冬至には、ゆず湯にかぼちゃ

今年は、12月22日が冬至です!!
あなたは、冬至を知っていますか?

冬至は、1年で1番、昼の長さが短くなる日です。
冬至の次の日からは、また夏至に向けて、ほんの少しずつ昼の長さが長くなっていきます。

そんな冬至の日には、昔からゆず湯に入って、かぼちゃを食べるのです!!
今年は、日本の伝統どおりに、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べてみませんか?

ここでは、そんなゆず湯とかぼちゃについて、お伝えいたします・・・

☆ゆずゆでお肌が、ツルツルに・・・・・・・

ゆず湯は、3~5個ぐらいのゆずを、お風呂に入れます。
すると、ゆずのさまざまな効果が、あなたに働いてくれますよ。

まず、ゆずのお肌すべすべ効果です。

ゆず湯に入ったら、どんな入浴剤を入れるよりも、あなたの体がツルツルになりますよ!!
お風呂から上がるときには、そのゆずで、お顔、ひじ、かかと、ひざ、手などをマッサージしてみてください!!

本当に、潤います!!

☆ゆずのいい香り・・・

ゆず湯に入ると、浴室中にゆずのいい香りがたち込めます。
ほっと、リラックスできるいい香りです!!

このゆずの香りには、さらに秘密がありますよ!!
それは、のどを癒してくれます。

ちょうど、冬至の時期には、寒くて風邪をひきやすいころです。

ゆず湯に入って,のどをいたわってください!!

☆ゆず湯には、ぽかぽかの保温効果が・・・・

ゆず湯に入ると、ぽかぽかの保温効果があります。
布団に入っても、体中がぽかぽかしていて、ちっとも寒くないのです!!

これは、本当にうれしいゆずの働きですね!!

いつもならば冷たくなってしまう手や足も、ぬくぬくぽかぽかして最高ですね!!
冷え性にお悩みの方には、特にお勧めいたします!!

☆ゆずには、この時期うれしい、たっぷりのビタミンCが・・・・

ゆずは、お風呂に入れても最高ですが、食卓に出して食べても、あなたの体にうれしい働きがたっぷりありますよ!!

ゆずは、ビタミンCの宝庫です!!
冬場に良く食べるお鍋に、ゆずを絞ってみませんか?

天然のポン酢は、さわやかさ一杯で、おいしいですよ!!
さわやかな香りと風味で、さらにおいしくいただけますね!!

☆かぼちゃは、風邪予防に最適!!

ゆずとともに、冬至の主役かぼちゃ・・・・
かぼちゃも、栄養たっぷりの冬場に食べたいお野菜です。

かぼちゃには、カロチン、食物繊維、ビタミン、糖質・・・・
冬場のあなたの健康管理に、うれしい働きがたくさんあるのです!!

昔から、「かぼちゃを食べると風邪をひかない!!」ともいわれてきました。
あなたは、かぼちゃを普段食べていますか?

「調理が面倒くさい・・・・」
「どうやって食べるの・・・??」
とかぼちゃを敬遠していませんか?

たっぷりの栄養成分を含んだかぼちゃを、普段からもっといただきましょう!!

☆かぼちゃには、美肌効果も!!

かぼちゃに含まれている、カロチンやビタミンAは、あなたの美肌を作ってくれる効果もあるのです!!
風邪も予防できる上に、美肌も・・・・・

特に乾燥しがちな冬場には、美肌でいるのは難しいのです・・・
そんなときに、かぼちゃで美肌が作れるのです!!

いろいろな体にうれしい働きがあって、最高ですね!!