あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

コロナ検査格差が起きてる模様

2021年01月13日 10時29分11秒 | 健康
昨日は記事投稿できなくてごめんなさい。現在、行きつけの写真屋さんの1月22日まで新春特別セールデジカメプリントLサイズが通常1枚40円のところ、期間中は1枚25円(10枚以上のご注文に限ります。期間中は何度でもご利用できます)というお得なセール中でして、2020年度撮影分の画像プリントにかかりきりになってます。このサービスの利用は、まずはポイントーカードを昨年末までに50ポイント貯めたら1000円引きのサービス利用者に届く年賀状をゲットする必要があるのですよ。去年はほぼ遠出しなかったので、まさかポイントカードが満点になるほど貯まると思わなかったし、更に1000円引きのサービスを利用するとも思わなかったのよ。けども去年は結構友人と励まし合いの葉書を出し合いまして、それに葉書サイズの写真を焼きまして絵葉書のように使ってたらいつの間にかポイントが貯まってました。びっくりです。コロナ禍がなければ、まずは葉書を連日の如くだし合わなかったよな〜。そのネタに使ったのが、西洋の絵が大好きな友人が、旅先で買い求めたオランダのフランドル派の絵画の絵葉書を使ったこと。で、ついつい調べるの大好きな私は、絵画を読み解くことに熱中しましてね。例えば絵に使ってる油絵具・絵画の中で登場人物のドレスのデザインや装飾具の変遷・食べ物・建物の内装と調べどころ満載で、それはそれは去年の緊急事態宣言中は楽しく調べ物に熱中したのですよ。で、宣言明けに近所の公園に出掛けて山野草・昆虫・キノコを撮影し、それを焼きまして絵葉書に利用してのループができてたのだ。
で、1年分の撮影画像を洗い出し、現在進行形でお気に入りの画像をプリントしてます。もうしばらくかかります。今までは、写真屋さんでプリントしたい画像を拡大して好みの大きさに拡大したり、少しの画像ならば上下にトリミング作業して連続数時間作業しても問題なかったのですが、現在は連続で作業してはいけない状況になってます。区切ってやらざるを得ないこと。更に思いがけず使用してるパソコンのOSが正月に変わってしまい、「写真」ソフトの仕様が変わってしまったことで、写真屋に行く前に選出を済ませる撮影画像の選び出しに時間がかかってます。で、ブログ記事に載せる画像撮影に出かけられていないのですよ。うをををを!!と唸ってたらば、2度目の緊急事態宣言が出ました。まあ、もとよりお出かけ先は近所の公園くらいですので、相模原公園のグリーンハウスや麻溝公園のタワーや泉の森公園のシラカシの家が閉鎖されてしまったくらいしか影響はないんんだけどね。気分は落ちるのね。
ってなことで、今日の話題はWEBの中から見つけたコロナ感染者の患者状況です。
私、田舎が香川県でして、実家や婚家の周辺にコロナ患者やクラスターが発生してないかな?発生してたら老親や兄弟に連絡して注意してもらわないと!と昨年末から香川県のコロナ発生状況をチェックしてます。トップ画像はある日の患者さんの状況です。
ちなみにもう1例。
表は左から例目・年代性別・住所職業など・接触歴・症状経過・濃厚接触者となってます。私が注目したのは右端。上の表の場合は濃厚接触者2名。です。
濃厚接触者の定義を検索してみた。
濃厚接触者とは、新型コロナウイルス感染症の患者(無症状病体保有者を含む)と感染可能期間に接触したもののうち、次の範囲に該当する者をいいます。
・患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内などを含む)があった者。
・適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護していた者。
・患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高い者。
・その他、手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防なしで、患者と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況など個々の状況から患者の感染性を総合的に判断されます)。
感染可能期間とは、発熱及び咳・呼吸困難などの急性の呼吸器症状を含めた新型コロナウイルス感染症を疑う症状(発熱・咳・呼吸困難・全身倦怠感・喉頭痛・鼻汁・鼻閉・頭痛・関節筋肉痛・下痢・吐気・嘔吐など)を呈した2日前から入院、自宅療養施設など待機開始までの間。
無症状病原体保有者の感染可能期間は、陽性確定に係る検体採取日の2日前から入院、自宅や療養施設など待機開始までの間。
とあります。ふまえて、上の表の女性の場合、1月3日〜4日に友人が訪問。1月6日より自覚症状が出てますね。で、濃厚接触者が2名となった。これはわかる。けどTOP画像の女性の場合は?
12月30日から親族宅訪問。1月1日家族、親族と外食、関節筋肉痛、1月1日〜2日発熱(37−38、8℃)&頭痛。喉頭痛。全身倦怠感、2日〜咳。という状態で、なぜに濃厚接触者は1名のみなのか??訳わかりません。尚、香川県は田舎なので移動は基本自動車です。親族宅へ行くには車。外食に出かけるのも店まで車を運転して行くのです。これって1メートル以内の閉鎖された空間に15分以上に当てはまると思うんだよね。(香川ではおきにいりの店まで車で15分はごく普通の移動時間です)
ところで、ここまで詳しく患者の状況を発表出来るのは、香川県全体でコロナ患者の発生数が少ないからだと思われます。保健所だって市町のそれぞれにあるだろうし。例えば昨日1月12日の香川県のコロナ患者の発生数は6名です。ならば、コロナ患者さんに一人は最低でもかかりきりで聞き取り調査可能と思われる。
翻して私が住んでる神奈川県相模原市の場合。
1月12日のコロナ感染者は47名です。で、発表資料はこう。
参考になりません。けど実はこれでも相模原市はマシなのだ。昨日かな?市から市にコロナの窓口となる部署を作りますと先日発表があったから。今更感ありますが、ないよりマシなんです。ちなみに県庁所在地の横浜は、黒岩知事が「感染者が増えすぎなので、もう濃厚接触者のPCR検査を止めます」だとか。検査しなければ、コロナの陽性者は減ります。数日中に横浜市のコロナ感染者の発表が不自然に減ればこういうことですね。けどさ、市中には感染者が溢れてる状況で、見かけだけ感染者数を減らして意味あるのでしょうか?濃厚接触者のPCR検査を止めるなら、次に対策を示せないならば、黒岩さんは自分の政治能力を見限り知事を辞めて欲しいです。だってさ、仮にも神奈川県のトップでしょ?後ろ向きに頑張るな!
などと怒ってみた。

こんな惨事はもうたくさんなんですよ。正月、久々に町田へ買い物に出かけたら、目当てのお店が2店舗閉店してました。まさかカルディとコージーコーナーが町田駅周辺から撤退してるとはっ!チェーン展開してるところは採算の悪い場所を閉めてもなんとかなってるけども。個人店舗はそうはいかないよね。頑張ってた店が次々閉店してくのはなんともかんとも。ボーッとしてたら手遅れよ〜。せっかくの日本アドバンテージが、今年に入って消えた気がする。アドバンテージの時間を無対策だった菅政権はダメダメですね。

さて私、先週の金曜の受診で、年末より血圧の上が180からべったり張り付いて落ちてこない有様でして。降圧剤が総取り替えになりました。で、トライアル中。あまりに高血圧状態で生活してるので、お薬はもとより利きづらい私。これまで数年間使い続けてきたお薬に固定できるまで、何度もトライ&エラーを繰り返しました。ここにきてこのお薬が効かなくなって、またしても新しいお薬を試さねばならなくなったのだ。もう大変。頭痛と吐き気が1日の間に結構長くあるのですが。これがコロナの諸症状に重なるんですよ。ス、ストレス〜。
あ。今日もこの後、写真屋さんに行くので、多分明日の投稿はできないと思う。しばらくポツポツの記事になると思います。よろしくお願いします〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいOSはあれもこれも変わ... | トップ | カマキリを作ろう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事