びわこ箱館山 | じゃからんだの気ままな旅 

びわこ箱館山

翌日はまず近くの三井寺(園城寺)に参拝。近江八景のひとつ、三井の晩鐘がある寺です。近江八景はその多くが夕方の景色ですが、なかなか夕方に行くことはできません。

 

 

 

 

三井の晩鐘で有名なつり鐘です。

 

 

このあと、近江八景のひとつ、堅田の落雁で知られる満月寺、浮御堂を訪れる予定でしたが、途中、渋滞に巻き込まれたので今回はパス。

びわ湖の見える丘、びわこ箱館山へ向かいました。

161号線のこのあたりはいつも渋滞しているようです。

 

三井寺から2時間ちょっとかかってびわこ箱館山へ到着。

麓から頂上までゴンドラで約8分です。

 

 

 

頂上は一面お花畑、とてもきれいです。

 

 

 

 

 

 

さらに上へはリフトがありますが、歩いていくこともできます。

上りだけリフトに乗りましたが、とてもゆっくり、歩いたほうが早そうです。

 

 

頂上の景色です。

 

 

 

 

 

 

コキアがとてもきれいと聞いてきましたが、ちょっと早そうです。

 

 

 

風鈴のよし小道

 

 

虹のカーテン

 

 

この先にびわ湖の見える丘があります。竹生島がきれいに見えます。

 

 

 

パフェ専門店 LAMPでパフェを食べて一息。

パフェがLAMPに入っています。

 

 

 

 

 

びわこ箱館山はとても整備されており、一面お花畑です。ちょっと遠いですが

お勧めの観光地です。

今はコロナということもあり、週末でもそれほど人出も多くなく、ゆっくりと楽しむことができました。

 

帰りは木之本インターチェンジまで約1時間。名神高速道路方面へはこちらから行けば便利です。渋滞もありません。

 

1泊2日、今回は車で出かけました。まだ公共交通機関はコロナがちょっと心配です。10月からは緊急事態宣言も解除されるのでそろそろと動きたいと思っております。

 

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村