まさかの。

田中が持ってるアクションカムが、

いま生産終了とかで、プレミアム値がついているみたいです。

 

テレビ局で聞きました。

 

もう5年近く前に買ったカメラなんですが、

とある機材屋に買取価格を出してもらったところ、新品で買った時よりも高い値段を提示されました。

でも、田中はガンガン使い倒しているから、小傷がすごいからな。もうちょっと安いかもしれません。

 

 

 

アクションカムってのは、要は小型のビデオカメラで、

有名なのは「イッてQ」とかの、頭につけたりするGoproみたいなものです。

 

 

最近は各社が開発にしのぎを削っていて、

それぞれ、特徴のあるアクションカムが発売されているんですが、

このSONYのアクションカム FDR-X3000は、確かに便利なので、今でもテレビのロケなどで重宝されています。

 

 

色味もいいし、光学手振れ補正なので、安定して撮影することができます。

もうこの時点で、他の有象無象のアクションカムを越えているんです。さすがはソニーブランドです。

放送で使える色彩かどうかも、アクションカム選定のひとつになりますしね。

 

 

 

 

三脚穴も底面に完備。

ハウジングつけなきゃ三脚に取り付けられないあのメーカーやこのメーカー、

こういうとこだぞって思います。

 

 

 

Wifiでつながるリモコンモニターも便利です。

これがあるからこそ、ホールで離れた場所に設置して、楽器を撮影するなどの使い方もできます。

 

 

 

 

田中はことあるごとに、FDR-X3000のすばらしさをこのブログで力説してきましたが、

そもそも売っていないんじゃあしょうがない。

ただの機材自慢です。

 

 

 

 

もうそろそろ新しいモデルが出るのかな・・・と、思い続けて幾数年経ちました。

 

 

ちょっと気になるのが、

この頃って国内カメラメーカーが競ってこの手の便利小型カメラを出していたんです。

 

パナソニックも、キヤノンも、ビクターも。

 

だけど、

ソニーだけでなく、最近は他社もあまりリリースしなくなりました。

オリンパスくらいかな、定期的に出してくれるのは。

 

市場が縮小しているのかな?とも思いましたが、先に挙げたGopro社や、ドローンで有名なDJI社も定期的に新作を発表しています。どこも海外のメーカーです。

 

アクションカムの新作が国内から出ないのは寂しいです。

もしもソニーからFDR-X3000の新作が出るとしたら、おそらく田中は即買いでしょうね。

 

機材ってのはほんとに一期一会で、

特にプロ用機材とかになると、油断すると速攻生産終了になりがちです。

今回のFDR-X3000は、偶然にも発売した直後に買えましたが、

同じくらい買い逃した便利機材もあります。

 

でも、こうやって一喜一憂するのも楽しいですけどね。