人間にしかできないこと、人間だからできることって?

人間にしかできないことって何だろう?

人間にしかできないことって何だろーか?
人間だからできることって何だろーか?

人間であるが故に、できないことって何だろーか?
人間であるが故に、苦手なこととか不可能なこととかって何だろーか?

コンピュータにしかできないことって何だろーか?
コンピュータだからできることって何だろーか?

コンピュータあるが故に、できないことって何だろーか?
コンピュータの方が人間よりも、得意なことって何だろーか?
人間と比較して、コンピュータの方が苦手なことって何だろーか?

などなどについて・・・

「経営理念・ビジョン・経営計画等の作成」「自律型人材育成」「組織力の強化や向上」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」「IT活用人材育成(ITを活用できる人材の育成)」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ふむふむふーむ (`・ω・´) ふむふむふーむ

それに、コレってもしかしたら・・・

経営戦略の必要性とは?戦略が必要な時って?
経営戦略の必要性って? (ーー゛) 戦略が必要な時ってどんな時?戦略が必要な時と戦略が必要ではない時の違いって?経営戦略を作成しても経営環境の変化が激しいから意味がない気がするけど?エイヤーの出た所勝負じゃーダメ?( ´△`;) などなど・・・
人事制度や人事システムとは?考え方や作り方って?
人事制度や人事システムって何? (;´д`) 自社に適した人事制度や人事システムの考え方や作り方って?人事に関するシステムを考えるってどーゆーコト?考えるメリットって?バラバラに考えて後でテキトーにくっつけたらダメ?( ´△`;) などなど・・・
戦略的な人材育成とは?考え方って?経営戦略との関係って?
戦略的な人材育成って何? (´ε`;) 戦略的な人材育成の考え方って?何からどう考える?経営戦略と人材育成の関係って?戦略的な人材育成の意味って?どんな人材育成なら戦略的?戦略的か戦略的ではないのかの判断基準って?p(´⌒`q) などなど・・・
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると気づく事って?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えるってどーゆー意味?( ̄ー ̄?)人材育成をやってマーケティング力を高めるってコト?ってゆーか人材育成とマーケティングやコンセプトの関係がよくわからないんだけど? 。゚(゚^o^゚)゚。 などなど・・・
知識の丸暗記中心の研修が役に立たない時、役に立つ時の違いって?
知識の丸暗記中心の研修が役に立たない時、役に立つ時の違いって? (´ヘ`;) 何を教える時には知識の丸暗記中心の研修が適している?適していない?社内研修は?新入社員研修は?管理職育成研修は?どんな人材育成や教育が必要? (ーー;) などなど・・・
答えを教える教育が不向きな時とは?デメリットや弊害って?
答えを教える教育が不向きな時と向いている時の違いって?(; ̄ェ ̄)デメリットや弊害って?どんな人材育成をやる時には答えを教える教育が不向き?答えを教えない教育だと何も教えてくれない!って文句言われちゃいそうだけど・・・ (;・∀・)などなど・・・
思考停止を招く教育とは?従業員の主体性が育つ人材育成って?
思考停止を招く教育って?(ーー;) 従業員の主体性が育つ人材育成って?こんなに懇切丁寧に教育しているのに自分の意見や考えも言ってくれないし質問もないし疑問もないし。従業員の主体性を育てるにはどーしたらいいんだろ~? (;´д⊂) などなど・・・
質問しない、質問できない、質問したくない理由って何だろう?
質問しない理由、質問できない理由、質問したくない理由って何だろ~? (ーー;) 部下が質問しないし理由もよくわからないんです。質問したくない理由が何かあるのかな~?本当に疑問がない?どーして質問できないんだろ~? (´・ω・`) などなど・・・
理念や方針のサンプル例や雛形を使うデメリットって?
理念や方針のサンプル例や雛形を使うデメリットって? (;´д`) 理念や方針のサンプル例とか雛形とかテンプレートとかフォーマットとかを使うとラクだしメリットがあるけどデメリットの方が実は大きいような気がするんだけど? (´ε`;) などなど・・・
人手不足の悪循環に陥る原因とは?負のスパイラルを断ち切るには?(1)
人手不足の悪循環に陥る原因って?(ーー;) 人手不足の負のスパイラルを断ち切るには?日本全体が人手不足の悪循環に陥っている原因って?抜本的な対策って?人手不足の悪循環を断ち切るために一社一社や業界全体にできることって?( ̄◇ ̄;) などなど・・・
やる気、向上心、チャレンジ精神が持てる組織って?
やる気、向上心、チャレンジ精神が持てる組織って?( ̄∧ ̄ ) ウチの従業員からやる気が感じられないし向上心やチャレンジ精神を持ってくれないし。やる気、向上心、チャレンジ精神を持たせるにはどんな人材育成をやればいい? (;´Д`)ノ などなど・・・
病気でも出勤するのが常識、休みたくても休めない原因って?
病気でも出勤するのが常識って本当?(;・∀・)病気なのに休みたくても休めない原因って?病気やケガでも出勤するのが常識だとしたら疑問に感じちゃうんだけど?じゃあ自分が病気の時に休めるかって言ったら休めないのってどーして? (ーー;) などなど・・・
優秀な人材が見つからない、いい人材が採用できない原因って?
優秀な人材やいい人材が見つからないんだよね。 (´;ω;`) 優秀な人材やいい人材が採用できない原因って?人材採用のやり方が悪いから?中小企業だから?優秀な人材やいい人材を見つけて採用するには何をどーしたらいい?(っ´;ω;’c) などなど・・・
マニュアル人間や指示待ち人間になる理由って何だろう?
マニュアル人間や指示待ち人間になる理由や原因って? (´;ω;`) 部下がマニュアル人間で指示待ち人間で、いちいち細かく指示しないとやってくれないし。人材育成が必要?どんな教育をやったら自律型人材になってくれる? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
自律型人材育成に適した教育方法って?一方的に教えて育てるもの?
自律型人材育成に適した教育方法って? ( ̄▽ ̄;) どんな手法がある?自律型人材を育てるには何をどう教えたらいい?教育が適している?共育の方がいい?自律型人材って育てるもの?育つもの?何のために自律型人材育成が必要? (´ε`;) などなど・・・
自律型人材とは?自律型人材育成って何だろう?
自律型人材って何?( ̄∧ ̄ ) 自律型人材育成って?自律型人材育成って何をどうやればいい?自律型人材育成を育てる方法って?手順って?何からどーしたらいいんだろ~?自律型人材育成のマニュアルとかってないものなのかな~?(´ε`;) などなど・・・

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも~???

なーんて、感じるコトもあるので、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。
(^^)/

人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?
(パート1)

とは言えども・・・

「げげげぇ~・・・、コンピュータの話だったらわからないけど・・・( ̄▽ ̄;) 」
「技術的なムズイ話だったら、よくわからないからヤダなー・・・ (|||▽ ) 」

とゆー方もいらっしゃるかもしれないし、コンピュータ嫌いやコンピュータアレルギーの方もいらっしゃると思いますので・・・
技術系用語をバリバリにカキカキしちゃうと、コンピュータ嫌いやコンピュータアレルギーに拍車がかかっちゃうと思いますので・・・(汗)

コンピュータは人間じゃないけど、「コンピュータくん」という人間にあえてたとえて考えてみません?
(⌒▽⌒)ノ

「コンピュータくん」という人間がもし存在したとしたら、どんなヤツなんだろーか?
どんなことが得意で、どんなことが苦手なヤツなんだろーか?
どんな強みや弱みを、持っているヤツなんだろーか?

こんな部下 or 上司がいたとしたら?
こんな部下がいる上司の立場だったら、どーするんだろーか???
こんな上司がいる部下の立場だったら、どーするんだろーか???

って、感じで♪

「コンピュータくん」を人間にたとえると、こんなヤツかも?

※人間に近づけるため、極端な書き方をしている部分もあります(笑)

24時間365日働けます

ボクは、24時間365日働けます。

働きづめであっても、毎日残業しても徹夜しても、残業代がもらえなくても、不平・不満を言うことは一切ありません。
モチベーションも下がりませんし、いつでもどんな時でも、やる気満々です。

休ませてもらえなくても、眠らせてもらえなくても、全然疲れません。
うつ病にもなりませんし、過労で倒れることもありませんし、過労死もしません。

但し、食事しながらでなければ一切働けません。

もしも食料の供給が絶たれた場合、食糧を備蓄してくれていれば3時間ぐらいならもつかもしれませんが、備蓄してくれていなければ全く働けないと思ってください。

いつもマジメに全力でがんばれます

サボることもありせん。
手を抜くこともありません。
本当にマジメです。
ボクは、いつも全力でがんばれます。

手を抜いていると思われたなら、マジメに仕事していないと感じられたなら・・
それは、命令の仕方が悪いからです。

ボクを活用できないのが悪いんです。
ボクを活用するための勉強をしていないから悪いんです。

特にルーチンワークが得意です

ボクは、特にルーチンワークが得意です。

何度も何度も繰り返し、毎日同じ作業をするのであれば、どんどんお任せください。
また、複雑な作業であっても、きちんと命令してもらえたらできます。

曖昧な命令は一切受け付けておりませんので、くれぐれもよろしくお願いします。

命令に忠実です

ボクは、命令には絶対的に服従しています。

どんな時でも、命令に忠実です。
とても素直で従順です。

他人から見れば、命令が間違っていることであっても、ボクは命令に従います。

疑問を感じたり、質問したり、意見したり、逆らったりすることもありません。
黙って命令に従います。

失敗もミスも間違いも一切しません

ボクは、失敗もミスも一切犯しません。

絶対に間違いません。
絶対に失敗しません。
いつも、唯一絶対の正確な答えを提供しています。

もし間違った答えと感じた時は、命令が間違っているんです。

命令の仕方が悪いから、ミスを犯すんです。
ボクは命令に従っているだけですから。

ですから、文句は命令した人に言ってください。

抜群の記憶力です

「覚えろ!」と命令されたことは、何でも覚えられます。
覚えられる量もハンパじゃないので、どんな人にも負けません。

但し、覚えている最中に、ご飯が食べられなくなったら、今まで覚えたことも全て忘れてしまう場合があります。
殴られたり蹴られたり、水を飲まされたりしても、全て忘れてしまう場合があります。

また、忘れろと命令されたことは、全て忘れることにしています。
やっぱり思い出して欲しいと後から言われても、忘れたものはどうしようもありません。

新しい能力を素早く身につけられます

ご希望に合わせて、新しい能力を素早く身につけられます。

音楽を演奏する能力をつけろと言われたら、すぐにその能力を身につけられます。
絵を描く能力をつけろと言われたら、すぐにその能力を身につけられます。

外国語の能力をつけろと言われたら、すぐにその能力を身につけられます。
もっとたくさん記憶できるようになれと言われたら、すぐにその能力を身につけられます。

但し、会社がボクにどれだけ投資してくれるか次第です。
正直言って、金食い虫です。

また、能力は身につけられますが、その能力を活かすも殺すも会社次第です。
その能力を活かすも殺すも、ボクを使う人次第です。

会社によっては、そして人によっては、せっかくのボクの能力を全く活かしてもらえない場合があります。

ボクの能力を活かせない側が悪いだけなので、ボクの責任ではありません。
だから、ボクに文句を言わないでください。

どうしても言いたければ文句を言ってもらっても構いませんが、ボクは何も返事しませんので。

いつも冷静で中立です

怒ったり怒鳴ったりしても、ボクは黙って聞くだけです。

誰かがボクの悪口を言っても、ボクは言い返しません。
誰かがケンカしていても、味方もしませんし敵にも回りません。

ボクを使っている人が泣いていても、同情もしません。
ボクを使っている人が死んでも、ナントモ思いません。

男性でも女性でも、若くても年寄りでも、正社員でも非正社員でも、年収が高くても低くても、学歴が高くても低くても、勤務年数が長くても短くても、肩書きがあってもなくても、有能でも無能でも、日本国籍の人でも外国籍の人でも一切差別しません。

ボクは、どんな時でも冷静で中立です。

いつも無欲です

あの仕事がしたいとかしたくないとか、この仕事がしたいとかしたくないとか決して言いません。

アイツと働きたいとか働きたくないとか、コイツと働きたいとか働きたくないとかも決して言いません。

家から近い職場がいいとか満員電車がイヤだとかも決して言いません。
凍える寒さの通勤であっても、うだるような酷暑の通勤であっても、文句は決して言いません。

もっと給料が欲しいとか早く帰りたいとか、休日出勤がイヤだとかも決して言いません。
早く出世して役職に就きたいとか、肩書きが欲しいとかも決して言いません。

ボクはいつも無欲です。

パワハラされても平気です

パワハラされても平気です。

攻撃型・否定型・強要型・妨害型など、どのパワハラでも大丈夫です。
やる気を失うこともありませんし、うつ病になることもありませんので、お好きなだけパワハラしてください。

但し、攻撃型のパワハラのうち、「肉体的暴力を振るう」ことだけはオススメできません。

ボクを殴ったり蹴ったりすると、死んでしまいます。
物をぶつけられても、死んでしまいます。

運よく死ななかったとしても、せっかく覚えていたことを忘れてしまいます。

但し、ボクが覚えていたことを忘れて困るのは、ボクを使っている人の方です。
ボクが死んで困るのは、ボクを使っている人の方です。

ボクは全然困りません。
ですので、困りたくなかったらお姫様のように大切に扱ってください。

いつでも解雇できます

ボクは、いつ解雇されても構いません。
労働者としての権利も一切主張しません。

労働基準法も適用されません。
最低賃金法も適用されません。
雇用契約書がなくても構いません。

いつでも好きな時に好きなだけ働かせて、必要がなくなったら遠慮なく使い捨てにしてくださって結構です。

但し、ボクを捨てる時にはコストがかかります。
ちゃんと手続きを踏んで捨てる必要がありますので、そこんとこよろしくお願いします。

暑いのが苦手です

ボクは、暑いのが苦手です。
暑いとヘンな行動をするなど暴走したり、時には死んでしまったりします。

ボクが暴走したり死んだりして困るのであれば、クーラーを常時つけるなどして、涼しい場所で仕事させてください。

水が大嫌いです

ボクは、水が大嫌いです。
ほんの少しの水でも、すぐに死んでしまいます。

ボクが死んで困るのであれば、決して水を飲ませないでください。
ボクの側での飲食もやめてください。

自分で体調管理できません

ケガをしても、痛みを感じません。
熱があるかどうかも、自分ではわかりません。
ウイルスにかかっても、自分ではわかりません。

何かあっても、自分で助けを呼べません。
病気になってもケガをしても、自分では治せません。

ボクの体調管理や治療などは、会社に全て任せています。
ボクの行動は、全て会社の責任です。

もしもボクが誰かに悪さをした時は、会社に損害賠償を請求してください。

自分で考えて行動できません

ボクには自律性もなければ、主体性もありません。
臨機応変性もなければ、積極性もありません。
チャレンジ精神もなければ、向上心もありません。
協調性もなければ、想像力も創造力もありません。

目的意識も、問題意識もありません。
危機感もなければ、当事者意識もありません。

常識もありません。
共感する気持ちも、思いやりもありません。

自分で考えて行動するメリットやデメリットも理解できません。
何のために、自分で考えて行動することが必要なのかも全くわかりません。

そもそも、それが何なのか全然理解できません。
ボクには一切関係のないことです。

はっきり言って、指示待ち人間で、マニュアル人間です。
わかりやすく明確に命令してくれないと、自分では何もできません。

それがボクです。

人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?
(パート2)

あ・・・

ついでに、こんなのからも考えてみるのはどーでしょう?
d(⌒ー⌒)

人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(音楽編)
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(宗教編)
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(ゲーム編)
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(洗濯編)
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(料理編)
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(外国語編)
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(受験編)

人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?
(パート3)

んでもってぇ~・・・

ついでのついでに、こんなのからも考えてみるのはどーでしょう?
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(就活編)
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?(事務職編)

人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろう?
(パート4)

うーん・・・
どっ・・・、どうでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「今のままじゃーマジでヤバイかも・・・!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ~ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「おお~っっ、こーゆーヤツがいたら有り難いねー♪ ( ̄∀ ̄)b 」
「げげげぇー、こんなヤツと一緒に働くなんてヤダー! ( ̄д ̄;) 」
「こんなヤツ身近にいるよ~、コンピュータじゃなくて人間だけどw ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

このブログ(ボログ?)をご覧いただいているということは・・・

何らかのカタチで、「コンピュータくん」と一緒に仕事をなさっていたり・・・
これから、「コンピュータくん」と一緒に仕事するつもりだったり・・・

そーゆー確率が高いとは思いますが・・・

知らず知らずのうちに、あまり意識することなく・・・
「コンピュータくん」が苦手とすることも受け入れた上で、「コンピュータくん」の得意なことに着目して・・・

「コンピュータくん」ならではの得意なことを活かして、なくてはならないパートナーとして、一緒にお仕事なさっている方もいらっしゃるんじゃーないでしょーか?
ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

ふぅーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

いろんな意味で、考えさせられちゃったりなんかしません?
考えてみることによって、何か気づくことってあるんじゃないかな~???
って、感じたりなんかしません?
(* ̄▽ ̄*)

例えば、こんな風に♪
d(⌒o⌒)b

  • コンピュータの方が得意なことを人間にやらせるって、どーなんだろーか?
  • 本当は人間にしかできない部分まで、「コンピュータを導入すれば、売上が必ず良くなる、生産性が必ず上がる」などと、過大な期待をし過ぎてしまっているってことはないだろーか?
  • その過大な期待を裏切られて、コンピュータ嫌いになってしまうということはないだろーか?
  • 人間を相手にしているのに、コンピュータのように扱ってしまっているってことはないんだろーか?
  • 人間を相手にしているのに、コンピュータにしかできないこと、コンピュータが得意としていることまで要求してしまっているということはないんだろーか?
  • 経営者に対しては、どーなんだろーか?
  • 管理職に対しては、どーなんだろーか?
  • 平社員に対しては、どーなんだろーか?
  • 就活生に対しては、どーなんだろーか?
  • 派遣社員や契約社員に対しては、どーなんだろーか?
  • アルバイトやパートに対しては、どーなんだろーか?
  • 顧客に対しては、どーなんだろーか?
  • 仕入先に対しては、どーなんだろーか?
  • 人間に、絶対服従を強いるのは可能なんだろーか?
  • 人間に、不眠不休で働くよう要求するのは可能なんだろーか?
  • 人間に、文句を一切言わず、絶対に逆らわず働くよう要求するのは可能なんだろーか?
  • 人間に、絶対に失敗するなと要求するのは可能なんだろーか?
  • 曖昧な指示だと伝わらないのは、コンピュータだけなんだろーか?
  • 人間だったら、曖昧な指示でも必ず伝わるものなんだろーか?
  • どんな指示の仕方をすれば、伝わるものなんだろーか?
  • 自分自身は人間のはずなのに、知らず知らずのうちに、コンピュータのようになってしまっているってことはないんだろーか?
  • コンピュータの方が得意なことに勝てるはずもないのに、知らず知らずのうちに、人間が真似しようとしてしまっているってことはないんだろーか?
  • 経営者の立場としては、どーなんだろーか?
  • 管理職の立場としては、どーなんだろーか?
  • 平社員の立場としては、どーなんだろーか?
  • 就活生の立場としては、どーなんだろーか?
  • 派遣社員や契約社員の立場としては、どーなんだろーか?
  • アルバイトやパートの立場としては、どーなんだろーか?
  • 顧客の立場としては、どーなんだろーか?
  • 仕入先の立場としては、どーなんだろーか?
  • 人間にしかないできないこと、人間だからできることを活かすには、どーすりゃーいいんだろーか???
  • コンピュータにしかできないことを活かすには、どーすりゃーいいんだろーか???
  • どんな仕事をしてもらえば、それぞれが得意とすることを発揮してもらえるんだろーか???
  • 人間とコンピュータの相乗効果が生まれるんだろーか???
  • どんな教育(共育)だったら、ヒトという「経営資源」もコンピュータという「経営資源」も、もっともっと活用できるようになるんだろーか?
  • どんな組織だったら、ヒトという「経営資源」もコンピュータという「経営資源」も、もっともっと活用できるようになるんだろーか?

こーんな風に、他にもあーんなコトとかこーんなコトとか、いろんな疑問が浮かんで来ちゃったりなんかしません?
(^^)

他にも、例えば・・・

何のため?誰のため?について考えると気づくことって?
何のため?誰のため?について考えると気づくことって? (´・ω・`) どうする?何をする?ばっか考えるのではなく、何のため?誰のため?についてもたまには考えて欲しいって社長に言われたんだけど、どーゆー意味なんだろ~? (・_・;) などなど・・・
会社の全体像を俯瞰すると気づく事って何だろう?
会社の全体像を俯瞰するって、どーゆーことなんだろ~?σ(^◇^;) 何のために必要? 会社の全体像を俯瞰してから考えるって言われても、担当業務や仕事と会社の全体像がどう関係するのかどーもピンと来ないんだけど・・・? (・_・;) などなど・・・
経営に役立つ情報とは?会社経営に必要な情報って?
経営に役立つ情報って何?( ̄ー ̄?)会社経営に必要な情報って?どんな情報が経営に必要?経営にIT(ICT)を活用するってどーゆーこと?経営とIT(ICT)やパソコンとの関係って?システム化って?そもそも経営って何? ( ゜Д゜) などなど・・・
現状把握とは?対処方法や効果との関係って?
現状把握って何? (;´д`) 何のため?何をどうやるもの?現状把握って必要?時間もかかるし面倒臭そうだから現状把握をしなくても対処方法さえわかればいいんだけど、効果の出る手っ取り早い対処方法ってないかな~?・・・(ーー;) などなど・・・
貢献とは?会社や売上への貢献と社会貢献との関係って?
貢献って何? ( ゜Д゜) 会社への貢献とか売上や利益への貢献って、社会貢献や国際貢献とはどんな関係がある?何をすることが貢献?成果との違いって?自分が担当している仕事や業務が顧客や社会に貢献しているって実感が持てないのって何でだろ~? (; ̄ェ ̄)
顧客とは?自社の顧客って誰?誰が自社のお客様?
顧客って何? (;´゚д゚`) 顧客の意味って?自社の顧客って誰?誰が自社のお客様?自社の顧客やお客様って誰ですか? って質問したらそんな暇があったら売上を上げろ!ノルマを達成しろ!って怒られちゃうしそんなにヘンな質問? (T▽T) などなど・・・
不平や不満、愚痴を経営資源ととらえると気づく事って?
不平や不満、愚痴って経営資源やニーズととらえることもできるのかも?(。・ ・) 不平や不満、愚痴がなければ生まれることがなかった製品やサービスって意外とたくさんあるかも?もっと活用しないともったいないのかも?ヽ(´ー`)ノ なーんて・・・
付加価値を高めるには?付加価値の向上と組織力との関係って?
付加価値って何? (;´д`) 付加価値を高めるには何をする?付加価値の向上って?どーゆー意味?組織力や現場力との関係って?付加価値を高める、付加価値の向上、付加価値の創造って聞いてもピンと来ないし違和感もあるんだけど? (ーー;) などなど・・・
日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(2)
日本の良さや日本人ならではのいいところって、日本にずっと住んでいたり日本人としか接することがなかったりしたら気づかないこともあり、実は全然普通でも当たり前でもなく、悩んでいる時のヒントになることもあるのかも~?(〃 ̄▽ ̄)o なーんて・・・
日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できない事って?(2)
日本人の強みや弱みって何だろーか?( ̄ー ̄?)日本人の強みと弱みって全くの別物なんだろーか?どんな時であっても強みは強みで、弱みは弱みなんだろーか?強みと弱みって絶対的なもの?それとも相対的なもの? (`・ω・´) などなどについて・・・
創造力と想像力の違いや関連性って何だろう?
創造力と想像力の違いって? (;゜∇゜) 関連性って?必要になる時って?創造力や想像力を育成するメリットって?ウチの会社の従業員だと創造力と想像力のどちらを育成する必要がある?どーしたら育成できる?どんな教育が適している?(;´д`) などなど・・・
人材採用とは?従業員の雇用って何のため?
人材採用って何? ( ̄▽ ̄;) 何のため?人材採用のやり方って?採用するなら正社員?非正社員?新卒採用?中途採用?従業員を雇用するメリットやデメリットって?人材採用は時間もお金もかかるからアウトソーシングの方がいい? (´・ω・`) などなど・・・
組織だからできる事、組織でなくてもできる事って?(1)
組織だからできる事って何? ( ´△`;) 組織でなくてもできる事って?うちの会社って組織だからできることをやっていないんじゃないかな~?組織でなくてもできることばかりやっていたら何のための組織なのかわからないよね~ (;・∀・) などなど・・・
現場力の意味や定義とは?現場力の強化や向上って?
現場力の意味や定義って?( ̄ー ̄?)現場力の強化や向上ってどーゆーコト?何をどーしたら現場力が向上する?強化できる?そもそも現場ってどこ?社長と管理職が言う現場力の強化や向上って微妙に意味が違うような気がするんだけど? (;´д`) などなど・・・
強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って?
強い組織の作り方って? (´ε`;) 強い組織と弱い組織の違いや判断基準って?何をどーすれば強い組織が作れる?強い組織の作り方マニュアルとか弱い組織から脱却する方法って?強い組織作りのオススメのいい方法って何かない? (|||▽ ) などなど・・・
組織力を強化・向上する方法とは?必要な組織の判断基準って?
組織力を強化・向上する方法って? (・_・;) 普通は何からやる?どんな手順で何からどーしたらいい?組織力の強化・向上マニュアルってないものなのかな~?何をどう強化・向上したらいい?どこから手をつけたらいいんだろ~?(;・∀・)などなど・・・

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪

のかも~???

なーんて、感じません?
(〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

ネクストストラテジーによるIT活用人材育成(ITを活用できる人材の育成)支援へ

【追伸1】
「・・・で、答えは何なのさ??? ヽ(;▽;)ノ 」と思った方へ

よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。
(^^)

「自律型人材が育つ組織って?」ブログについて
初めまして!「自律型人材が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、誠にありがとうございまするぅぅぅ~。海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ~♪ 当ブログは・・・
答えが見つからない、解決策が見つからない時には?
答えを探しているんだけど、探しても探してもしっくり来る答えが見つからないんだよね・・・ (;´д⊂) やっぱ探し方が悪いのかな~?いったい何をどーしたら、いい解決策が見つかるんだろ~??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力との関係って?
自分で考えると独りで考えるって同じ? p(´⌒`q) 組織力と何か関係がある?自分で考えなきゃ!って思って独りで必死に考えているんだけど全然進まないし、どーも煮詰まっちゃうし行き詰っちゃうし・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
自律と自立の違いとは?自律型と自立型は何がどう違う?
自律と自立の違いって何? (;゜∇゜) 自律型と自立型って何がどう違うんだろ~?自律型人材が正しいんだろーか?それとも自立型人材が正しいんだろーか? 自律型人材育成?それとも自立型人材育成?どっちの方がいいの? ( ̄○ ̄;) などなど・・・
【追伸2】
「三方よしって何さ??? ヽ(`⌒´メ)ノ 」と思った方へ

よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。
(⌒人⌒)

三方よしとは?

コメント

error: Content is protected !!