― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

コロナワクチン3回目接種 と ナー君の入園

2022-04-23 | 孫・家族 に関するお話
 
ひとつひとつに時間を取られて どんどん押せ押せになってしまうので
もう載せなくてもいいかなと思ったのだけれど、
1回目と2回目を載せているのに載せないというのも変かなと思い直して
投稿することにしました。

4月3日、3回目の新型コロナワクチン接種が終わりました。
       (1回目の詳細については こちら、2回目については こちら で ご覧ください。)
   2回目以降       
   接種部位と上腕の痛みがずっと続いていたので
   今回はちょっと迷っていたんですが、
   そうも言っていられないのではないかと思って申し込みました。
   予約は 1回目とは大違い。
   気抜けするほどすぐに、一週間後で取れました。
   1回目と2回目は ファイザー、今回はモデルナ。
   その差については さほど気にしてはいませんでした。

   当日 接種前のお医者様との問診で 腕の痛みの話をしたら
   筋肉注射はずっと痛みが残ってしまう人がいるとのことでした。
   また、痛みや熱などがある場合は 薬を早めに飲むことや
   6回くらいまでは連続で飲んでも大丈夫であることなどを教えていただき、
   気分が少し楽になりました。
   なお 接種時は 1回目と同じような痛みを感じましたが
   まったく痛みを感じなかった2回目のほうが副反応が酷かったことを思うと
   接種時の痛さだけでは測れないのだろうとも思いました。

   当夜は 倦怠感が酷く やはり接種部位の痛みも増してきたので
   解熱鎮痛剤を飲みました。
   その後も倦怠感と痛みは治まらず 5回連続で飲んで
   やっとなんとかやり過ごしました。
   不思議なことに、半年も続いていた接種部位の痛みは その後 軽減!
   今はその部分の痛みはなくなりました。
    (つまり 接種部位に関しては 完全にやってよかったと云えそうです。)
   しかし よくわからない上腕部の痛みは今も続いています。
   もしかしたら 知らず知らずのうちに変に庇うような動きをしていて
   それが影響を与えているのかもしれないなと思えてきました。

   なお、1回目 2回目は我慢した 接種後の 痛みや倦怠感。
   今回は先生の言葉もあって 解熱鎮痛剤を飲みましたが
   接種後の痛みも倦怠感も けっきょく一番強かったように思います。
   チッチには「モデルナアームじゃないの?」と言われましたが
   モデルナアームには 刺絡療法というのがあるようで、
   針を刺し、そこから出血させることで症状を軽くするのだとか!
   ずっと続いていた2回目の痛みが消えたのは
   図らずも そんな作用が働いたからなのでしょうか?
   めーたんと話していた「3回目を打ったら痛いのが止まるかもよ!」が
   まさか現実になるとは思ってみませんでした。



倦怠感と接種部位の痛みは一番ひどかったけれど
接種部位の痛みが消えたことで やってよかったと思えました。
もう 3回も打ってるんだから
4回目がないことを願いたいなぁ!





この春 ナー君 が めでたく 幼稚園児 となりました。

                     「きちんと 身だしなみを整えなきゃ!」
  左肩上がってますけど着心地が悪いの?          チビッこいなー!
  背負い心地の問題? まさか ミッチーみたいに 腕が痛いわけじゃないよね?


すごーく ご機嫌!  幼稚園行くの 楽しみでしょうがないんだね!

   入園式の4日前から慣らし保育のために登園。
   初日は泣くかとちょっと心配しましたが
   喜んでお迎えのバスに乗り込んで行ったそうで まずはホッ!
   翌日も、慣れない世界に馴染めなくて行きたがらなかったら…
   なんていう不安を見事に払拭してくれたそうです。
   お友達と遊ぶのが楽しくてしかたないらしい ナ―君
   この分なら心配の必要はなさそうです。
   ただ、2日目の朝、
   エレベーター前で過激に漏らしてしまったらしく、
   登園前に着替えをしたんですって!
   なぜ?と思ったら この幼稚園では
   トレパンもオムツもして行っちゃダメなのだそうで、
   まだおしっこが出るという感覚がわからないらしい ナ―君
   ジャーッと漏らしちゃうみたい。
   よく聞いたら初日も
   幼稚園では漏らさなかったものの
   帰宅した途端にお部屋でジャーッとやったらしい!
   幼稚園では一応みんなに付いてトイレには行ったらしいのだけれど
   出来たのかどうかは不明だとか。
   家ではトイレを嫌がってオムツから離れられなかったため
   思うように出すという感覚がわからないらしい ナ―君
   漏らしちゃった時はモジモジして 「あーーー!!」って言ったらしいので
   気持ち悪いのはわかったみたい。
   何度か繰り返せば出る感覚もつかめて、我慢も出来るようになることでしょう。
   チッチに似ているなら あんがい オマル好きになるかもよ!


   入園式に出席できるのはひとりだけだったため、
            パパは撮影係として門の前まで同行!


「緊張もしないで無事に終わりましたぁ!」
                       「今日も楽しかったよー!」


翌週からは ご近所のお兄ちゃん お姉ちゃんと一緒にバス待ちです。
1~2年の差って大きいのねー!

ちなみに、チッチとめーたんの幼少期は こんな感じでした。
チッチもやっぱり チビッちゃかったよね!
それにしても、スカート丈 やけに短くない!?

   そういえば、ミッチーが直した袖丈。
   長そうなので心配になってチッチに聞いてみたら
    「幼稚園に行ったら脱ぐから大丈夫!」って言ってました。
   まぁ子どもはすぐに大きくなるから そんなことを云っているのも今のうちかな!?


 
ナ―君 入園おめでとう!
大きくなるのは早いわね!
みんなと仲良く、楽しい幼稚園生活を過ごしてね!


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「今日もわんパグ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙な関係 | トップ | 気になった植物たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事