黒酢には、アミノ酸やクエン酸、ビタミン、ミネラルなど、さまざまな栄養素が含まれています。

 

栄養豊富な黒酢には、高血圧予防、ダイエット効果、美肌効果など、さまざまな効能があります。 

 

 

★高血圧予防 

 

お酢にはもともと、血圧を抑えるはたらきがあります。

 

しかし、黒酢はお酢の中でもとくに高血圧予防効果が高いです。

 

黒酢には、アンジオテンシン変換酵素(ACE)が含まれています。

 

この酵素が、血圧の上昇を抑えてくれます。

 

日本人の高血圧患者は多く、30~40代の若い世代でも血圧が基準値より高めの人が少なくありません。

 

高血圧は放置していると、生活習慣病へとつながってしまいます。

 

健康のために、黒酢を飲んで、高血圧予防をすると良いかもしれません。 

 

 

★ダイエット効果 

 

黒酢のダイエット効果は、メディアなどで大きく取り上げられています。

 

黒酢には、必須アミノ酸とクエン酸が含まれています。

 

・必須アミノ酸・・・脂肪燃焼効果

・クエン酸・・・便秘解消効果 

 

必須アミノ酸とクエン酸が持つこれらの効果が合わさることにより、ダイエット効果が生まれます。

 

必須アミノ酸を摂取すると、筋肉がつくられるため、太りにくい体に体質改善できます。

 

クエン酸は便秘改善効果が高く、毒素を効率的に排出することで、ヤセやすい体になれます。

 

 

★美肌効果 

 

黒酢は、肌荒れ、ニキビ予防にも効果があります。

 

黒酢には、

 

・皮脂の分泌を防ぐ効果

・優れた殺菌力 

 

があります。

 

過剰な皮脂分泌を抑え、アクネ菌の繁殖を抑えてくれるので、ニキビの改善に役立ちます。

 

過剰な皮脂は、肌トラブルのもとになります。

 

ですから、黒酢を飲むことでスキンケアもできるのです。

 

 

★動脈硬化予防 

 

クエン酸とアミノ酸が、サラサラ血液を作ってくれます。

 

ドロドロ血液を放置しておくと、血管が詰まり、動脈硬化になりやすくなります。

 

動脈硬化は心筋梗塞や脳卒中など、命にかかわる恐ろしい生活習慣病の直接の原因となるものです。

 

黒酢に含まれるクエン酸、アミノ酸は血液サラサラ効果が高いです。

 

 

★骨粗しょう症の予防 

 

骨粗しょう症とは、骨密度が下がった状態のことです。

 

骨がもろくなっているので、骨折しやすくなります。

 

女性は加齢によって、骨粗しょう症にかかりやすくなります。

 

黒酢にはクエン酸が豊富に含まれています。

 

骨を作るにはカルシウムを摂取するだけではなく、吸収を助けるクエン酸を意識的に摂ると良いでしょう。

 

カルシウムはそのままでは、体に吸収されにくい栄養素です。

 

 

★尿酸値の抑制 

 

体内に老廃物である尿酸が蓄積されると、さまざまな病気を引き起こします。

たとえば尿路結石、痛風などが挙げられます。

 

健康のためには、尿酸値を上げすぎない配慮が大切です。

 

それには、黒酢に含まれるクエン酸が、効果を発揮します。

 

クエン酸には尿をアルカリ性に変化させるはたらきがあります。

 

これにより、尿酸値を抑える助けとなります。

 

 

★疲労回復 

 

肝臓に乳酸が蓄積されると、疲労が起こります。

 

体調が悪いと、乳酸が代謝されずに蓄積されていき、ますます疲労していきます。

 

黒酢に含まれるクエン酸は、乳酸をエネルギーとして代謝させてくれます。