無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

【無料公開用】自然菜園スクール『自然菜園実践コース』3/23(土) 午前:ガイダンス、自然菜園講座①菜園プラン 午後:区画決め、畝立て

2024-03-24 07:05:15 | 自然菜園スクール

3/19新発売の新著『マンガでわかる はじめてのプランター自然菜園』(山と渓谷社)がAmazon農学一般で1位になっておりました。

有難いことです。今回は、【Amazon.co.jp 予約限定特典】付きなので、動画QRコード画像データ配信します。

【特典動画】プランターや土の選び方、土のブレンドの仕方、土の詰め方、クン炭腐葉土の作り方の解説動画になります。

 

3/23(土)は、自然菜園スクール『自然菜園実践コース』の初回でした。

午前:ガイダンス、自然菜園講座①菜園プラン

午後:区画決め、畝立て

自然菜園の紹介、ガイダンス、自己紹介を行いました。

自然菜園プラン講座(ダイジェスト版)

自然菜園プラン(ロング版)録画販売用

 

今月の菜園ランチboxは、「かわきた」さんの春の旬彩弁当。無農薬・合鴨農法のごはんに、平飼いの有精卵の玉子焼き、料亭の板長さんだったシェフが安曇野の春をお弁当で作ってくれました。

午後は、雪が止み、雨に変わり少し穏やかになっていたので、次回から本格稼働するスクールの畑に移動

本科生の畑を体験区画を決めました。20㎡で50種類の野菜を育てる自分の菜園区画。

スクールの畑のご案内

実際に晴れてきたので、畝立てをやってみました。

自然菜園の畝立ては、1年目だけになることもあり、2年目から耕さない不耕起栽培になるので、崩れない畝立てを心掛けます。

左側は、1週間前に作ったもの。右は今回作ったもの。

晴れて暖かくなってきたので、30分、一畝だけ実際に畝立て体験をしてもらいました。

本格的に畝立て、植え付けを行うのは次回からなので、まずは場所を知ってもらい、土に触れてもらい、いよいよ土と野菜との対話がはじまりました。

本科生は、今後講座で各区画で個人指導を受けることができます。

今年は、あと7組(区画)本科生の空きがあるので、自然菜園やりたい方お奨めです。

 

次回は、桜が咲き始めたころなので、

いよいよ残り3本の畝立て、そして苗の植え付け、ネギとジャガイモの植え付け、自然菜園が本格的にはじまります。

4月6日(土) 午前:自然菜園講座②畝立て、ネギ&ジャガイモ連作畝、野菜の定植
午後:畝立て&レタス・キャベツの定植、ネギ&ジャガイモの植え付け
※菜園ランチあり

 

 

自然菜園育ちのタネ コレクション2024 再販がお陰様で、以下の4品種以外は早々売り切れになりました。
里親になっていただきありがとうございます。残りの品種は、あと僅かですので、売り切れ御免でよろしくお願いいたします。
★伏見甘長とう:多収穫できる京都伝統品種。自然農歴が10年以上 (完売御礼)
【直播もできるキュウリ】※あと僅かです。
茂倉キュウリ:今年で有料配布終了の希少種。(あと僅か)
善光寺キュウリ『現代農業2024年2月号』品種選び特集:激夏で見えた品種の底力(農文協)で紹介させていただいたキュウリ。暑さに強くなるように選抜。(あと僅か)
★岐阜在来カボチャ:元スクナの選抜種。スクナ南瓜は、産地では1個3,000円前後の高級南瓜。ホクホク美味しい。(完売御礼)

【2024年オンライン自然菜園セミナー3大特典のお知らせ】 

1)アーカイブ(録画)視聴期限が30日間から、12月末まで見放題になりました。

いずれのオンラインセミナーも、受講者全員アーカイブ録画がついてきます。しかも視聴期限が、去年までは30日間でしたが、今年2024年からは、なんと12/31まで、つまり、1月開催のセミナーは約12カ月間も視聴し放題になります。

2)講座で使用するパワーポイントを受講生全員PDFでプレゼント

オンラインセミナーで使用するオリジナルパワーポイント(資料)を受講後、PDFでダウンロードいただけます。PDF化したパワーポイント(資料)が手元に残るので、講座終了後も資料として活用できます。

3)3回分をセットにした「セット割」を新設!

各講座、1回ずつ受講する単発受講と3回分をセットにした「セット割」を新設しました。例えば、1受講6,000円の講座は、3回受講で18,000円になりますが、3回セットでお申し込みいただきますと、16,500円。つまり1,500円お得になります。たくさん受講する方や連続受講する方にとってもお得です。

 

【無料配信】竹内孝功のメールマガジン「自然菜園ごよみ2024 毎月の野良仕事」2/1から配信スタート

配信記念特典、オンラインセミナーの割引クーポンがついてくる!自然菜園LifeStyleネットショップ (サイトの一番右下から登録)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然菜園スクール」カテゴリの最新記事