やすみやすみ

What are you looking for?

イソヒヨドリが歌ってる♪

2021年09月02日 | 日々の暮らし

夏の終わりのこの時期になると

良く通るとてもきれいな声で

メロディを奏でるようにさえずる鳥がいるので気になっていました。

いつも高いところにいる黒っぽい鳥というだけでなかなか姿がわからなかったのですが、先日やっと見つけました。
 
 
電柱の上の方!遠く過ぎてかなりトリミングしてますが・・・
 
歌ってる 
 
調べてみたらどうもイソヒヨドリ♀らしいということがわかったんだけど
こんな、どちらかといえば山間にほんとにいるのかな?と思って
野鳥の会京都支部のサイトを見てみたら、留鳥で最近は京都の内陸部での目撃例が多い、と載ってました。
そのサイトに載ってたさえずりは「ホイピー、チョイチョイ」とか「ツッ、ピーコー」とか(笑)
わたしが聞いて書き留めていたのが「ぴゅりゅーちゅ、ぴゅりゅーちゅ♪ぴりゅりゅりゅ♪」ひらがなのイメージ(笑)
ちょっとちゃうか~(≧∀≦)文字で表すのは難しいね。
短いフレーズだけど決まってないさえずり。でも大きな声なので「あ、来た!」ってすぐわかる。
 
確か去年も写真撮ったっけ、と探したら出てきました。
画像保存のタイトルが「声の綺麗な?黒い鳥」
美しい声と黒っぽい姿のギャップが大きすぎて確定出来なかったんですよね。
オスはきれいな色らしいけどメスは残念な地味さです
 
 
この時はトカゲかヤモリかをゲットしてブロック塀にたたきつけて食べてたんです 
そんなふうに生き抜いて、今年もきれいな声を聞かせてくれたんだね。
 
9月になりましたね。
昨日、遅ればせながら、白菜とか冬野菜の種蒔きをしました。




猛暑も一段落して、シジュウカラやヤマガラが庭の小鳥カフェ♪の様子を見にくるようになって来ました。
ヒマワリの種、まだぁ?って。
 
Openするにはまだ早いでしょう?小鳥カフェ♪




 

秋の気配がしますね。

虫の声とか・・・空とか・・・赤トンボとか。

今日もおつかれさまでした。

明日が良い日でありますように。。。

 

  Thank you   arara♢ 

         またお立ち寄りくださいね♡

  ↑ナチュラルライフに登録してます!^^

  ↑クリックよろしくおねがいします^^)

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりのような・・・ | TOP | ♡天使のスタイ♡つくりました♪ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (maria)
2021-09-04 06:54:40
おはようございます。
イソヒヨドリがきれいに撮れていますね〜👏
この鳥はメスも鳴きますよね。
私も昨日バードウオッチングに出かけてみましたら、カワセミの好きな場所に、カワセミを待っている間に
イソヒヨドリ(オス)が一瞬ですが止まってくれました!
写真はまだデジカメの中ですが、証拠写真くらいには撮れて嬉しかったです😅
いつもありがとうございます。
Unknown (march_arar)
2021-09-04 21:36:48
maria さん、こんばんは☆
コメントありがとうございます😊
野鳥の写真、難しくて…
遠いし、うちのカメラではなかなか撮れないです( ; ; )なので、野鳥さん撮りのブロガーさんのところへおじゃまするのをいつも楽しみにしてます。
mariaさんのサイトでもまた拝見させていただきます♪
いつもありがとうございます😊
Unknown (plieup-himawari)
2021-09-07 09:37:26
おじゃまします😊

ひらがなで書きたくなる鳴き声、
カワイイでしょうネー💞

涼しくなってウチの近所で鳴いてくれるのは
ハトさんとカラスさんです。
鳴かないけれど、夕方 コウモリさんも飛びまわっています🌻
Unknown (march_arara)
2021-09-07 17:28:11
plieup-himawariさん、こんにちは
コメントありがとうございます😊
少し涼しくなりましたねー
コウモリさん!?すごい。びっくりです。
以前、五重の塔の東寺へ桜🌸のライトアップを見に行ったとき、コウモリが飛び交っててすごく驚いたことを思いだしました〜(^^;
意外と身近にいるんですね。
いつもご訪問いただきありがとう♪
♢arara ♢
Unknown (plieup-himawari)
2021-09-08 05:42:43
桜のライトアップとコウモリの組み合わせ?!🌸
それは経験したことナイー 見てみたいです🤭

見てる感じでは小さなコウモリなのですが、
身近というか、たぶん ウチの外壁材と家の隙間に住んでいるらしく、フンが見えるんです😅
Unknown (march_arara)
2021-09-10 11:04:07
plieup-himawariさん、こんにちは😃
コウモリって、パタパターって飛んでますよね。たしかに桜🌸には似つかわしくないかも?でした。
おうちの外壁に住んでるってことは見守ってあげるしかないですかねー😅
いつもコメントありがとうございます♪
♢arara♢

post a comment