皆様こんにちはニコニコ 看護部のAyu走る人走る人です!

 

今年も残り僅かとなりましたが、如何お過ごしでしょうか?晴れ

本当に色々な意味で我慢の年でした。 えーん

 

先日久しぶりに沖縄の与那国島へダイビングに行って来ました。船

今回は石垣島経由で、26年振りの訪島になりました。飛行機

もう随分と前になりますが、ご存じの方もいらっしゃるでしょうか?

南海の離島・古志木島と言う設定のコミック&テレビでも放送されました

「Drコトー診療所」 撮影の場所を見学して来ました。

 

  

 

  

 

  

 

無人でしたが今もセットがそのままで保存されていました。

一人300円で自由に見学ができます。目

海の見える診療所なんて、本当に素敵だなあと思いました。

 

  

 

誰も居ない静かなビーチでした。波

 

ダイビングも小さなものからダイナミックな群れも楽しめる素晴らしい海でした。クマノミ

 

  

 

  

 

 

 

 

 

そしてこちらは与那国診療所です!

 

  

 

  

 

  

 

人口は約1700人程で、島に診療所は一つしかありません。

医師1人、看護師2人、事務3人で島の医療を支えているとのことでした。

10月から友人が赴任しているので、診療所の見学をさせてもらいました。

 

与那国と言えば?そう与那国馬です。馬馬馬

今は保護されながら自由に自然の中でいる所を見る事が出来ます。馬

やや体格が小さく、大人しい性格のようです。馬

乗馬体験もできます。馬

 

  

 

他には草刈の為にあちこちでヤギやぎ座を飼っています。

大きくなったら食べちゃいます。目

写真はヤギの親子、ミドリオオハマキモドキ蛾の仲間ですがキレイなんです

バナナの花バナナやしの木、チョウマメの花コスモス です!

チョウマメの花とレモングラスでハーブティーにして飲みました。コーヒー

美味しかったので種をもらって来ました。コスモス

ブルーベリーのような薬効があるそうです。

 

  

 

  

 

 

それではまた Ayu走る人走る人でした!