― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

孫たちとの再会

2022-01-18 | 孫・家族 に関するお話
 
マー君 ター君 が まだ冬休み中だった時のこと。
ナー君 のお家 で 待ち合わせて
しばらくぶりの再会を楽しみました。


全員集合してから みんなで お昼を買いに行きました。


何が食べたい?って聞いたらマックー!と 即答!
子どもってホントにマックが好きなのねー!  ナ―君も ポテトがあれば ニッコニコ!

その後は ゲームに熱中!
マー君ター君は 交代で揉めるほど チッチとやるのが楽しいらしい!
気づいたら 繋がっていないコントローラーを持って ナ―君も 戦っていました。

ちょっといじけちゃった ター君。
お年玉と一緒にあげた ちょいゲーム のひとつを組み立てて誘ったら


こんなの… と云いながらも だんだん集中!
そこへ お邪魔虫ちゃんが やって来て 予想通りの展開に…
その時の ター君の 表情に 思わず笑いがこぼれちゃいました。

不安定な船に海賊を乗せても落ちてしまうので、お邪魔虫ちゃんは 船を机の上に置いて
マストを取ったり付けたりゲーム? をし始めました。
諦めて我慢している ター君と まったく気にしていない ナー君。 どちらも 可愛ーい!

お邪魔虫ちゃんの興味が他に移って、やっと伸び伸び 好き勝手に遊べるようになったター君。
我慢して待った甲斐があったね!
均整をとるために考えて 海賊たちを全員乗せられた時の笑顔は 満点!

今度は もうひとつの ちょいゲーム に挑戦!
するとまた お邪魔虫ちゃんが 興味を示してやって来ました。

ター君は 細い棒を刺すのに一生懸命!

ナー君は その棒がどうなってるのか気になる様子。

真似っこしたくなって勝手に参加の ナー君。 でも なんか 良い感じ!

上の穴からボールを入れたい ター君だけど、しっかり確保中の ナー君。

そのボールで遊んじゃったりもしているもんだから 遠慮して言い出せない ター君です。
ナー君 は 分からず屋さんじゃないから

ここに一緒に入れよう!って云えば すぐOKするのにね!

ター君と 遊ぶの 楽しーい!


でも いつの間にか、ター君は ちょっと遠慮気味に、ナー君は 一生懸命に、
ボールを入れる姿が見受けられ…
もうすっかり 気の合う二人になっていました。

ボールを入れたらサイコロを振って ボールを落とさないように 出た色の棒を抜く。
厳密にやろうとすれば だんだん難易度は上がってくるのだけれど
適当なナー君でも出来るし、ボールが一度にコロコロと落ちて来ると
つい笑っちゃう楽しさもありました。

今回あげた二つのゲーム。
それほど必死にならなくても出来るし、真剣に勝負としてやってもいい。
一人でも出来るし、何人かでやるのも楽しい。
そんなお手軽さが けっこうよかったなと思えるものでした。



余談ですが、
毎回楽しみにしている チッチのお家のトイレ。
今回は お正月&冬バージョンになっていました。




ついでに、
加湿器の上には 猫たちと なぜか カニさんが いました。



外を見たら 夕焼けが…。
子どもたちが一緒とはいえ もう帰らなくっちゃね!





空気が澄んでいる冬には よく見えるという 富士山。
夕焼けの染まり具合にも癒されます。
こんな景色が毎日見られるなんて羨ましーい!


「それじゃぁ またね!」
泣くかと思った ナー君 だけど、
いっぱい遊んでもらったことで満足したのか
愚図りもせず ちゃんとバイバイをしてくれました。



マー君 ター君のほうが 名残惜しそうだったわねぇ!
ドラマの影響か ニュースなどの実録で見る機会が増えたからか、
マー君が なんだか怪しい人物に見えてくるー!

帰り道、途中までは 一緒。
私のほうが先に降りるので ここで バイバイ! 「またねー!」



  
今回は
マー君チッチテレビゲーム組と、
ター君ナー君ちょいゲーム組に分かれて
どちらもベストマッチのいい関係だったような気がしました。
今度はいつになるかわからないけれど、また会おうねー!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「パンダと動物のフリーイラスト」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌクヌクと見た雪景色 | トップ | 効果のほどは分からねど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事