花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

フローラの流儀

2022年01月26日 | 研究
今、青森県の農業高校ではFFJ検定のシーズン真っ只中。
1年生は初級、2年生は中級、さらに上級を受検する人もいます。
農業クラブ活動に熱心な名久井農業高校では、なんと全員上級まで受検。
最近の言葉でいえば上級までがマストというわけです。
さて昨日は受検に必要なファイルやレポートなどの提出締め切りでした。
環境班は全員鮮やかに一発完了。一人一台PCを使える環境のため
おかげさまで、今まで一度も検定で手こずったことはありません。
これは書類を確認している風景。自分のレポートどころか交換して、
他のメンバーのレポートを読み、ミスがないかチェックしあっています。
次回はお互い向かい合って面接練習の予定。
書類も面接も自分たちが審査員になったつもりでチェックする。
これも10年以上続いてきたフローラの流儀なのです。
いつもながら頼もしいメンバーに助けられています。
さてあまりにあっさり完了し、少し時間があまったので
検定のレポートは取得した資格でも代替できること教えてあげようと
FFJナビゲータという農業クラブが発行している副読本を開いてみてびっくり。
なんと10数年前、自分が書いた文章が載っているではありませんか。
実はFFJナビゲータが初めて製作される際、
編集委員としてFFJ検定などの頁を執筆したからです。
開いた本が2018年版と最新ではなかったこともありますが
まさか大昔、自分が書いた文章とご対面するとは驚きでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« White Mac | トップ | 残念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事