岡弁(岡山県倉敷市の弁護士)ブログ

岡山県倉敷市で法律事務所を経営する弁護士(若手→中堅)が日々の雑感をつぶやきます。紛らわしいですが岡山弁護士会の公式ブログではありませんのでご了解ください(笑)

包括外部監査結果報告!

お久しぶりです!

年明けに1回更新したのみで、もう年度末(滝汗)。

 

ここ数カ月、ブログの更新が疎かになってしまった原因の一つ、岡山市の包括外部監査がようやく終わりました。

 

先日、市長、市議会議長・副議長、監査委員に報告し、岡山市の公式ウェブサイトにも報告書がアップされました。

 

www.city.okayama.jp

 

包括外部監査というのは、市から選任された包括外部監査人が、市の行財政活動について、特定のテーマを決めて包括的な監査を行うというもので、岡山市のような政令市は地方自治法で包括外部監査を行うことが義務付けられています。 

 

今年度(令和2年度)の包括外部監査の監査テーマは、

指定管理者制度に関する事務の執行及び対象施設の管理運営」

としました。

テーマの選定理由については報告書の中に詳しく書いておりますが、自治体の公共施設マネジメントにおいて重要な意義を有している指定管理者制度について、これまで岡山市の包括外部監査ではメインテーマとして取り上げられてこなかったので、この際、制度運用の全般を検証しようということにしたものです。

 

監査結果については、是非是非報告書をご覧ください。

(誤植等を発見した場合は、見なかったことにしてください・・・)

 

1年間、様々な文献を読み、集中的に指定管理者制度について調べたり、全国各地の運用についても色々と調査しましたので、指定管理者制度に関しては岡山県内で一番詳しい「弁護士」になった自信はあります(笑)

もし指定管理者制度の運用について悩みを抱えておられる自治体のご担当者の方がいらっしゃったら、いつでもご相談くださいね!

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

 


岡山県ランキング

 

www.kurashiki-bengoshi.com