あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

コロナワクチン3回目接種??

2022年01月12日 12時24分24秒 | 健康
私のブログを日々閲覧してくださってる方はしつこいかもしれませんが。私は去年の8月下旬に神奈川県の相模原市から香川県三豊市に引っ越しました。
当時、コロナ感染の多い時期で、第何波かという。となると、神奈川県はコロナ感染者が多く、香川に引っ越すにはコロナのワクチン接種が終わってからだ。と思い、当初より引っ越すのが遅れた経緯がありました。
そういう訳で、私達は引越し前の住所。つまり神奈川県相模原市で2回ともワクチン接種を済ませてから移動したのですが。
現在住まう三豊市では、朝夕に有線放送がありまして、市と町から広報されてます。そこで「コロナワクチン3回目のハガキは、1&2回のワクチン接種の早い人から順次発送しています」とアナウンスされてまして。
ふと。思った訳です。
私達のコロナワクチン接種の記録は三豊市にあるのだろうか?と。
不安になった昨日、「三豊市 コロナワクチン接種」で検索をかけました。
最初に電話したのは0120ーから始まるコロナワクチン接種コールセンターです。
で、尋ねたところ「三豊市新型コロナワクチン接種対策室」に電話するように告げられました。
早速かけまして「去年の8月下旬に前の場所でコロナワクチン接種を済ませて引っ越しました。この場合、三豊市に私達の接種記録ってありませんよね?」と。
「前2回の接種証明書をこちらへ持参してください」との返事。
「こちらってどこですか?」と聞けば、三豊市の市役所の西館らしい。
遠いわ!こんな天候の不安定な日に自転車で行きたくないんじゃ!
そこをやんわり訴えたらば、「山本支所に接種証明書の原本を持参すれば、コピーを撮らせていただき対策室へ転送できます」と言われまして。天候を回復するのを待って自転車を走らせました。
一安心。あとは3回目の接種案内が届くのを待つばかり。
数えたらさ。私の場合、既往歴脳梗塞&基礎疾患2つ持ち。で、2回目の接種が終わったのが2021年8月5日だった訳。で、今日が2022年1月12日だから、まる6ヶ月過ぎてます。
気づかなければヤバかった!自分の場合はどうなんだ?と調べた方がいいかも?だってさ。ど〜見ても次の第何波かが来てるよね。香川県では1月10日の陽性者は26件。12月のコロナ感染者数が一月でたったの3件のみ。エグいです。

さて。コロナワクチンは私にもうできることはないので。
家庭菜園ですよ。
落ち葉と米糠と硫安とカルスNC-Rを混ぜて菜園の土に混ぜたものの、落ち葉がですね。土の下にちゃんと埋まってくれなかったのですよ。耕運機にそこまで求めるのは無理だった。で、畝ごとに落ち葉を土の下に埋めるべく頑張ったのだけどね。
無理〜。土が足りない〜。
土を被せようとすると、下から別の落ち葉が顔を出す始末。で、方向転換した。
落ち葉が舞うと近所に迷惑がかかるので、ネットを被せようと。

こんな感じです。ネットはいつもの使われていない倉庫で見つけました。上の画像のペグも発見した。何でもあるわあ〜。
落ち葉の飛散防止にネットを被せたけども。昨日の三豊市山本町の天候は大荒れでした。朝、いつものようにゴミ出しして何気なく菜園を見たら白かった。上の画像の黒いネットが白。
白の正体は氷です。前日仕上げにかけた水が凍ってた。カルスくんは凍死してないだろうなあ。動きが悪いくらいでお仕事頑張って良い土になってくれ。
で。昨日も忙しく。ってか雨が降ったり止んだりの空模様。そんな中でもあれこれ片付けて。
日課の散歩にダンナが行くというので、ヤナ予感がした私は「遠くへ行くな」と注意。当たってほしくなかったけども。しばらくしたらあられが降ってきた。すごい音。更に雷も落ちまくり。というあれた天候ですわ。
朝起きて、菜園へ。また凍ってた。雨が降ったので、溝をチェック。うん。水が溜まってる。土づくりで広めに土を耕してネットにかけた時に、水平をちゃんと取れてなかった箇所に水が溜まってます。画像は水が引いてから撮影したのでわかりづらいけども。な、直さなあかん〜!!!急いでやることが次々と起きる。困るわ〜。ど〜でも片付けて「久々に会えないかな?」と誘われてるけども。お会いしたいけども。つ、次々と!自分の頑張りではどうも無理そう〜。今日はJAさんがやってくるのだよ。時、時間が矢のように過ぎていくわ〜。が、頑張ろ!

入院中の義母の洗濯物の交換に病院へ。で、今帰宅しました。コロナのため面会はたとえ家族でもできません。看護師さんに病棟入口で訪問の旨を伝えて洗濯物を交換するのです。
で、本日行きましたらば、義母の3回目のコロナワクチン接種を望みますか?と聞かれたのでお願いしますと回答しましたらば、予診表を記入して来週持ってきて下さい。と。再来週には義母のコロナワクチン接種をしてくれるそうです。
義母は三豊市在住なので、予診表も三豊市のもの。けど入院してるのは観音寺市の病院です。その旨伝えたのですが問題ないらしい。
義母は87歳。1回目の接種を5月29日。2回目を6月19日に受けています。ぼちぼち抗体が消える頃合い。ワクチン接種をスムーズに受けられるようで一安心です。

昨日(2022/1/14)診察予約の循環器内科を受診。相模原在住時はコロナワクチンはかかりつけ病院で1&2回目を接種しました。香川に引っ越して受診してるのは、脳梗塞発症後毎日接種してる降圧剤を出してもらってるこの病院のみ。で、3回目のワクチンを打ってもらえるか尋ねてきた。
無理だった。循環器内科ではコロナワクチン接種をやってない。
ま。市のワクチン接種対策室から郵便物が届くらしいので、それに接種方法が記載されてるだろう。
想定外の3回目ワクチン。初めての三豊市での接種になる。どこでできるんだろか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーロー参上! | トップ | 古い新聞を発見した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事