― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

飾り続けられないクリスマスツリー

2021-11-22 | ちょこっと話
 
ハロウィン が終わったら 今度は クリスマス ですね。

   百均を初めとしたあらゆる雑貨店では
   ハロウィン が 近づくにつれて
   クリスマス用品 が 幅を利かせ始めていました。
   季節用品は 近年どんどん早くから売られるようになってきているので
   11月も半ば前には もう お正月飾り まで並べられていて驚かされます。
   早く買わないと売り切れてしまうというのは ハロウィン用品 などでも
   何度も経験していることではあるんですが、
   あんまり早いと買おうという意欲が湧いてこないのが実情。
   その後 忘れていたりしてアタフタすることも多いのだから
   けっきょくは 早くから用意しておくほうが 理にかなっている
   ってことにはなりそうですけれどね。



先日 娘たちと買い物に行った際
チッチが買い物をしたいというお店に付き合っていたら
サンタさんとトナカイさんの飾りが目に留まり
そのホッコリ感が気に入って 他の2点と共に購入しました。

   買おうとした時点で飾りかたを思いついていたわけではないのだけれど
   この子たちの ゆる可愛いさに気持ちが持って行かれてしまったので、
   その緩さに見合うよう飾ってみたいなと思って購入するに至りました。
   そして その結果 こんな感じになりました。






サンタさんとトナカイさんのセーター姿。 その緩さがたまらない!

このぶんだと あっという間に12月になりそうだから
いつもの飾りも そろそろ出してあげないといけなそうです。


後日のお話、
カリフラワー の食感が大好きな私は
温野菜をはじめとした いろんな料理に使いたいと思って
カリフラワーロマネスコカリフラワー を購入しました。
そしてこの ロマネスコカリフラワー
どこから切ろうかと あちこちから眺めている時に
 〔 なんだかクリスマスツリーみたいね! 〕
と思えて 立てて置いてみることにしました。

   なんか違うような、
   まぁまぁそれらしく見えなくもないような、
   微妙なものではありましたが 気分はホッコリ!





   なんだか可愛くなってきてしまいましたが
   まずはお昼に温野菜にしようと思って切ってみたところ
    〔 あぁ こっちのほうが それっぽかったんだったのねー! 〕
   その切り口が きれいに製作されたクリスマスツリーのように見えて
   またまた ホッコリ!
    〔 癒しはどこにでも転がってるのね! 〕
   気持ちの上では大満足でした。



ちょっと浅い切り方だとこんな感じ。 これでも木のようには見えます。
こちらのほうが下の写真より緑が多くて 私としては好きだなー!

中央で二分すると さらにスッキリとした木のように見えます。

ちょっと笑えるけれど可愛くもある なんちゃってクリスマスツリー だね!

   ただし、このツリーはずっと飾って置くわけにもいかないので
   写真だけ取って冷蔵庫に仕舞い、お昼と夜で ほぼお腹の中へ …。
   儚かったけれど 楽しませてもらえたことには 大いに感謝したい気分でした。


可愛くて愛着が涌いた ロマネスコカリフラワークリスマスツリー
緩く作ったサンタクロース&トナカイの飾りと共に
自分なりには とても癒された気分となりました。
豪華なものや素敵なものは
どなたかのブログにお邪魔させていただいた時に
感動や目の保養として見させていただくことになると思うんですが、
笑顔になれる出来事というのは 大きくても小さくても、いいものですね。

 
小さなホッコリが嬉しいお年頃は
すぐそばにあるものに気づけなかったり
ほんの小さなことに気づいたり …
不思議なお年頃でもあります。
いつまでも何かを感じながら生きていけたらいいなー!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」 「いらすとや」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替えをしていたら | トップ | 嬉しい宅急便 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-11-22 23:47:10
こんばんは。

すごいすごい!!
ロマネスコ、大好きなんですけど、クリスマスツリ―っぽい認識は全くありませんでした。
拝見したら・・、もう、ツリーにしか見えないくらいマッチ具合!!目からウロコもんです☆
ありがとうございます。
りんこ様 (mie)
2021-11-24 18:50:40
コメントありがとうございます。
りんこさんにも喜んでいただいて より嬉しくなりました。
見慣れている物って流して見ているから
案外 気づかないのかもしれません。
私も普段は ここまでスパッと包丁を入れることはしないので
いつもの分け方をしていたら こんなに見事なクリスマスツリーは
見つけられなかったのかもしれないなとちょっと感動しています。
気づいたのがちょうどぴったりの時期だったのも功を奏している感じ。
愛着が涌いてロマネスコちゃんがより好きになった気がします。

コメントを投稿

ちょこっと話」カテゴリの最新記事