イメージチェンジに挑戦してみました。 | アメブロをカスタマイズしよう!

アメブロをカスタマイズしよう!

最近、サイトの見栄えやSEO対策により、アクセスアップを図ろうとする傾向が顕著になってきました。そこで、その解決策の一つとして、アメブロのカスタマイズを研究してみようと思います。あなたのブログのご参考にしてくださいね。

ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングの応援
をして頂けると励みになります。

ここをクリックしてくださいね。
      ダウン
宝石赤人気ブログランキング
宝石ブルーFC2ブログランキング



ブログのイメージを変えるのは、
自分の部屋の模様替えに似ているかも知れませんね。



気分転換にもなるし、
ちょっとおもしろいかも・・・。



ということで、今日は、
イメージチェンジに挑戦してみました。



出来上がったブログのヘッダーは、
こんな感じです。





こんな風にするには、実は簡単なんですよ。
その種あかしをします。



テンプレートを使用すると、
実に簡単にカスタマイズができます。



それでは、その手順を説明します。



1 カラムの選択

「マイページ」→「ブログを書く」→「デザインの変更」→「カスタム可能」→「レイアウトの変更」→「CSS編集用デザイン」の順にクリックし、【3カラム・右ワイドメニュー】を選択して、最後に[適用する]をクリックします。


[ブログを確認する]をクリックして、ブログが【3カラム・右ワイドメニュー】のブログに変わったことを確認しましょう。



2 CSSの編集

「マイページ」→「ブログを書く」→「デザインの変更」→「CSSの編集」をクリックして、CSSの編集画面を表示します。


「LOVE」テンプレートのCSSをコピーし、ここへ貼り付けます。


最後に画面下部の[保存]ボタンをクリックします。



3 フリープラグインの編集

「マイページ」→「ブログを書く」→「プラグインの追加」→「フリープラグイン」をクリックして、フリープラグインの追加画面を表示します。


「LOVE」テンプレートのプラグインコードをコピーし、ここへ貼り付けます。
最後に画面下部の[保存]ボタンをクリックします。



4 フリープラグインの配置

「新たにプラグインの追加をした方→サイドバーに配置してください。設定はこちら。」
と表示されたら、「こちら」の部分をクリックします。


下図のように、「フリープラグイン」を適当な位置にドラッグ&ドロップして、[保存]ボタンをクリックします。






5 プロフィールページカスタマイズ

「マイページ」→「プロフィール設定」→フリースペースの[編集]の順にクリックして、フリースペースの編集画面を表示します。


タイトルに「フリースペース」と入力し、「LOVE」テンプレートのCSSコードをコピーし、ここへ貼り付けます。


このようにすると、プロフィールページもイメージが統一されて
いい感じになりました。
こんな感じです。





実際に出来上がったカスタマイズは、
こちらで確認できます。

可愛らしいカスタマイズ例



詳しくはこちらの本のP168~P187が参考になりました。
↓↓↓

アメブロ カスタマイズ&デザインブック