僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

八宝菜丼と沖縄フルーツ

2023-02-20 15:44:43 | 食べ物
昨日は沖縄から珍しいフルーツが届きました!


夕食は八宝菜丼。フルーツも食べました😋
アテモヤとカニステルが美味しかったです✌️




霞城セントラルからの眺望と霞城公園の最上義光公騎馬像

2023-01-19 13:06:46 | ドライブ
仕事で恋人の聖地、霞城セントラル展望台に行きました。晴天に恵まれ朝日岳が美しいです。



霞城公園内の最上義光公騎馬像も青空に映えて雄々しく見えました~


YOKO&SEAN

2022-11-19 16:12:53 | 音楽
ヨーコとショーン
ショーンはジョンに似てますね!


蕎麦屋 惣右衛門

2022-06-21 20:23:04 | 食べ物
平成10年12月福島県大熊町の旧家横川一郎さんの屋根裏から俵に入った蕎麦の実が見つかった。
天保の大飢饉を経験した先祖が、子孫が飢えで苦しまないよう保存したそうだ。
その実を鈴木製粉所の鈴木彦市さんが、炭を砕いた木灰と土を混ぜ、その上に刻んだ水苔をおいて、そこに播種した。なんと蕎麦の実は発芽して170年の眠りから目覚めたのだ。

発芽したものを他の蕎麦と交配しないよう酒田市の飛島のみで育て増やした。

その蕎麦の実は天保そばと命名され、今では多くの山形市内の蕎麦店で食べることができる。

6月5日
本日の昼間、そば屋惣右衛門で天保そばとゲソ天をご馳走になった。
そば店の雰囲気





歯応えがあり喉ごしも良い美味しい蕎麦だった‼️

満足満足‼️




サクランボ甘く美味しいです🍒

2022-06-21 18:41:23 | 食べ物
お久しぶりです!

昨日はTさんからとNさんから佐藤錦を頂戴しました🍒
とっても甘くて美味しいですね~
お二方誠にありがとうございます‼️
Tさんから


Nさんから


一個だけミニトマトがまぎれています。わかりますか?


昨日の夕餉は鰻牛タン丼を食べました~
美味しかったです~



国の救済制度に基づく死亡一時金や医療費などの申請

2021-12-08 17:54:36 | 無念なこと
 新型コロナウイルスワクチン接種後の体調不良について、国の救済制度に基づく死亡一時金や医療費などの申請が、宮城県内で50件近くあることが分かりました。

 国の救済制度は、予防接種によって健康被害が生じた場合に死亡一時金や医療費などの給付が受けられる仕組みで、申請は予防接種を受けた時に住民票を登録していた市町村が窓口となっています。

 県内ではこれまでに仙台市や大崎市、大和町や大衡村など少なくとも10の市町村で計47件、申請を受け付けたということです。

 このうち最も多い仙台市は20件で、次いで大崎市が7件などとなっています。

 因果関係は分かりませんが、手足のしびれや動悸、息切れのほか、接種後に死亡した例もあったということです。

 申請を受け付けた後は、国の審査会がカルテや受診証明書などの資料をもとに審査します。大崎市の1件については医療費の請求が認められているということです。

FIFAアスリートの心臓突然死と原因不明の死亡

2021-11-26 16:56:49 | 無念なこと
Itsuko.Nagatomoさんの投稿です。


なぜ誰も止められないのか…
今すぐ止めるべきです。

1) イタリアのサッカー選手、ジュゼッペ・ペリーノがフィールドで死去)
2)サッカー選手のジャレン・リービーが死去。
3)サッカー選手のティレル・ウィリアムズが死去。
4)サッカー選手のオカフォール・ケレチが死去。
5)サッカー選手のリー・モーゼスが死去。
6)サッカー選手のスティーブン・シルベスターが死去。
7)サッカー選手のエマニュエル・アントウィが死去。
8. )サッカー選手のカイエタノ・ンソフォーが死去。
9)モイラ・クレア・アーニーが死去。
10)野球のピッチャーアンドリュー・ローズマンが死去。
11)サッカー選手のニコラス・ローリーナスが死去。
12)サッカー選手のミケル・ルーゴが死去。
13)サッカー選手のデボン・デュハートが死去。
14)サッカー選手のイヴァン・ヒックスが死去。
15)サッカー選手のジョー・ブラッドショーが死去。
16)サッカー選手のドレイク・ガイガーが死去。
17)サッカー選手のジョシュア・アイボリーが死去。
18)サッカー選手クアンダリウス・ウィルバーが死去。
19)サッカー選手のディミトリ・マッキーが死去。
20)ラグビー選手のデイブ・ハイドが死去。
21)野球選手の木下雄介氏が死去。
22)オリンピックの自転車選手オリビア・ポドモアが死去。
23) スピードスター・キャメロン・バレルが死去。
24)中国オリンピックチャンピオンのギルバート・クウェモイが死去。
25)元サッカー選手のフランク・ベリア氏が死去。
26)ベルギーのサッカー選手、Jente Van Genechtenが心臓発作を受ける。
27)ベネズエラのマラソンチャンピオンのアレクサイダ・グエデスが死去。
28)29歳のホセ・ドス・レイスがフィールドにクラッシュし、再生する必要があります。
29)ディエゴ・フェルコーが心臓発作を起こす。
30) ASVバーデンオーストリアの選手がフィールドで崩壊し、再生する必要があります。
31)ベルガモの16歳のサッカー選手が心臓発作を起こす。
32)27歳のベルギーのサッカー選手イェン・デ・スメットが死去。
33) 13歳のサッカー選手がフィールドで心臓発作を受ける。
34)サッカー選手のディラン・リッチが死去。
ビラティ・クラブ・ミュンスターの35選手が心臓発作を起こす。
36)アブウ・アリが心肺停止と衝突。
37) IJshockeyer セバスチャン・ボスが死去。
38)元NFLプロパリス・ハラルソン氏死去。
39)サッカー選手のフランシス・ペロンが死去。
40) 19歳のFCナントのサッカー選手が心臓発作を起こす。
41)ドイツのバレーボールコーチのトラクトル・ディヴィッツが死去。
42)シュルーズベリーのストライカーライアン・ボウマンがゲームで除細動器を扱った。
43) ゴールマン・ルーカス・ボンマーが死去。
44)プロサッカー選手フェリペ・デ・イエス・モレラは二重の心臓発作を患っています。
45) 自転車競技チャンピオンのジャンニが死去。
46)心臓の問題を抱えたイングリッシュ・ヘレン・バーンはワールドカップのピッチから外さなければならない。
47)ドイツのチームリーダー、ディートマー・グラドウが死去。
48)ドイツのゴールキーパー、ブルーノ・シュタインが15歳で死去。
49)アメリカ14歳のサッカー選手Ava Azzopardiが昏睡状態。
50)12歳のジェイソン・キッドが米国のバスケットボールの練習が崩壊した後死亡。
51)ロバート・リマはウルグアイで心臓発作で死亡し、数時間以内に彼の妻が死亡。
52)ボディビルダーのジョージ・ピーターソンが死去。
53)元スチールカリキックボクシングチャンピオン死去。
54)オリンピア・ショーン・ローデン卿が死去。
55) 33歳のプロダンサーのサント・ジュリアーノが医療練習後に心臓発作を患っています。

モデルナワクチン接種後に4人死亡

2021-11-13 00:10:54 | 無念なこと
厚生労働省は12日に開いた副反応に関する専門部会で、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの接種後、男性4人が心筋炎を発症し死亡したと報告した。うち2人は20代男性で、若い男性へのモデルナ接種を巡っては、心臓の筋肉に炎症が起こる心筋炎などが出る割合が比較的高いとして、厚労省が注意を呼び掛けている。

 心筋炎で死亡した事例が報告されたのは、モデルナ製では初めて。接種との因果関係はいずれも評価不能とされた。先行したファイザー製でも死亡事例は13例あり、若い男性に限ると20代の死亡例が1例ある。

 報告によると、死亡したのは20代2人と40代2人。

アストロゼネカ製ワクチン接種二日後に死亡した父

2021-10-31 08:50:02 | 無念なこと
アストロゼネカ社製の新型コロナウイルスワクチンの2回目接種後、父親が突然死亡したと訴える息子の請願が登場した。



 韓国青瓦台(大統領府)ホームページの国民請願掲示板には5日、「アストラゼネカ社製(ワクチン)の2回目接種後、一人だけの父を亡くしました」というタイトルの請願が掲載された。

 死亡した父親の息子だと名乗る請願者Aさんは「今年満60歳、高血圧薬を服用するほかに患っている持病はなかった。お酒があまり飲めないので遠ざけていたし、体に良くないとたばこも吸わなかった」とし「最近は親しい先輩と毎日ウォーキングや自転車乗りなど、ほぼ一日も欠かさず運動して、たびたびウォーキング量と運動量を送って私に自慢したりもした」と伝えた。

 彼は父親であるBさんが1回目の接種後、大きな症状がなかったとし「政府が強く勧告している中、2回目の接種も問題ないと思って接種した」と付け加えた。

 続けて、突然Bさんの死亡を知ったと明らかにしたAさんは、「9月11日午前10時、父が自宅で亡くなった状態で発見されたとの連絡を警察から受けた。驚きのあまり連絡を受けた家族は父の家に駆けつけて、見分けがつかないほど毀損(きそん)された状態だと伝達された」と説明した。

 AさんがBさんの携帯電話を確認したところ、Bさんは2回目の接種後4日目から嘔吐、発熱、頭痛などの副作用が現れ、近くの病院を訪れた記録も残っていた。また、勤務予定だった小学校に体調が良くないため、休暇が必要だという話を交わした対話内容も発見された。

 その後、Aさんは法医学博士から、Bさんは急性死亡者推定という意見を受けた。しかし、Aさんは「情況上、父の死がワクチン接種による副反応によるものと思われ、正確な事実を確認するために国立科学捜査研究院に解剖を依頼し、その結果を待っている」とし、ワクチンの因果性が疑われるという考えを伝えた。

 最後にAさんは「ワクチンパス」導入を検討中の政府に対して、「国ではワクチン接種による副作用被害に対する補償基準も徹底的に設けて、悔しい人がいないように責任を取らなければならないと思う」と主張し、「亡くなった父の死亡原因が新型コロナウイルスのワクチン接種(アストラゼネカ)後の副反応によるものであることを必ず認めてほしい」と訴えた。

ニュース記事から

2021-10-29 18:21:40 | 驚いたこと
精神疾患の既往はなく通常に勤務していた若者。ワクチン接種後に突然精神障害を発症している。因果関係は否定も肯定もできず、同様の有害事象の収集に努めるべきだと考える」。4月、ファイザー製ワクチン接種1回目の4日後に自殺した25歳の男性に関する専門家のコメントだ。
 今月22日の厚労省副反応検討部会では、心筋炎による若者の死亡例も報告された。8月にモデルナ製の2回目を打った3日後、24歳の男性が自宅で死亡。解剖の結果、死因は急性心筋炎とされた。
 9月には27歳の男性がファイザー1回目の16日後、劇症型心筋炎で死亡。厚労省の担当者は「(原因は)ウイルス性心筋炎で矛盾はないが、ワクチンの影響も否定できない」との専門家の意見を紹介した。いずれの事例も、ワクチンとの因果関係は調査中か不明だ。
「偶発的事象」と区別できず
 「ワクチンで死者続出」「ワクチンは殺人兵器」。ちまたで根拠を示さない言説が流れている。部会の委員は9月「死亡報告が1000を超える中、解剖や検視もしているのに因果関係を認めるのはなかなか難しいことを、国民に分かるようにした方がいい」と提案した。
 医薬品医療機器総合機構(PMDA)によると、ワクチンと死亡との関係を判断する「評価」は、PMDAが選定した呼吸器、循環器、神経科などの専門家が2人1組で実施。意見が分かれると3人目が加わる。

 これまでワクチンとの関連が否定できない「α(アルファ)」分類は皆無。アナフィラキシーなどで死亡すればアルファとなり得るが、大半は評価不能の「γ(ガンマ)」。理由は「ワクチンがなくても起き得る偶発的な事象と区別ができない」(PMDA)からだ。
焦らず慌てず、科学的に正当な説明を
 ワクチン接種後の死因で多いのは65歳以上が狭心症や心筋梗塞などの心疾患、65歳未満は脳卒中や不整脈で、接種しなくても起きた可能性がある。
 そうした例と、ワクチン接種による死亡を区別するにはどうしたらよいか。PMDAは「症例を積み上げざるを得ない」とする。将来的に多くの死亡例が集まるまで判断は難しいとの立場だ。
 毎回「ワクチンの安全性に重大な懸念は認められない」との結論を出している部会では、委員から「現代医学の限界についても(国民に)理解いただく必要がある」との本音も漏れる。
 22日の部会に参考人として参加した川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、過去の感染症ワクチンを例に「因果関係の解明を待っていては病気が広がる。ワクチンの利益と副反応のバランスに専門家は常に悩んでいる」と説明した上でこう助言する。
 「確実な副反応だけでなく漠然とした不安が原因の場合もある。焦らず慌てず、科学的に正当な説明を、国民の疑問を聴きながら双方向に行うべきだ」