花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

White Mac

2022年01月26日 | 研究
これは「MacBook White」と呼ぶ人もいた白いMacBook。
2009年、TEAM FLORA PHOTONICS と名乗る半年前にやってきました。
ポスター発表などの図表を作る機会が増えた初代研究班にとって
この白いMacは、とても心強いものでした。年式は2009年モデル。
iPhoneが初めて発表されてまだ2年しか経っていない頃の古い古いMacです。
当時のWindows7に対抗して発表されたもので
とても安価にもかかわらずMacBookPro並みの高性能で話題となりましたが
今はさすがに遅すぎてストレスがたまるので倉庫に眠っています。
しかし、このように起こすとちゃんと立ち上がります。
どうしようもない時は、遅いけれどワードやエクセルは使えるので
まだ廃棄されていません。このお蔵入り状態のMacを引っ張り出したのは
前回紹介した古いMacBookPro同様、初代TEAM FLORA PHOTONICSの
アルバムを制作するため。案の定、結成当時の写真が残っていました。
現在のMacといえはスタイリッシュなアルミボディーが印象的ですが
当時はこのように真っ白なポリカーボネイトで
角はラウンドというこんなかわいい機種があったので、
女性のMacファンを増やすのに大いに貢献したといわれています。
White Macに電源が入るのは年に数回。
また長い眠りにつきます。

コメント    この記事についてブログを書く
« Checkmate | トップ | フローラの流儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事