神戸 東灘区 バイタルリアクトセラピー モリタ鍼灸整骨院
ブログの目次


頭痛・腰痛・生理痛・肩こり・骨盤の歪み・背骨の歪み・顔の歪み・手の痺れ(しびれ)・足の痺れ(しびれ)等でお悩みの方はぜひ一度ご受診ください!!!


↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓


$神戸 バイタルリアクトセラピー モリタ鍼灸整骨院のブログ



1 バイタルリアクトセラピーの記事はこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

現代人に必要な【緩める力】

モリタ鍼灸整骨院、副院長の松谷です。

 

 

    
今回は【緩める力】というテーマでお話していきます。

 

皆さんは自分の体が力んでいる緩んでいるかわかりますか?
僕は患者さんとの関わりの中で、この力みをすごく重要視して見ているのですが、ほとんどの患者さんが力んでいます。

とおっしゃる方が多いです!  実際のところ自分自身の事ってあまり分からないですよね。

 

そこには自律神経が関わってきています。


そしてこの自律神経に影響を与えるのがストレスになります。現代人にとって切っても切れない関係の自律神経とストレス。

このストレスが力みに繋がり痛みに繋がっていきます

だからこそ、緩める力が必要なのです。

 

 

現代人のストレス

 

ストレスには4つの種類があります

a.物理的ストレス

物理的な環境刺激によるストレス要因を指します。例えば暑すぎたり寒すぎたりする室温や気候による寒暖差や暗すぎる照明、

騒音などが考えられます。

 

b.化学的ストレス

化学物質から受けるストレス要因を指します。例えばタバコの煙、強い匂いを発する食事などのオフィスで起こりうる物質や、

石綿や鉛などの特別な業務に就く従業員の方達が触れる可能性のあるストレスです。

 

c.生物的ストレス

生体の免疫反応となる刺激です。例えば花粉やウィルス、ダストなどが考えられます。

 

d.心理的・社会的ストレス

社会生活の営みや社会的立場、人間関係を通して受けるストレス要因です。精神的ストレスもしくは単にストレスと呼ばれることもあります。 

 


この社会生活は単に仕事をしているからだけでなく、学校や子育てなど色々な場面であり得ます。


このストレスから解放されるのは、社会で生きる限りなかなか難しく、ストレスを受けて交感神経が昂ってしまい身体が緊張してしまします。



ではどうすれば良いのか?

物理的に緩める。そして緩め方を知ることです。

 

 

緩めるとは何か?

 

 

物理的に緩めるにはその緩める場所が重要になってきます。

それは背骨です

皆さん、ストレッチや運動をする際に

背骨を意識した事はありますか?

 

目に見える肩や手、膝や足などはストレッチで何となくイメージがつくと思いますが背骨はどうですか?

ヨガやピラティスといった運動をされている方はイメージがつくと思います。

この背骨は人間の身体の中心であり、ここから運動が始まるといっても過言ではないです。

ですので日常的な歩く、走るなどにとってとても重要なんです!

背骨が動いていなければ怪我のリスクが上がります(特に肩や膝)

そしてこの背骨の周りには自律神経があります。

(図1)

 

図1 自律神経

つまりストレス→自律神経↑→背骨固まる→痛める

こんな感じです!

ですので背骨を緩める事で身体の不調から解放されるのです!

 

 

 緩めるのに必要な事

 

緩める為に特に大事な事は
 呼吸  です

ストレスにさらされている現代人にとって上記にあげた緊張によって横隔膜や肋骨の動きが制限され『呼吸が浅い状態』になっています

これを改善することによってストレス軽減を図る事が出来ます。

ではまずチェックしてみましょう。

 

 

皆さんいかがでしたか?
このチェックで引っかかる人は力みがある可能性があります。

呼吸をする際には胸郭(呼吸で動く部位)を動かすのですが、この中で1番動きにくいのが背骨になるわけです。

 

引用:https://tarzanweb.jp/post-265467

 

呼吸を促していく事によって背骨の動きが促されて緩んでいきます。

 

では呼吸の方法をお伝えいたします。

 

  胸腹式呼吸

① まず腹式呼吸でお腹を膨らませます

(入るところまで)
② その状態から半分呼吸を吐きます
③ 半分吐いたら今度は胸式呼吸で胸を膨らませます(入るところまで)
④ 吸い切ったらゆっくり息を吐いていきます
→この呼吸を10回行います

この呼吸をすることで背骨が全体がしなる様に動き緩んでいきます。

 

※呼吸時は頑張り過ぎずにリラックスして行なって下さい

 

 

引用:https://bestform-conditioning.com/breathe-

 

 

 

 最後に

 

普段から自分の体と向き合うことで、今の自分の状態が分かりケアする事が出来ます。

日常的に呼吸を意識してみると、状況や状態によって変化している事が実感できます。

緩めることによって身体はどんどん『脱力』していき身体に備わるセンサーが敏感に働き自身の体をコントロール出来るようになっていきます。  

是非お試し下さい。

モリタ施術について

モリタ施術は骨格矯正を専門に行なっております。

上記で述べた自律神経の状態も背骨を整えることで調整が可能です。

セルフケアで改善がない場合はご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※シークレットチケット※

 

最後まで記事を読んでいただいた方限定に割引チケットをプレゼント!!
(※このチケットで受けられるラジオ波は、足又は手に装着し通電させるマジックヒートを用いての施術のみになります)

 

 

 

 

 

 

 

こちらの画面を受付•担当にご提示下さい。

1,200円でラジオ波(コアヒート)

が体験可能になります!

※有効期限は次作投稿(3/23)までとなります。

 

 

 

 

交通事故が最も発生する時期は12月!!

【12月の交通事故は最も発生する時期🚘】

毎年12月は交通事故が多く発生しています......

交通事故の原因の一つとして、先急ぎ運転が指摘されています

つい先を急いで運転にも焦りが出てしまう事を表しています😵

今回は「先急ぎ運転の防止」についてお伝えします。

✅早めの出発を心がける
人は何か余裕がなくなると、何かを省略しようとしてしまいます🌀

出発時間を5分程早めに出発するように心がけましょう😌

渋滞が予想されるときは、さらに早い出発をするなどの意識が大切です✨

✅「急いでも到着時間はあまり変わらない」と思う
先を急いで速度を出したり、追越しや進路変更を繰り返す車もいます🚘

信号交差点の多い一般道路では、それほど時間が短縮されません。

危険な運転よって、交通事故のリスクの方が大きくなります。


時間の管理と気持ちのコントロールが大切です!

いくら注意をしていても、交通事故被害に遭う可能性もあります💦

事故による怪我や後遺症は当院でも対応できますので、気軽にご相談くださいね。

 

森田でした。
 

交通事故に遭った時の対応方法は?

【交通事故に遭ったときの流れ🚘】

こんにちは😄

交通事故は誰しも遭う可能性があり、遭った場合は混乱してしまう人が多いです😢

今回は「交通事故に遭ったときの流れ」をお伝えします❗️

①警察への連絡
まず安全確保や救護を後に警察へ連絡します👮

②相手を確認
加害者の氏名・住所・連絡先・保険番号・車のナンバーを確認します✏️

発言も重要証拠のため、録音できれば録音することをおすすめします🙆

③事故の状況を確認
現場や車の故障程度を写真で保存するといいです😌

ドライブレコーダーで録画できている場合は、データの保存を忘れないようにしましょう💻

③保険会社に連絡
事故の発生を連絡して、使用できる保険を確認しましょう✏️

④病院に行く
速やかに病院に行くことが大切です✨

症状を訴えられない子供などは、早めに検査を受けさせるようにして下さい🙌

時間が経過した場合、事故と負傷の因果関係が認められない場合があります😢


もしあなたが交通事故の被害に遭ってしまったら…💦

当院で対応もできますので、お気軽にご相談くださいね⭐️

 

森田でした。

子供の治療 側弯症 骨盤の歪み

子供はスクスクと育ちます。あっという間に・・・。

 

背骨に側弯があり、骨盤も歪んだまま成長すれば、側弯症は治ることなく大人のカラダとなります。

歪んだカラダになる前に!!

 

⇧ 治療前の背骨の歪み、骨盤の歪み

骨盤の歪みから背骨は傾き、右足は左足より短くなる。

 

⇧6ヶ月後、歪みは改善。

脚長差も左右対称となる。

 

⇧骨盤の歪みは頸椎の歪みと同時進行

 

治療後

⇧骨盤と共に、頸椎も真っすぐに改善。

 

当院のバイタルリアクトセラピーは背骨・骨盤の歪みを改善させます。

子供の成長と共に!並行して改善に導くことが、子供の将来の健康に繋がります。

 

理想は・・・痛みを出さないカラダ。自律神経失調症にならないカラダ。元気で健やかなカラダ。

 

皆さまの子供の将来に為に・・・早期に施術をスタートすることをお勧めします。

 

森田でした。

 

子供の治療 - モリタ鍼灸整骨院 (moritaseikotsu.jp)

 

 

ケガの対応勉強会





今日は、ケガの対応の為のシーネ固定の勉強をスタッフと共にさせて頂きました☺️


骨の形状、関節の形をイメージしながら包帯を巻くことの難しさを体感😅


また明日からの患者様のご対応に活かしていきます!


スタッフの皆、ご苦労さまでした☺️


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>