Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

9週連続でコロナ感染者数が世界最多の日本。安倍国葬で海外要人にマスク着用を求めるという政府の発表に、評論家の三浦瑠麗氏が「特別に危ない国だと思われる」「マスクって本当に嫌なんだよ」(呆)。

2022年09月24日 | 新天敵 自称国際政治学者 三浦瑠麗

決して天皇夫妻がマスクをしているから汝臣民もこれに従え、というトップ画像ではありません(笑)。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 

 世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、2022年9月12~18日の週間感染者数は日本は前週比13%増の60万5919人で、9週連続で世界最多でした。
 
 日本でも感染者数は順調に減っているものの、39万人の米国、38万人の韓国、37万人のロシアと比べ、大幅に多い状態が続いています。
 
 また、同期間のコロナ死者数も米国が2601人で最多ですが、日本は前週比31%減ながらも1162人の日本が2番目に多くなっています。
 
 全世界のコロナ死者が週間感染者数は前週比2%減の323万人、死者数は同17%減の9862人ですから、日本1国で感染者数は2割、死者数は1割以上を占めている状態です。
 
 
先日行われたエリザベス女王の国葬で、日本から参列した天皇夫妻がマスクをしているとかしていないとかがかなり話題になった(らしい)。
 
 
 
 
 そこで、9月27日に行われる予定の安倍晋三元首相の国葬について、松野官房長官は9月22日の記者会見で
 
「国葬儀当日は、海外要人を含む参列者にマスク着用を求めるとともに、消毒液設置等の感染対策を行う予定であります」
 
としました。
 
 まだコロナが終息したわけではないのですから当然の措置でしょう。空気感染するコロナ対策で一番有効なのがマスクと換気なんですから。
 
 ところが、これに噛みついたのが自称国際政治学者の評論家三浦瑠麗氏。
 
 
 
 
 
 
 
  三浦氏は
 
「意味わかんないでしょ、これ。日本は特別危険ですって言ってるようなもんです。」
 
というのですが、まあ、日本が感染者数が世界1位で死者数が2位なので、特別危険ですと言えばそういえるのではないでしょうか。
 
 とにかくコロナが完全に収束したわけではないのですから、マスクの着用や消毒などを求めることは全くおかしなことでもはずかしいことでもありません。
 
 意味わかんないのはいつもこの人の言っていることです。
 
 
 
 
 
 さらに、三浦氏は海外要人にマスク着用を求めるのに反対する理由として
 
「きっと印象悪いしやっぱり奇妙な国だと思われると思う」
 
というのですが、この人、エリザベス女王と安倍氏の国葬を比べてどう思うかコメントを求められた時には
 
「戦後日本は国として人を悼むことを考えてこなかったので参照地点を海外に求めがち。」
 
「日本に置き直せば御大喪と功績のあった人の国葬は同じにはならないのは当然だ。」
 
と言っていたのに、都合のいいことは海外を参照にして、都合の悪いことは海外と比べるなというダブスタがひどすぎます(笑)
 
 

新型コロナについてもド素人の三浦瑠麗氏がコロナを感染症法5類にすれば感染爆発に対処できるかのような妄言を連発。コロナ軽視派の三浦氏らに乗せられた安倍晋三氏が市民の気を緩ませコロナ第7波を招いた。

 

 

 仮にも三浦氏も国際政治学者を名乗るなら、マスク着用要請についてではなくて、国葬の是非についてもう少し深い洞察ができたらいいのですが、アベ友なので国葬しろしろばかりで無内容

 そして、この三浦氏がコロナを軽視するのは、致死率が比較的低くなったオミクロン株が主流になったコロナ第6波、コロナ第7波からではなくて、2020年のコロナ第1波からずっとなんですよ。

 まだワクチンもなく、治療法もまるでわからなかったコロナ第1波の時から、緊急事態宣言に反対していました。

 マスクをするのもカッコ悪いと思っているらしく、マスクをするなと言い続けているのですが、今回は国葬で海外要人にマスク着用を求めるなという理由として

「マスクって本当に嫌なんだよ。」

と、完全に個人的な好みでものを言っています(-_-;)

  コロナ軽視のような、人の命にかかわることに関する放言はやめてもらいたいものです

新型コロナ軽視論者の「自称国際政治学者」三浦瑠麗氏がマスクをしている人をバカ扱い。これは一種のモラハラ。トランプ前大統領と同じ軽薄な「脳筋マッチョ思想」だ。

 

 

そういえば、三浦氏がマスクをしてテレビに出ている画像を見たことがないですね。

よほど自分の顔に自信があって外に出したいんでしょうか。

それにしても、マスクって本当に嫌なんだよと言い出したところを見ると、この人、辛坊治郎氏も呼ばれなかったという国葬に呼ばれたんですかね。

最近政府の委員も多数やっているようですし、どちらにしても困ったもんです。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

2022年9月22日 09時44分 (共同通信)
 
 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、12~18日の週間感染者数は日本は前週比13%増の60万5919人で、9週連続で世界最多だった。39万人の米国、38万人の韓国、37万人のロシアと比べ、大幅に多い状態が続いている。
 同期間の死者数は米国が2601人で最多。前週比31%減の1162人の日本が2番目に多い。
 世界全体では、週間感染者数は前週比2%減の323万人、死者数は同17%減の9862人。減少傾向が続いている。

 

 

安倍元総理の国葬、海外からの参列者に「マスク着用求める」 松野官房長官

TBSテレビ
2022年9月22日(木) 15:01

松野官房長官は、9月27日に行われる安倍元総理の国葬への参列者に対し、海外からの要人を含めてマスクの着用を求めると明言しました。

松野博一官房長官
「国葬儀当日は、海外要人を含む参列者にマスク着用を求めるとともに、消毒液設置等の感染対策を行う予定であります」

松野官房長官は、安倍元総理の国葬への参列者に対しては、来日する海外の要人を含めてマスクの着用を求めることを明らかにしました。

9月19日にイギリスで行われたエリザベス女王の国葬では多くの参列者がマスクを外し、天皇皇后両陛下もマスクをせずに参列されました。

一方、日本時間の22日午前にニューヨークで岸田総理が10月以降の水際緩和方針を発表しましたが、国内での今後の外国人観光客のマスク着用について、松野官房長官は「内外の感染状況やニーズ、主要国の水際措置の状況等を踏まえながら適切に判断していく」と述べるにとどめました。

 

 

安倍氏国葬、参列の海外要人に「マスク要請」流れに逆行する政府の姿勢に三浦瑠麗氏も「意味わかんない」

配信 FLASH

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍国葬について統一教会・... | トップ | 【ラディカルとリベラルの対... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (時々拝見)
2022-09-24 17:47:46
口を大きく開けて犬歯を誇示するのは、類人猿を含む真猿類の社会生活の一環で、犬歯がほかの歯よりとび出てます。ヒトの場合、犬歯だけ出てることはありませんが、人によっては、本能が強く残っているようで、意味もなく豪傑笑いをしたり、人の金メダルだか金隠しをかんでみたり、マスクを嫌がったり・・と。
ムリムリこじつけると、歯を誇示するのはハシタナイっていうのがニッポンの伝統だったのに、日頃ニッポンの伝統!という人にマスク嫌いが多いような。
[匂わせ] (バードストライク)
2022-09-24 21:15:50
三浦瑠麗「きっと印象悪いし(中略)マスクをする人とマスクをしない人が共存できるのが自由な国日本ですし、やはりお隣の中国と違うところですので…とか言ってほしいなあ、官房長官。マスクって本当に嫌なんだよ」

むむむ……管理人さんのおっしゃるとおり、なんかご招待が来たことを匂わすような言い方ですね。
しかも中国ヘイトをぶっ込んで来てるしwww

まあ6000人に招待状を送って、「来る」という返信があったのは4300人とのことですが、当日は集合場所からバスでしか会場に行けず、5時間もの間給水場の水だけしか口に出来ない(早退も駄目なんだろうか)という過酷な状況なので、出席予定者からもバックレが続出する予感。
だからる〜り〜にもお余りが回ってきたのだろう。

エリザベス女王のお弔い、マスク無しの密なので驚きました。
またイギリスでコロナが流行ると思います。
岸田が入国制限を一気に緩め、10/10からは全国旅行割も再開するとのこと、日本でもまた大流行が起きるでしょう ⤵️ もうとにかく岸田は早く辞めてくれ!
ちゃんる~り~は、どこまで奇なり!? (まさか、と思った人)
2022-09-25 15:10:57
あの~、いつ、このエブリワンブログに、る~り~コーナーができるんだろう、とカテゴリーを眺めているのですが、未だ葛藤中のようで・・・、というのは、ちょっとした間抜けな書き出しと思ってください。w

んで、コメントしたくなっちゃたこととは、もちろん、こちらのヒロイン、ちゃんる~り~の、


サンスポ 芸能記事から

三浦瑠麗氏、安倍元首相銃撃容疑者の映画に「殺した人の思いにばかり寄り添ってきたのが、この夏の日本」
2022/09/24 17:03 芸能
https://www.sanspo.com/article/20220924-6EN4LNYZCZGSFEUYV55POFQQ2I/


というこの記事のこと。
今回は、回り道コメントではなく、まずは、こちらを。

「国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が24日、自身のツイッターを更新。今年7月8日に安倍晋三元首相を銃撃、殺害した山上徹也容疑者(42)をモデルにした映画について、私見をつづった。

三浦氏は「山上をモデルにした映画についての朝日新聞の取材記事を読みました。殺された人と遺族の思いには寄り添わず、殺した人の思いにばかり寄り添ってきたのが、この夏の日本でした。正義感がもたらす破壊願望ゆえなのか、自分より恵まれていると考える人には共感を寄せられないからなのかはわかりません。」(原文ママ)と投稿した。

山上容疑者をモデルにした映画「REVOLUTION+1」の特別版(約50分)は、27日に行われる安倍元首相の国葬に合わせて緊急上映される。」


このちゃんる~り~の映画評つぶやきを見て、映画ファンの私が最初に思ったこと。

映画を見ないで評するのは、はしたないんじゃないかなあ~。

次は、たぶん、同じヒラメキをした方がいるかもしれない感想。

殺された人と遺族の思いには寄り添わず、殺した人の思いにばかりに寄り添ってきたのが、この数年のちゃんる~り~、あなたでした、でしょうに、です。

もう、ほんと、この人、多重スタンダ➖ドの権化。
まっ、権力方向にはまっすぐ突き進んでいるようには見えますけど。w
あと、最近閃いているのは、自分の後ろ盾となっていた政治家が政界から没するとすぐに自分も政界から身を引くを何度も繰り返している軽業師、政商納言こと竹中平蔵と同じ道を歩んでいるような気がすること。
ちゃんる~り~、いつごろ立候補するんだろう、もちろん、自民党から、です。

それと、相当執念深いと感じる、日本死ねの・・・、そういえば、名前を変えたようなニュースを見たけど、その名を思い出せないことに今気づいた、法律づくりが大好物と言い張ってはいる(私は眉に付けるツバの量に気をつけている種の発言のひとつ)がの女史。

河野に取り入って、こちらも、もしかしたら、自民党からの立候補を狙っているのか、と閃いたことも、ついでに思い出しました。w


話が逸れましたが、全く見ないで論じる、もしくは、最後まで見ないで論じるでは、

「事実は小説より奇なりでは小説家の負け。虚構は事実より奇なりでなければならない」

と吠えた森村誠一さんに笑われちゃいますよね、と思ってしまいました。

最後に、大、どん、でん、返し!(とんねるず、タカさん風)があったら、どうすんさ、ってことですね。w

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新天敵 自称国際政治学者 三浦瑠麗」カテゴリの最新記事