花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

チャンスがピンチ

2022年06月26日 | 研究
本拠地である馴化温室脇のブルーベリーが大きくなってきました。
収穫するにはまだ小さいのですが、たくさん実っているので
今年も夏の味覚を味わえそうです。
ブルーベリーはチームの研究資金を得られる唯一の農産物。
豊作の予感は嬉しいのですが、それと同時に不安も過っています。
なぜならまもなく期末考査。就職や進学に先に提出される成績は
この学期のものなので、進路を左右する大事なテストになります。
そのためブルーベリーを収穫できる課題研究は、今月は明日の月曜日だけ。
しかし月曜日では収穫にまだ早く、さらに別の活動が入ったので無理。
したがって次回は7月7日の七夕の日となるのですが、
農業クラブの農業鑑定競技が行われるため課題研究はなし。
こちらも全国大会出場者を決める大事な大会であり、
成績にも影響があるためみんな必死になります。
そんなことでなんと次回の課題研究は7月11日となり
2週間も活動できません。さらに名農は7月21日が体育祭です。
学年を混ぜて体育祭の組を作るので練習は放課後。
さらに授業をなくして準備や予行が行われるため
課題研究はその次の15日をもって今学期は終了となります。
つまりフローラハンターズに残された活動日は明日を入れてたった3回。
いつブルーベリーを収穫すれば良いのでしょう。
チャンスですがピンチです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 食べ放題 | トップ | あついんです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事