世の中が動き出しても、引き続きたまっている録画レシピを作ってみる企画。

今回のポークジンジャーは2015年11月7日放送分。伊勢谷友介さんがゲストの回でした。作りやすいように多少アレンジを加えています。

『ポークジンジャー』新チューボーですよ!町田航旅莉屋さんレシピ (#335)

ポークジンジャー新チューボー01

【材料2人分】 

豚ロース肉・・・・・2枚(少し厚め1.5cm 一枚150g程度)
└下味・・・両面に塩コショウ少々
小麦粉・・・・・適量
サラダ油・・・・・大さじ1
ブランデー・・・・・大さじ1

【ジンジャーソース】
おろし生姜・・・・・ひとかけ分(10g強)
おろしニンニク・・・・・小さじ1/3
りんごジュース・・・・・大さじ1.5(オリジナルはすりおろしリンゴ)
しょうゆ・・・・・大さじ2
ハチミツ・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1

【作り方】

(1)豚ロース肉は常温に戻し、筋切りをしてミートハンマーや包丁の裏側で叩いたら、少量の塩とコショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしておきます。※塩でしっかり下味をつけてしまうとその塩味でソースが負けてしまいます。塩は少量にしておきましょう。
ポークジンジャー(白味噌)04
ポークジンジャー新チューボー05

(2)ジンジャーソースの素を作ります。ボウルに材料を入れてよく混ぜ、レンジで沸騰させておきます。
ポークジンジャー新チューボー04

(3)フライパンにサラダ油を熱したら、先ずロース肉の脂身の部分を写真のように焼きます。このレシピ最大のポイントで脂分が少なくなり、脂身の部分がカリッと仕上がります。
ポークジンジャー新チューボー07

(4)盛り付ける面から先に中火で焼きます。片面にしっかり焼き色が付いたら裏面を弱火で蓋をして約2分焼きます。
ポークジンジャー新チューボー08
ポークジンジャー新チューボー09

(5)フライパンの余分な油を捨て、ブランデーでフランベしたら、ジンジャーソースを入れて肉に絡めていきます。ソースが肉に絡んだら、肉を盛り付け、ソースを少し煮つめて肉にかけて出来上がりです。

ポークジンジャー上沼恵美子07

ポークジンジャー新チューボー02
ポークジンジャー新チューボー03


玉ねぎをすりおろさないので簡単です。最大のポイントは手順(3)の脂身を焼くこと。この効果はすごですね。あとソースのバランスが良くとても美味しいレシピでした。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

いつもありがとう(^-^)