやら危険物ではないみたいね!」

これ以外にお野菜も入っていました。

ユズもほしかったので ありがたい!

ユズの枝には棘があるから 収穫するのは大変みたい!

カラスウリちゃんが こんなに入っていました。
緑色って 初めて見たかもぉ!  色とりどりで可愛いなぁ!  ミッチー感激!
  
              ロックお嬢様、今回は 実物も
                     チェックするんですか?

あっ、持ち上げて 投げちゃいました?  それって 重量検査?
     実より枝のほうに気になる点がおありですか?

なんかやらかしそうな顔してますよね?
                          … と見せかけて

何もしませんよー ってパターンも おありでしょうか?

まだまだきれいなままかと思ったら 反対側は へこんだりシワが入ったりしていました。

蔓の クルクル チリチリ具合も 可愛いなぁ!

えっ、まだ なんか狙ってます?  今回は執着してますねぇ!

こちらも 反対側はへこんでました。 でも皮は けっこうしっかりしています。
惚れ惚れする 良い色だなぁ!

緑から 黄色 オレンジ、そして 朱色 へと変わっていくのね!
緑色の物は まだ硬く 艶もあり しっかりとした形をしています。

匂いが違う訳でもないんでしょうに こちらもチェックします?

硬さのチェック?

丈夫さのチェック?

スイカみたいな模様が ウリ坊
(イノシシの子供)のようにも見えて 可愛い!


実がぶら下がっていた部分は けっこう複雑でゴツめだけれど
乾燥した枝はスカスカ。 すぐに折れてしまいます。

不思議に思えるのは ぶら下がっていた下の部分。
出っ張りが まるで折った枝のように見えます。







放射状に溝があるもの、ツルツルのもの、色の変わり具合 … etc
シッポみたいな出っ張りと共に 個性があって面白い。

最後まで何かが気になってこの場から離れなかった ロック。
カラスウリの枝には またたびみたいな効果でもあるのかしら?
それとも 私と同じように この可愛さの虜になっちゃったのかしら?


             (カラスウリとの出会い話 (お花のほう)については
                    こんなに近くで見れるなんて … で ご覧ください。)


 
 
見ているだけで幸せ気分。
カラスウリ って やっぱり 癒されるなぁ!
送ってもらって本当によかった。
ありがとう!
充分満足してるけど
まだまだ 眺めて楽しませていただきまーす。


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾り続けられないクリスマス... | トップ | ちょっと笑えるマー君&ター君話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人・言動 に関するお話」カテゴリの最新記事