あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

田舎のゴミ出しは大変です!

2022年11月15日 05時38分25秒 | リアル農業育成ゲーム
相模原のゴミ出しは楽だった。なぜに田舎のゴミ出しは面倒なのか?
違いは焼却炉にあるらしい。相模原の焼却炉は新しいので高温で焼ける。対して私が住んでる香川県三豊市の焼却炉は古いので温度が低い。温度が低いと焼けないものがある。
そういう大前提もあるけども。そもそも田舎はゴミの回収日が少ない!
これはもう住民の少なさにある訳で。相模原在住時、相模原市の人口と香川県の人口はほぼ同じだなと思い、コロナの感染者の数を比較しては都会って感染機会が多いからねえ。などと思ってた訳ですが。
何を愚痴ってるか?と言えば、11月7日にチューリップの球根をコンテナに植え付けてた途中で、11月9日&10日はJAの農業用廃プラスチックの回収日なので、ぼちぼち取り掛かるかな?と古い倉庫を開けてみたらば、堆く積み上がった古い肥料袋を見つけてしまったのですよ。そこはかつて牛を飼っていたところで、照明もほぼない場所なので滅多に入らなかったのですが。JAの農業用廃プラスチックの回収は年に1回しかない模様。っということは、11月9日&10日を逃すと次は来年になってしまう。やるほかないではないか!
と。見つけた肥料袋を床几に並べ始めてすぐに気づいた。
多いのではないか?と。
あ。ちなみにトップ画像は肥料袋を出し始めた7日昼頃のもの。実際はこの倍以上ありました。
いや〜、義父母はよくこの田舎の面倒臭いゴミの仕分けをやってたね。と感心してたのですが、そうではないと気付くのに時間は掛からなかった。だってさ「賞味期限が昭和」の飼料袋が混じってたのよ。かつてこの場所で飼ってた牛の餌袋が出てきまして、昭和と印刷してある袋を見つけてしまったのだもの。
田舎ってさ、捨てるゴミも保管するものも混ぜてとりあえず閉まっておくシステムなんですかね?ってか、しまえる空間があるからなんでもしまうのだ。仕舞い込んだ後は忘れるの!自分的には「もったいない。置いておけば使える」と言い訳、違ったな。義母的には当たり前の理論なんでしょうか?「いつか使うかのしれないので置いておこう」これだ!でも捨てるのは私。だって全部ゴミなんだもの。とかあんまりぼやけない。あんまり言うと義母は「金を払えばどうにでも出来る」と。業者を呼んでしまうので。JAの回収に出せばポリエチレン類・塩化ビニール共に1キロあたり47円で処分してもらえるけども。業者を呼ぶとナン万円もかかってしまう。愚痴ってても仕方ないね〜。冬に解体した納屋にあった古い畳なんか6畳間だったのに畳の処分代だけでウン万円支払いましたからね。義母の馴染みのリサイクルプランナーさん利用の話。
ってことで肥料袋の取り出しを粛々と始めたのですが。

画像をよく見ると、長年貯めた肥料袋を束ねてる素材が混じってます。ビニール紐・マイカー線(中に針金の通ったビニール製の紐)・荒縄とね。これはイカンです。仕分けせねばなりません。
更に肥料袋をよく調べると、素材はポリ製ばかりでなく紙袋も混じってたのよ。
そして紙袋の中身が残ってるものもあった。
え〜と?これは何かしら?
幸い紙袋の表面の印刷がかろうじて読めた。「苦土石灰」と判読出来た。
ラッキーだ。これが万一農薬なら処分代が跳ね上がるのだよ。謎の農薬ともなれば処分代は1万円超える。しかもJAの残農薬の回収はこれまた年に1度だけです。
数日かけて大奮闘し、無事に軽トラの後ろにポリ類を満載してダンナが回収場所に向けて出発した時には崩れ落ちそうになりました。もうね。受付終了時間と闘いだったのだ。
ちなみに。農業廃プラスチックに該当するポリエチレン類とは?
POフィルム(野菜の保温トンネル用の農業ビニール)
マルチ(黒・銀色・透明など、野菜を作る時に保温雑草防止で地面に張るビニール)
肥料袋(化成肥料・牛糞など大容量サイズ)
灌水チューブ(水やりホース)
マイカー線(中に針金が通ってるビニール紐)
ポリポット(店売りの野菜や花の苗の入ったビニールの鉢)
アゼナミ(田んぼの区切りの波状の板)
それぞれに決った方法で束ねる。
(例)灌水チューブの場合、ロープ状に束ね、マルチなどで中央を縛る。
*異物の混入や分別が不十分な場合は、処分料金が割増となりますので必ず品目毎に仕分けて下さい。
今回はJAの廃プラスチックの処分でしたが、今月末には年2回の金属ごみ&有害ゴミの収集があります。これもまた点検仕分けせねばならんのです。どんなのがあるか?と言えば、品目は5つです。
1)乾電池2)蛍光灯・電球3)水銀体温計・水銀温度計4)使い捨てライター5)金属ゴミ(ヤカン・鍋・傘の骨など家庭用金属製品)
*50センチ以上のものは粗大ゴミになります。傘の場合、骨以外のものは取り除いて下さい。
また頑張って仕分けせなならんのう〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップの球根が腐ってる〜 | トップ | 落花生を自分で種から作って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リアル農業育成ゲーム」カテゴリの最新記事