国語研究所

受験生諸君!
国語の苦手な読解力をもっとつけたいと
考えてるキミ

ワシの研究所へ立ち寄ってみたまえ!

国語研究所秘伝の教材のお知らせ!

2012-12-31 | 国語研究

諸君!いつもブログを読んでもらってありがとさんじゃ!!
国語の成績が上がれば入試に超・超優位になるのじゃ。
英語や数学は、良い参考書と問題集をしっかりやれば成績が上げられる。
暗記系科目も、時間をかけたり工夫して立ち向かえば暗記できる。
ところが国語だけは、そうはいかない。
し・しか~し!
得点力を上げる読み方と解き方をものにすれば、
必ず即効で成績は上がるのじゃ!!
国語で入試を突破してみないかね?
国語に関する受験テクニックをキミに公開するぞぃ!

こちらをクリック

 


国語力がつけば他の参考書を読んでも、浸透力、理解力に必ず違いがわかる。

つまり他の科目も成績が上がってくるというわけじゃ!



さすがは中国じゃ!すごいのがおる。

2012-02-08 | 日記
吉田くん「博士、博士!こんにちは!(ハァハァ)」

豚出留博士「おや!吉田くん、こんにちは!どうしたんじゃ?
息をきらして」

吉田くん「エヘヘ、博士にビックリしてもらおうと思って知らせにきたんですよ。」

豚出留博士「ほう?どんな知らせかのぅ?」

吉田くん「実はこの人は、中国で有名な美人モデルさんだそうなんですが
そのお顔がこの写真ですよ。」

豚出留博士「どれどれ、美人モデルとな!」



豚出留博士「!?・・・・・」

吉田くん「どうですか?博士」

豚出留博士「・・・・・}

吉田くん「博士!どうですか?」

豚出留博士「や・・・ハハ・・・んーなんとも・・・」

吉田くん「ねっ!ちょっと印象に残るお顔でしょ?」

豚出留博士「これ本当の写真なのかね?
修正してるとか?」

吉田くん「いいえ、違いますよ。
まだあります。」





豚出留博士「つぅか・・・おっかしいのぅ?
福島の原発に影響によるものとも思えんし・・・」

吉田くん「何言ってんですか?これが中国の実態ですよ!」

豚出留博士「まぁ、もともといろんな人がいるし・・・そうじゃな
中国は暴走し始めておるのかもしれんのぅ。」

吉田くん「・・・・」

さーてビックリしたところでもうひと頑張りだっていうキミは
ポチっとお願いじゃ。

生活・文化 ブログランキングへ

福島大学、志願者、前年度の2割増しぃぃぃぃ!!

2012-02-07 | 日記
いよっ!豚出留博士じゃ。
学習は進んでおるかね?

何!?後は試験日をただ待つのみ!?
それとも結果を待つだけ!?

いずれにしても粛々と毎日の生活を営んでいくしかないわのぅ。

ところで福島大の本年度、12年度一般入試の確定志願者数が6日発表されたのぅ。

原発事故後初の募集なんじゃが、なんと!志願者数は前年度の2909人から約2割増の3543人だったそうじゃ。



人文社会学群の経済経営学類(前期)が前年度より106人多い350人、理工学群の共生システム理工学類(前期)が同81人多い250人。

みんな復興のために自ら進んで進学を希望したのか?
はたまたひょっとしたら原発の問題で志願者が少ないから穴場では?
なんていろいろ考えたのかもしれんのぅ。
いずれにしても良いことじゃ。

しかし4年間の生活を福島で送るのじゃから、食べ物、水などに気を配って内部被曝、外部被曝に十分注意し勉学に勤(いそ)しんでもらいたいのぅ。

4年間というと長いようで短いともいえるじゃろう。
なにしろ『千と千尋の神隠し』が10年前なんじゃが、10年でさえあっという間じゃ。そう考えると4年などすぐじゃ。

その福島大学じゃが、一般試験は2月25と26の両日に前期日程を、
3月12日に後期日程が行われるということじゃからぜひ頑張ってもらいたいぞぃ。

まぁ、今からいろいろ考えても仕方がないので
自分の信じた道をひたすら進んでいってもらいたいもんじゃ。
よーし!もうひと頑張りしようっていうキミはポチっとお願いじゃ。

受験 ブログランキングへ

ニセツイッターにだまされちゃいかんよ。

2012-02-06 | 日記
豚出留博士じゃ、寒いのぅ。
なんか風邪気味ですっきりせんわい。

みんな調子はどうじゃ?
入試が始まって何校か受けた子もおるじゃろうし
そろそろ出番だなってウォーミングアップに入っておる子もおるじゃろう。

ところでキミたちはツイッターなんかをやっておるかな?
このツイッター、相手の顔が見えないことでつい自分のやったこととか本音をそのまんま書き込んだりして、それが社会的にエライことになって炎上したりしておる。



別名『バカッター』バカ発見器などといわれておるのぅ。
対象が不特定多数なので、ついつい本当の自分をさらけ出して、ツィートしてしまうようじゃ。

有名なところでは、某女子大生が『卒論を丸写ししてやった。人生なんてチョロイもんだね!』なんてツィートしてしまったり、『飲酒運転した』とか懺悔してるのかよくわからんが、アホな書き込みをしたりしてしまうようじゃ。

そんなツイッターじゃが、この入試シーズンに入り大学名を語ったニセツイッターが出回り始めておるそうじゃ。関西の有名私大や京都の女子大のアカウントを作って、デマを流したりしておるようなので十分に注意してほしい。

受験生は、みんな敏感になっておる時期だけにそのようなイタズラは良くないのぅ。

いずれにしてもキミ自身が自分を見失うことなく、自分を信じて受験に立ち向かってほしい。

『わき目も振らず一直線に合格に突き進むんだもんね!』っていうキミは
ポチッとお願いじゃ!

受験 ブログランキングへ

逆境を楽しめ!

2012-02-04 | コラム
やぁ!豚出留博士じゃよ。
受験シーズンまっさかりで、諸君も精神的にも肉体的にもだいぶ疲れておるじゃろう。しかしひとつの人生の区切りとして、割り切って乗り切って欲しいもんじゃ。

そんなキミにきょうは、ニャンコの『へーん!逆境なんか平気だよ!』ってな余裕を見せておる動画を紹介しよう。

このニャンコ、どうもブラインドカーテンの束ねるためのチェーンのような紐にひっかかってしまったらしい。しかしこちらから飼い主が撮っているので、見られているのをわかっておるためか、余裕の表情をしておるんじゃ。

Cat stuck


ホントは体が束縛され、不利な体制のままぶら下がっているのでできるだけ早く脱出したいのじゃろうが、なんとこのニャンコ、『ボクは新しい楽しみを見つけたんだじょ』とばかり自分のシッポを舐めたりして余裕の表情を見せ付けておる。

まぁ、諸君もここまでしろとはいわんが、現在の自分の状況を冷静になって『へん!ぜんぜん平気だよん。むしろ楽しんでるよ!』ぐらいの気持ちで突き進んでほしいもんじゃのぅ。

よーし、じゃちょっと苦しいときほど笑顔で頑張ろうと思ったキミは
ポチっとお願いじゃ。

教育・学校 ブログランキングへ