花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

無観客試合

2022年01月08日 | 学校
こちらは年末行われた農業クラブの校内プロジェクト発表会。
名農では3月と12月の年2回開催されますが、
3月は翌年6月に開催される県大会の選手選考会、
12月はまもなく卒業される3年生が2年間取り組んできた
研究成果を披露する大会と意味合いが違います。
いつもであれば体育館で全校生徒の前で発表会が行われますが
コロナの関係で校内にいながらオンライン配信するという
ユニークな方法がとられました。ここはスタジオとなった会議室。
3年生はここで発表し、その様子を農業クラブが各教室に配信していました。
コロナのおかげでこんな技術ばかりが身についてきました。
大会の結果は草花班が最優秀。今年で閉科する園芸科学科が有終の美を飾りました。
さて次回は3月。こちらは2年生が発表しますが
果たしてどのような方法で開催されるのでしょう。
昨年もたくさんの大会に出場した名農の研究班ですが
考えてみるとみんなオンライン。
画面に向かって話すのは緊張しないので楽ですが
いくら頑張って発表をしても、オーディエンスの反応が
リアルタイムに返ってこないので張り合いがありません。
お笑いのM1グランプリだってお客様の反応があってこそ一体となれるはず。
コロナが落ち着き、また体育館にみんな集まって発表会をやりたいものです。
たくさんの人がいる前で発表した経験がまだ1度もない2年生。
もしかしたらとんでもなく緊張するかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
« りんご吊り | トップ | Are you ready »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事