Jeweled Lucy ジュールド ルーシーのJL Tomotyです。

岡山県津山市加茂にある、サムハラ神社・奥の宮へ行ってきました。

 

少々迷いながら、車で2時間半・・・。もう、本当に山の中です!

山登りっぽく聞いてはいましたが、想像以上に奥深い・・・

 

 

駐車場から続く道を行けば、すぐに奥の宮へ行けますが

やはり玄関口から入らねば・・・ということで、来た道を少々歩いて戻りこちらから。

 

 

敷地右奥には、金比羅神社の祭事にお祀りををする為に張られた結界。

(詳しい地元の方から伺いました)

 

さて、この階段から、先ずは敷地内に祀られている金比羅神社へ向かいます。

200段程あるとされる階段ですが、甘く見ておりました・・・

 

 

普段の運動不足を痛感する程、体力消耗する階段。

数段歩いては、息切れしながら休憩し、この日一番の苦行でした(^^;)

 

 

やっとの事で上った所に金比羅神社。

こちらの右手に向かうと二股に分かれた道があります。

 

 

先ずは、御神木のある頂上へ向かいます。

かなりの急勾配なので、又々息切れ状態(笑)

 

 

上がってすぐの所には、このような展望台があります。

私も意気揚々?と登って行ったのですが、この場所は頂上のためか

ものすごい突風が吹いていまして、吹っ飛ばされそうな程。

 

私は後5メートルの所で足がすくみ・・・断念(-_-;)

写真を撮ってきてもらいました~それがこちら↓

 

 

加茂の町が一望できますね。

展望台の反対側に、御神木があります。

 

こちらで瞑想している方もおられました。ほぼ毎日参拝なさっていて

ここに昔はお城が建っていた・・・など、いろいろなお話を伺いました。

 

 

地上とは打って変わって、暴風と言える位の風。

帽子も吹き飛ばされそうです。

 

 

お次は、二股のもう一方の道へ向かいます。

こちらには、サムハラ神社の旧奥の宮があります。

 

 

こちらは御霊は移されているものの、祠は残っています。

かなりのパワースポットと言われてますね。

 

 

このような石も鎮座しています。

 

 

さて、そこから金比羅神社の所まで戻り

メインのサムハラ神社・奥の宮へ向かいましょう。

 

 

やっと着きました~。ここまで相当歩きました(´д`)

 

ネットで調べて、御利益ありそうなお参り方法などを調べて行ったのですが

地元の方曰く、どうも関係ないそうで、通常通りのお参りをいたしました。

 

 

「ネットには載ってない話だからね~」と、ここでも随分お話を伺いました。

サムハラ神社の由来などは、色々とネットにもあるので省略しますね。

 

ここから下に下っていくと駐車場に戻ル道。阿吽の獅子が鎮座しています。

 

 

春秋の、季候の良い時に行くのがベストですね。

サムハラ神社・奥の宮が注目され始めたのは、ここ数年です。

新聞にも掲載され、今や全国版神社の本にも載ってます。

 

この度、無事に行って来れたことに感謝。

車でないと大変ですが、是非お勧めしたい神社です。

 

 

 

レッスンに関して、アート作品、ジュエリー作品に関してなど、

お気軽にお問い合わせくださいね!

教室の風景

 

英語のお教室もしておりますので、教室の雰囲気はアットホームな感じです。

ジュエリーレッスンは少人数制ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

TOMOKO English School

 

3歳~子供英会話

高校・大学 受験英語

英検、TOEIC、大人英会話

 

 

☘レッスン内容につきましては、こちらから。

岡山市中区教室・出張レッスン

JLブログのメニュー

 

 

 

☘レッスン・販売のお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。

HPご予約メールフォーム画面に繋がります。

JLブログのメニュー

 

 

☘お電話・メールでのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

Phone : 086-277-1948

メール: info@jeweled-lucy.com 

 


Jeweled Lucy

 

 

☘インスタグラムでも、どうぞうよろしくお願いいたします♡

お気軽にフォローしてくださると嬉しいです!

 

 

 

 ☘ブログ村・ブログランキングを応援してくださるとありがたいです!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ