あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

もしかして脳梗塞なんじゃ!?

2022年01月06日 12時05分14秒 | 香川県三豊市観音寺市
前の記事の続きです。
1月3日、晩御飯を作って「まだねてるかな?」と思いつつ恐る恐る義母の部屋へ持っていく。
と?義母が激怒していた。
「これをはよ敷いてくれ!息子を呼べ。早よこんと!!おしっこを我慢しとるんじゃ!!」まとめてみた・義母はまたしても大ピンチだった。すぐさまダンナを呼ぶ。
そしてまたしても繰り返される大騒ぎ。幸い前日急いで買ってきた大人おむつを履いててくれたので、敷布団は今回はセーフでした。それだけでも安心だ。なんたってこの日の昼頃に一式洗って干して。コインランドリーで乾燥しての大騒ぎだったのだ。
けど下着はもう着替えるしかない。義母の足を左右持ち上げて下着を一枚づつ抜く。
うん。萎えてるなあ〜。こんなに急激に萎えるものなのか。老人介護は初めてなので比べられん。
大騒ぎが一段落すると「お腹が減った」というので晩御飯を部屋に持ってきた。
自力で体を起こせられないというので、ダンナが後ろで座布団を二つ折りにして重ねて。さらに大人おむつの袋を背もたれにして。義母の体が倒れないように補助。で。私が前で「お茶が飲みたい」という義母に湯呑みを手渡す。介助で。手に力が入らんというので水物のお茶をこぼしかねないというので。
続いて義母はおじやが食べたいと。普段はお箸を使って食べるのですが、使いづらいとこぼしてたのでスプーンを用意した。
スプーンでおじやをすくう義母。それを口に運ぶのに苦労している。
ハッとした!
この仕草。老人になったから使いづらいのではない。麻痺してるのではなかろうか??
何度もぼやいてますが、私は既往歴脳梗塞の経験者なのです。
背筋がゾッと。けどそれまでも手は使いづらそうだった。気のせいかもしれんと思い直す。
続いて毎食消化剤代わりだとみかんを食べてる母が。「布団で汁の出るみかんを食べとうない」と言ったので、ポンジュースで寒天を作ってみた。それをスプーンですくい口に運ぼうとしてこぼす義母。
やめて!それもみたことあるんじゃ!脳梗塞で一月入院した私は。大部屋に入ったのであれこれ見てます。
食事を終え「寝る」という義母。「また様子を見に来てな」という義母。
生返事の私。ヤバい。これはもうやばさが!!すぐさま義姉に電話です。
「お母さんを明日病院へ連れてって欲しいです」
実は私が連日不審なメールを送るものだから義姉は心配して私達が実家へ年始の挨拶に出かけてる間に義母の様子を見に来たらしい。そのメモが残されていた。けども義母っては実の娘にさえええ格好したのだ。
「調子がようなったら起きて自分でご飯を食べるから今は寝ておるんじゃ」と。
馬鹿野郎!!義母はそういうとこがあるんだよ!病院へ行っても先生の前で「悪いとこない」だの。介護監査師さんが先月訪問した時も「毎日散歩してます。仏間へも毎日きて。ご飯も3度3度自分で動けてます」と。その上歩いてみせた。もう呆れ返る。私は後ろで手を横に振り続けたさ。
そんな呑気なメモだったので「現状との開きが大きいです。明日9時に開院すると今日確認してきたので連れてって欲しい。実はお母さんの里に挨拶に行くように言われて明日の10時に約束してるから。私らが連れていくと午後になるんです」と頼み込む。
ダンナ曰く。「今のお母さんを軽トラに乗せたら死んでしまう」と。
で。朝9時から9時半にはきてくれてかかりつけ医に見せに行くと義姉に了承してもらった。
疲れ果て就寝。
翌朝。1月4日が始まる。
いつものように朝ごはんを作る私。義母の朝のルーティーンの仏壇へ熱いお茶を上げるだのあれこれあれこれを代わりにこなし。まだ早いかな?と思いつつも義姉が来る前に義母に朝食を食べてもらわないといかんので、8時半ごろかな?朝ごはんを持ってそ〜っと義母の部屋を覗くと。義母がまたしても大ピンチでした。いやもう事後。
「なんで見に来てくれんのや!いっぱい出てしまった」と。
ええ〜〜〜!??長時間使える大人のおしめを購入してきたんだ。4回までOKのやつ。
けどもうやっちったものはしょうがない。ダンナをよぶ。で、義母をお願いして私は衣服の洗濯です。もちろん予洗いしないと洗濯機に突っ込めない。何回分のおしっこをしたのか匂いが前日よりきつかった。そこへ早めに義姉が到着。彼女は初めて母の現状を目の当たりにした。
昨日見にきてくれた時にええかっこしなければよかったのに!
で。なんと!義母が「疲れたからご飯を食べたら寝たい」「自分で運動して直す」とか言っている。アホか〜〜〜!!!
説得です。全く信用のない嫁の言葉は義母に届かない。ここは絶対娘である義姉に母を説得してもらい病院に行ってもらわんとならんのじゃ!
がんばれ義姉さん。がんばれ!
けど時間がどんどんなくなっていく。先日義母の希望で義母の里に10時に二人で年始の挨拶に伺う約束を取り付けてしまってるのだ。後を義姉に任せまずは身繕いする私とダンナ。排泄物の匂いをさせて人様の家にいけんのじゃ!
で。義姉に義母を頼んで家を飛び出す。もう約束の時間にギリギリギリギリ。
(中略)
義母の里を辞しての帰り道、スマフォが鳴った。
「お医者さんがいうには『右手に軽い麻痺が見える』と。脳神経外科の●●病院の紹介状をもらったから今から連れてく」と。
ヤバさがどんどん増していく。けどすぐにそっちに合流できない事情が私にはこの日の朝に出来てしまった。
お風呂で着替えてたら突然眼鏡のレンズがポトリと落ちた。
なんで今〜〜〜〜〜!!
替えのメガネがない。私のブログを長らく閲覧してる方はご存知のように、神奈川から引っ越す際に溜まったメガネは全て寄付してしまったのだ。今頃は途上国の誰かが私のメガネを使ってると思う。
もうね。裸眼が0、1もない私。義母の里へ訪問の際は、パソコン用メガネで行きました。ってな訳で。どないもならんのでまずは眼鏡屋に駆け込んでから病院へ。
到着。
義母はMRI撮影中でした。
これはもう脳梗塞確定コースの検査ではなかろうか?
私の経験がこんな時にも「頭の撮影だけ。最初だから単純撮影なので20分程度です」と。予想通りの時間で出てきた義母。続いてCT検査室に向かう義母。私たちは待合室へ移動。
で。先生に呼ばれて義母のMRI画像を見せられた。
そこにはポツンと1個だけ白い小さな●が写っていた。
やはり脳梗塞を起こしてたか〜。
けどさ。待って!小さいのが1個だけ??星空みたいに散らばってた私の状態より随分マシなんじゃないの?
聞けば、運動を司る場所に1個だけ。サイズは?と聞いたけど、脳梗塞の場合サイズはあまり重要ではないらしい。けどもこれなら治療は手術でなく点滴です。それを10日から2週間24時間ぶっ続けでやるアレではなかろうか?
その通りだった。つまり私と同じ治療が始まるのだ。
お母さん!ラッキーじゃ!一発死亡する場所でないよ。それこそ毎朝毎晩神様仏様義父さんにお祈りしてるのが通じたのかもよ?と。
更に運が良ければこの梗塞部分がなんとかなれば。なんとかならんでも義母さんががんばれば結構元通りの体に戻る可能性が出てきたわ。
入院確定したのであとは手続きです。
けども私の時との大きな違いが家族であってもコロナ予防で面会謝絶です。
入院病室に向かう義母に声をかけれた。
「今から2週間点滴を24時間します。その後リハビリを頑張るんだ。運もあるけどがんばれば私みたいにほとんど元通りになるからね」
更に「年は関係ないから!脳みそは梗塞した周りの普段は眠って使ってない細胞を叩き起こせれたら勝ちじゃ!義母さんがんばれ」と。
更に追い込む嫁「義母さん、返事は!」
「はい」と答えて病棟の奥に消えてく義母。それを見送る義姉と私。ちなみにダンナは義母の日々のお薬を取りに家に戻ってた。
それから多量の書類に目を通しサインサインサイン。
合間に血液検査の結果を見る。
うを!ヘモグロビン値が7しかない!やばい。こりゃ動けないハズだ。(ちなみに13くらい値がないと貧血です)
聞けば、「もう少しヘモグロビン値が減ると輸血をするので了承のサインしてください」と。
ええ!?私も7以下に落ちたことあるけどさ。鉄剤であげたんだけどな〜。鉄剤は使えないのかな?と思ったけども。先生の方針には従うしかないのかも?「義母には説明をちゃんとしてください。輸血したことないんで」とは言っておいた。
で更にあれこれ義姉と私と。到着したダンナの3人がかりで書類を埋めていく。
最後に用意する入院グッズの受け持ちを手分けして病院で義姉と別れた。
お腹がすいた。既に午後4時近く。お昼を食べてないの。
「夢タウンに行こう」うどんを食べてグッズを買い揃えないと!!そんなこんなで日が暮れる。
一応ね。義姉が義母の里には連絡してくれると言ってくれたのですが。朝挨拶に行って夕方に義母の入院の知らせを受ける義母の実弟様ことを思いますと。私からも一報入れねばならん。
その後、後始末。ダンナ曰く「母の部屋の匂いをなんとかしたい」と。消臭剤を大量に振り撒き出した。私はともかく晩御飯を作る。で、1月4日が終わった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱る時は急激というけれども... | トップ | ヒーロー参上! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷲下脳梗塞経験しました (おみや)
2022-01-09 06:36:48
以前私も脳梗塞になりました。
だいぶ前の話ですが脳梗塞経験してます。主人が留守の時でした。自分んで救急車を手配して病院へ行きました。幸い後遺症もなく退院できました。
脳梗塞は初動は全てですよね (あられ)
2022-01-09 09:20:31
おみや様、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、脳梗塞は発症から3時間以内に病院に行ければ予後が全く違います。なかったことにできるお薬を使えるタイムリミットが発症後3〜4時間だからです。
おみや様は自分で「もしや?」と気づけて救急車を呼ぶ判断を下せた所が予後に後遺症が出ずにいけた。まさに患者さんの勝利です。
義母は発症後今計算したら65時間後に病院へ行ってました。発症直後に「脳梗塞では?」と疑えなかったのがとても残念でした。

コメントを投稿

香川県三豊市観音寺市」カテゴリの最新記事