アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(10月23日)はヒューマン・ギルドで集合型による【感情のコントロール法セミナー】を行いました。

何と集合型では2年ぶりの開催です。
それだけに私は、リニューアルしたパワーポイントのスライドを使って丹念に進めました。

「守秘義務」の徹底された環境の中で「共感」と「自己開示」をキーワードとして一人ひとりの感情に関わる物語をお話しいただきました。

参加者は5名と、今までの講座史上最少に近いのですが、それだけに安心・安全な場として機能し、「この人にこんなことがあったの!」という物語が開示されました。

講座は、講義+討議+演習によって展開されました。

最後は、感謝を込めた「勇気づけの私メッセージ」。
小野美貴子さん が「超越的な存在」に対して、黒羽信五さん を見立てて行った場面では、全員が大感動!

私は日本経済新聞社主催やその他の公開セミナーを含めて地道に20年以上行っている【感情のコントロール法セミナー】の中でも筆頭格に入る講座となりました。

ご参加の 堀加奈子さん口野重昭さん小野美貴子さん、川原田由香さん、黒羽信五さん (再受講)に感謝申し上げると共に研修は受講者と講師のコラボによって成果がは発揮できることを再確認しました。


「コロナ禍の感情の整え方― 不安、焦り、怒りなどへのアドラー心理学式対処法」をオンラインで開催します。
ヒューマン・ギルドのWebsiteでは、受付日程が過ぎて表示されていますが、10月25日(月)の午前中まで受付が可能です。
  https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/928

 日 時:10月26日(火) 10:00~15:00(ランチタイム1時間を含む)。
 受講料:11,000円

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 10月の花(19)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 研修資料を次... 日本個人心理... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。