7216825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.22
XML
カテゴリ:パイプ喫煙









 昨年末に購入した2本のパイプの内の1本目が、このラットレー「デビルズカット」ラスティック仕上げモデルです。

 とても特徴的な見た目のパイプです。基本的にはショートタイプのポーカーシェイプという事になろうかと思います。全長125mm、全高55mm、火皿内径20mmとなり、火皿の深さは45mmくらいあります。とても深いので、殆どチムニータイプと呼んでも良いのではないでしょうか。ラスティック仕上げにされた本体は樽型に整形されていて、上下計4本の切込み装飾が施されています。フィルターは9mm仕様です。

 このパイプで特徴的なのは、シャンクの構造です。極太のシャンク内には、9mmフィルターより大きな空洞が開けられていて、これがチャンバー室として煙を対流・滞留させ、結果として煙の冷却を促し、クールスモーキングを実現するという構造です。これは「リバースキャラバッシュ」と呼ばれる構造で、近年幾つかのパイプブランドから同様の構造のパイプが販売されています。

 実は私もちょっと前からこの構造のパイプが気になっていて、何時か個人輸入しようと思っていたのですが、意外に身近な所で発見できたので、迷わず買ったという感じです。

 ラットレーのこの「デビルズカット」の場合、他ブランドの「リバースキャラバッシュ」パイプよりもチャンバー室直径が小さいように見えるのですが、まぁ「物は試し」なので良しとしましょう。また、非常に深い火皿は、特に喫煙序盤でのクールスモーキングには有利ですし、9mmフィルター仕様というのも同様に煙を良く冷やしてくれます。とにかくクールスモーキングに適した構造がテンコ盛りなので、その喫味には大いに期待が持てます。

 という事で、これからこのパイプの慣らしを行い、その後で喫味のレポートをしたいと思います。お楽しみに!


[テンコ盛りな煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.22 12:30:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.