花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

雑話「白いリンゴ」

2022年12月23日 | 研究
これが白いリンゴ。
いろいろなメディアから写真提供を依頼されると
必ずこの1枚を差し上げています。
2009年に初代Apple Girlsが開発に用いたこの品種は「つがる」。
また彼女たちは古い品種ですが「祝」という青リンゴも白く変えました。
その後、2代目Apple GirlsやTEAM FLORA PHOTONICSが
さまざまな品種でトライ。「シナノゴールド」、「ふじ」、
「王林」などみんな白いリンゴに変えています。
白いリンゴは品種ではなく栽培法の工夫で誕生したもの。
だったらいろいろな白いリンゴを並べて
利き酒ならぬ利きリンゴをやろうと盛り上がったのを覚えています。
ただ最初に誕生した際の白いリンゴは糖度が低く
決して美味しいものではありませんでした。
しかし2代目Apple Girlsが袋のまま収穫した白いリンゴを
冷蔵保存しておくと糖度が高くなってくること、
さらに袋のまま真空パックに入れると2ヶ月経っても
白いままであることを発見。2010年の農芸化学会の
高校生発表会でSSHを抑えて最優秀を受賞しています。
また園芸科学科時代のFLORAは、文化祭で作った白いリンゴの
試食会を5年間継続。皆さんに喜んでもらったものです。
白いリンゴはFLORAにとって最初で最大の成功体験。
いろいろな思い出があります。
もし2010年11月25日の天声人語を読めたらぜひご覧ください。
Apple Girlsの話が載っています。
昨日は驚くことに朝から夜まで雨。雪がとけました。

コメント    この記事についてブログを書く
« Stollen | トップ | FLORA Christmas »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事