Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍国葬について統一教会・勅使河原氏「国を挙げて葬儀をすることに賛成」。鈴木エイト氏「国葬されるような偉大な政治家がメッセージをくれた。自分たちはそれほど素晴らしい団体なんだということになる」

2022年09月23日 | ダメよダメダメ岸ダメ政権

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 統一教会問題を追及し続けてきたジャーナリストの鈴木エイト氏が9月10日にこういうことを言っていました。

 鈴木氏は今回の安倍晋三元首相の国葬が実施されれば、教団側にメリットが生じると指摘して

「国葬されるような偉大な政治家が自分たちの教団、その関連団体にビデオメッセージを寄せてくれた、最大級の賛辞を寄せてくれたと(宣伝される)。自分たちはそれほど素晴らしい団体なんだということの裏付けになりますよね」

「勧誘活動にも利用されるし、結局それは新たな被害者の生産につながるということで、そのためにも利用される危険性はありますね」

と言っていたのです。

 統一教会の広告塔にもなってきた安倍晋三氏が国葬になれば、それが統一教会中枢部のための格好の「燃料」になる。

 統一教会が団体内部を統制するのに極めて好都合な材料として使われ、外に被害者を拡大するのにももちろん利用される。

 安倍国葬が統一教会の内外で被害を深刻化することになるという小学生でもわかる理屈が、岸田政権と安倍信者にはわからないのです。

 

 

 現に、統一教会の教団内に「教会改革推進本部」を設置したとして、勅使河原秀行本部長が会見を行いましたが、勅使河原氏は安倍元首相の国葬については

「個人的には安倍元首相を大変尊敬していた。

 偉大な政治家だったと思っている。

 国を挙げて葬儀をすることは賛成」

とはっきり言いきっています。

 個人的にはといいましたが、「信者」も観ているテレビで堂々と宣言したのですから、統一教会の組織をあげて安倍氏を尊敬し、偉大な政治家だと持ち上げ、国葬に賛成していることは明らかです。

反対の声が高まっている安倍国葬の直前に、安倍国葬と統一教会への批判を和らげるべくまた記者会見をするという事こそが、安倍氏と統一教会の深いつながりを示している

 

安倍派と統一教会の安倍国葬擁護の言い回しがクリソツ(苦笑)

 

 

 勅使河原氏は統一教会を改革するのだと言って記者会見をしたわけですが、勅使河原氏が冒頭で謝罪したのは

「今回の安倍元首相の銃撃事件以降、様々な報道を通じて世間を大変お騒がせしましたことを、並びに日本国政府、そして国会議員の皆様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。」

と、岸田政権と自民党議員に謝っただけなんです。

統一教会にも弁護士がいたのが驚き

 

全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、統一教会に関する相談は、2021年までの5年間で約590件で、被害総額は約55億円にのぼるとしており、法務省は設置した「合同電話相談窓口」で受け付けた相談件数が、9月5日から14日までのわずか10日間で、なんと1415件に及んだという速報値を報告している

岸田政権が、全国霊感商法対策弁護士連絡会が求めた宗教法人法に基づく統一教会の解散命令請求を拒否。岸田首相が統一教会と手を切る気がないことは明らかだ。

 

 

 過去に加害した霊感商法の被害者や、統一教会が過剰な献金をさせるなどして犠牲にしてきた統一教会「信者」には一切謝罪がないのです。

 統一教会が口だけで改善しますと言っても、第三者の調査を入れない改革では、統一教会の内部改革などまやかしに過ぎないのは明らかでしょう。

 自民党自身が統一教会との関係を明らかにするのに、第三者委員会を作らず、各議員へアンケートをする自主点検に任せたのとまったく構造は同じです。

 国葬の数日前にまた記者会見をした統一教会の姿勢で、かえってこんな反社会的な性格を全く改めようとしていない統一教会を支援することになる安倍国葬と、それを強行する岸田政権の酷さがまた明らかになったというべきです。

待望の新著!安倍元首相と教団、本当の関係。メディアが統一教会と政治家の関係をタブーとするなか、教団と政治家の圧力に屈せずただひとり、問題を追及しつづけてきたジャーナリストがすべてを記録した衝撃レポート、緊急刊行!

 

 

勅使河原氏の記者会見に同席して、鋭い質問をする金平茂紀氏らを恫喝していた福本弁護士という人が統一教会の信者で、しかも元東京地検などにいた検察官だったというのにはぞっとしました。

統一教会はどこまで権力に入り込んでいるのかと。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

旧統一教会・勅使河原秀行氏、安倍元首相の国葬について「国を挙げて葬儀をすることは賛成」


[2022年9月22日21時59分]日刊スポーツ

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治との関係が問題になる中、旧統一教会が22日に開いた会見で、教会改革推進本部長の勅使河原秀行氏は冒頭、「政府、国会議員のみなさま」にも謝罪。「国会議員がメディアから1人1人詰問されるような事態になっていることを大変申し訳なく思っている」などとも話した。安倍元首相の国葬については「個人的には安倍元首相を大変尊敬していた。偉大な政治家だったと思っている。国を挙げて葬儀をすることは賛成」とした。政党が「関係断絶」の方針を打ち出していることについても「残念」などと語った。

なぜこのタイミングで改めて改革が必要なのかと問われると「今回の事件で、政府がいろんな調査をするとか、大変な迷惑でしょうし、このことに対して何ら対応しないというのは、むしろ非常識。国を挙げて対応しようとしているのに、本体が何もしないということはあり得ない」と答えた。

 

 

旧統一教会会見「改革推進本部」を設置 「献金は過度なものになってはいけない」と改革を強調


9/22(木) 16:16配信

TBS NEWS DIG Powered by JNN

旧統一教会が記者会見を行い、今後、信者に過度な献金を求めないなど教団の改革を進めると強調しました。

旧統一教会は今月、教団内に「教会改革推進本部」を設置したとして、勅使河原秀行本部長が会見を行いました。

世界平和統一家庭連合 勅使河原秀行本部長
「今回の安倍元首相の銃撃事件以降、様々な報道を通じて世間を大変お騒がせしましたことを、並びに日本国政府、そして国会議員の皆様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。本来、公共の福祉に資するべき宗教法人がたとえたった1人であったとしても恨みをかうということはあってはならないことと存じ上げております」

そして、信者の生活を圧迫するような過度な献金をさせないことを徹底するとしました。

世界平和統一家庭連合 勅使河原秀行本部長
「(献金が)ある意味度をすぎて、その家庭やご家族皆の生活を、通常の生活を送るのを害するような、そういった過度なものになってはいけないということは当然のことであります。この観点に関しても、今後、十分に指導していきたいと考えております」

その上で、今回の改革についてこのように強調しました。

世界平和統一家庭連合 勅使河原秀行本部長
「今回、私達がやろうとしてるのは、何か口先三寸で今の急場をしのぐようなそういう意味ではなくて、本当の意味で宗教として尊敬と信頼を受けるようなものに変わっていかないといけないということを真剣に議論した結果ですから」

しかし、長年、旧統一教会の問題に取り組む紀藤正樹弁護士は、「うわべだけの解決策だ」と指摘します。

旧統一教会の問題に取り組む 紀藤正樹弁護士
「『再度徹底』ということで、未来のことしか書いていない。過去の被害に関して誠実に向き合っていないと思う。こういった(改革の)提示というのは虚偽ないしは虚偽に近いものだと考えますので、全く信用できないと思います」

TBSテレビ

 

 

 


世界平和統一家庭連合 勅使河原秀行 本部長
「今回私達がやろうとしてるのは、何か口先三寸で今の急場をしのぐようなそういう意味ではなくて、本当の意味で宗教として尊敬と信頼を受けるようなものに変わっていかないといけないということを真剣に議論した結果ですから」

この中で、教団内に今月「教会改革推進本部」を設置したとして、その責任者である勅使河原秀行本部長は、今後は信者に過度な献金をさせないことを徹底すると話しました。

世界平和統一家庭連合 勅使河原秀行 本部長


また、山上容疑者の家庭の献金については「過度なもの」であったという認識を示しました。

教団の顧問弁護士 福本修也氏
「これについては確かに、私の感覚で言えば過度な献金であったと思います。こういう結果になったことについては、真摯に重く受けとめていかなければならないと思っております」

会見の中では、霊感商法について刑事事件に発展した2009年以降、1件もないと話し、旧統一教会と霊感商法を結び付けようとする論調に反論しました。

世界平和統一家庭連合 勅使河原秀行 本部長
「私の認識では霊感商法というのは1件もないはずです。この2009年以降は」

教団の顧問弁護士 福本修也氏
「これ(2009年)以降に霊感商法だと言って、統一教会を訴えて損害賠償を求めたものは一切ありません」

会見を受け、教団の問題について取り組んで来た弁護士グループは「非常に遺憾」だと教団を批判しました。

全国霊感商法対策弁護士連絡会 木村 壮 弁護士
「まるで実際は被害がないかのような発言をされていました。非常に遺憾です。結局信者が勝手にやったことだということを繰り返している以上は、教会の体質が変わるということはない」

教団側が組織改革すると表明していることについては、「未だに被害というものに対して、真摯に向き合う姿勢が見られない」としています。

 

 

 

鈴木エイト氏 安倍元首相の国葬実施で教団へのメリット懸念「国葬されるような政治家が教団に賛辞を」

配信 スポニチ

有田芳生さん(右)と鈴木エイトさん

有田芳生さん(右)と鈴木エイトさん

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の勅使河原秀行改革推進本部長が22日に行った記者会見を読売テレビのワイドショー「情報ライブ ミヤネ屋」が生中継。同教団を長年取材するジャーナリストの有田芳生さん、鈴木エイトさんが「異議あり!」の札や文字テロップで生解説する手法がSNSで話題になり、「有田さん、エイトさんの『異議あり』ツッコミ、いいね」などの声があふれた。
 会見では今月就任した勅使河原本部長が「世間を騒がせ、心からおわび致します」などと発言、その後は報道陣の質問にこたえた。
 教団を40年近く取材する有田さんと、20年取材してきた鈴木さんがリモート出演。勅使河原本部長や同席した弁護士の発言に対し、赤地で白字の「異議あり」札を連発した。マスコミ報道に関する発言には、有田さんが「原因は全て教団にある」。鈴木さんは「メディアは過熱していない」とのテロップを画面に示すなど、1時間以上にわたって解説を続けた。
 8月10日の田中富広会長の記者会見では鈴木さんが生ツッコミを入れ続け話題になったミヤネ屋の“進化形”中継。ツイッター上では「統一教会の会見を生中継しながら、フリップやテロップを使い、瞬時にツッコミを入れていく斬新な演出で、批判報道の先頭をひた走る」「ミヤネ屋スゴいことになってる。有田さん、エイトさんが見守る中、会見場では(TBS報道特集の)金平さんが本質をえぐる質問を次々と展開」などの感想が飛びかった。
勅使河原秀行氏(左)を追及したジャーナリストの金平茂紀

金平茂紀キャスターと旧統一教会が会見で大モメ「一体何考えてるんですか!」

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が22日、教会改革の方向性を示す会見を行い、質問に立ったTBS系「報道特集」の金平茂紀キャスターが厳しく追及する場面があった。

 この日、旧統一教会は教会改革推進本部を設置して、本部長に〝テッシー〟こと勅使河原秀行氏を任命したことを発表した。

 勅使河原氏は「安倍元首相の銃撃事件以降、様々な報道を通じて世間を大変お騒がせしましたこと、ならびに日本国政府、国会議員の方々にご迷惑おかけしましたことをお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした」と謝罪。そのうえで、2009年のコンプライアンス宣言の徹底、威迫・困惑の伴う勧誘や献金奨励、過度な献金で信者の生活を圧迫しない、違反者には内部規定に基づく処分を行うとした改革の方針を示した。

 報道各社から質問が相次ぐなか、TBS系「報道特集」の名物キャスター金平茂紀氏は教会改革の方針について「実際に我々が取材した実感と今回の改革と称するもの、あまりにも落差があって頭がクラクラらする思いですよ。一体何考えてるんですか!」、「実際に酷い目に遭った人に対する謝罪がなかったじゃないですか!」と厳しく指摘。

 そのうえで過度な献金を防ぐとする旧統一教会が〝過度〟かどうかの判断を内部で行うとしたことに、「つまり内輪でやるわけですよ。献金は聖なるものと先ほどおっしゃってたが、信者のなかには生活が圧迫されても献金しなきゃいけないと思う方がいてもおかしくない。内部がやって、どれだけの効果があるんですか?」とまくし立てた。
 その後も、組織防衛のためではないかと厳しく追及する金平氏に対し、勅使河原氏と顧問弁護士の福本修也氏も時おり語気を強めて反論する場面もあった。

旧統一教会が記者会見 憤る元2世信者

読売テレビ

 旧統一教会が22日、記者会見を開き、今も問題が指摘されている“過度な献金”や“霊感商法”などへの今後の対応について説明しました。一方、両親がこれまでに1億円以上献金したという元2世信者は「怒りに震える」と反論しました。

 20日午後、東京都内で開かれた旧統一教会による3度目の記者会見。

 世界平和統一家庭連合・教会改革推進本部の勅使河原秀行本部長「献金が信者の生活を圧迫することが決してないよう、指導を徹底いたします」

 政府による霊感商法対策連絡会の設置や、安倍晋三元首相の国葬まで5日後に迫ったことなども踏まえ、急きょ“教会改革”などとして主張しました。

 勅使河原本部長「運勢鑑定の手法を使って、なにか人を脅かすようなことでモノを売るということは一切禁止だということで指導してまいりました。従って私の認識では、霊感商法っていうのは一件もないはずです。(コンプライアンス宣言をした)この2009年以降は。収奪だとか、貢がせるとか、あたかも何らかの犯罪組織がだまし取っているような印象というのは、誠に正直、腹立たしい内容であります」

 さらに、問題となっている高額献金については。

 勅使河原本部長「高額というのは、信徒さんご本人の経済状態によって変わるんですね。やっぱり1万円、2万円だって高額だと感じる方も大勢いるし、1千万円、あるいは1億円だって高額ではないという方もいらっしゃるのが実情じゃないでしょうか」

 一方、私たちが話を聞いたのは、この会見を見た元2世信者。信者だった両親は偶像などに1億円以上献金したといいます。

 元2世信者(30代)「怒りに震えています。誰に謝っているんだろう。どこに向けての会見なんだろうと。日本政府と議員には謝っているけど、今の信者も被害者と思っていて、今の信者と元信者が一番の被害者だと思うのに、そこが謝っていないのがびっくりして。声も体も震えてしまう」

 そして、22日の会見で一番納得いかないというのが……。

 元2世信者「献金は自主性とか言っていたけど、第三者も入れていないのに、誰がそれをただされているのがわかるのか。本人たちしか見ていないところで、どうやってそういうものを改革するのかなと。すごく不思議というか、これはみんな納得できないんじゃないですかね。お寺とか神社でも、1万円でも結構大金だと思うけど、幹部の方やから金銭感覚が違うというか、末端の信者とは違うんやなと思いましたし、億出すのは異常なことですから、普通に考えたら。すみません。怒りに震えそう。すごく嫌で脱会したんですけど、少しだけ期待もしていたんですよ、もう少し具体的な策を言ってくれるのかなと思って。現信者さんとか2世に向けて、それが全然なかったので、本当にショックですね」

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野田佳彦元首相と玄葉光一郎... | トップ | 9週連続でコロナ感染者数が... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴木エイト氏カッコイイ。 (時々拝見)
2022-09-23 17:06:25
たしか、統一教会が回したエイト氏の「手配写真」の写りが悪いからと言って、もっと良い写真を無料進呈したという心の広い方とか。
安倍氏が亡くなったことで、統一教会と自民党をはじめとする政治家の癒着にメスを入れるきっかけになったのですから、岸田氏は安倍氏の死を無駄にせず、癒着を暴くべきですね。無駄にするのは、冒涜です。無理なら、日本共産党に任せたらどうでしょう?
Unknown (河内のおじいちゃん)
2022-09-24 07:48:29
岸田さん、問題山積みの日本を離れホッとしているんでしょうね。
この一年一体何をして来たんでしょうか。
国民の意見を聞くらしいが、国民の声が上がらなくなるのを待っているんじゃないかな。

思慮深くなく、上辺だけ見かけだけの行動に走る。
国民に弔意を求めない国葬。
国民の半数以上が反対しているのに、全く国葬を理解していない。
核廃絶に関しても、核保有国と非保有国の間に立ってどうするんだ。
喧嘩の仲裁じゃないんだよ。核保有国を核廃絶に引っ張り込むなら、核廃絶側に立たないといけないんじゃないですか。
統一教会との関係も、本当に断つ気があるのか分からない言動。
根本の安倍元総理との関係を調べないなんて、誰も納得しないだろう。
そんな事だから維新も離れていくんだ。(この政党には恥という考えがないのか。)

また旅行割とかを始めるらしいが、そんな事をしなくてもコロナが下火になれば旅行にも行くしイベントにも行く。
今やらないといけないのは、円安物価高で苦しんでいる中小企業を支援する事じゃないのか。

もう安倍派や二階派のご機嫌伺いの政策はやめて頂きたい。
[なぜミヤネ屋は頑張るのか] (バードストライク)
2022-09-24 20:32:55
ミヤネ屋、管理人さんの予想を超えて頑張る。予想外ですね。
なぜなんだろう?今まで(見てなかったけどw)自民党ベッタリ安倍ベットリで、ヨイショしこそすれ批判なんかしていなかったでしょうに。

〈バード予想〉
トランプが議会襲撃などアメリカの民主主義を壊したので、宗主国様がカンカン💢
トランプの裏にはプーチンもいるが統一もいて、メディアも買収しているし、無視できない量のフェイクを垂れ流している。
いいやもう自民党ごとブッ潰してしまえ!ということで、
宗主国様「イヌ、やれ!」
イヌ「ハイ、喜んで❤️」
……ってこと?
ナベツネも耄碌が進んでいるという噂があるし。

相変わらず品のない文章でスミマセン。
鈴木エイト氏、ゴイスーですね。
佇まいに品があり、言葉は短いのに明晰です。紀藤弁護士より分かりやすい。
協会からさんざん嫌がらせされたのに、本になるアテのない原稿を書き続け、近日中に緊急出版するとか。
来週買いに行こう。
[福本弁護士] (バードストライク)
2022-09-24 20:43:00
テッシーの発言を聞いて笑うところではないのだが笑った。
「左翼弁護士」
というパワーワードが出てきたからです。
じゃああんたの横に座っている福本弁護士はウヨク弁護士?カルト弁護士?

(だいたい今“左翼”なんて死語を使っている人は、統一の息がかかっていると思って良いでしょう。山口真由がモーニングショーで「サヨクはー」と言い出した時にゃ肝を潰しました)

で、金平さんを恫喝した感じの悪い福本弁護士ですが…

> 福本弁護士とはどんな人物なのか。1988年東大法学部卒業後、同年司法試験合格。2000年に検事を退官し、弁護士を開業している。08年に福本総合法律事務所を開設している。

 福本弁護士について、ジャーナリスト有田芳生氏のブログ「有田芳生の『酔醒漫録』」(08年10月28日付)ではこう綴られている。

「さて福本修也〈統一教会信者〉弁護士である。検事時代に信者であることが発覚、法務省内部で大問題になったことがある。保岡興治前法務大臣との関係など詳細の公表は先送りする。なぜなら週刊誌が記事にする動きがあるからだ。ここでは一点だけ書いておく。稲見友之(保岡氏の同級生)弁護士が所長を務める平河総合法律事務所から福本弁護士が独立したのは、折り合いが悪くなったからだという。稲見氏が教団の顧問弁護士になったのは保岡氏に頼まれたからであって、非信者の稲見氏にとっては統一教会員の福本弁護士は好ましくない存在だったようだ。」
(日刊ゲンダイ より)
[福本弁護士 つづき] (バードストライク)
2022-09-24 21:00:22
ほぼ日刊カルト新聞(藤倉善朗総裁・鈴木エイト主筆)より

2013年5月13日月曜日
【統一教会幹部信者弁護士が都内一等地に3億円(推定)豪邸を建設していた!】
http://dailycult.blogspot.com/2013/05/blog-post_13.html?m=1

2008年に福本総合法律事務所を開設した福本氏。
2010年には渋谷・松濤の地に3億円をかけて自宅を建設していた(!)。
それまで千葉県市川市のマンションに住んでいたというから、地面からホップステップなしの立ちジャンプで高さ20メートルぐらい飛んだようなものである。
150m2の土地に、鉄筋コンクリート造220m2の家。
(櫻井よしこサンみたい)
内部は仕事を請け負った建築事務所が自慢げに公開した情報を目ざとく見つけてきて写真を貼っているのだが、凝った造作で美術品に囲まれ、とっても豪華!

しかし…「やや日刊カルト新聞」はスゴイwww
これこそジャーナリズムの仕事ではないだろうか。
全国紙やテレビって、一体何をやってるのかね。(一部を除く)

いやー信者の汗と涙の献金から報酬を貰える教団専属弁護士って、儲かるんですね😭

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダメよダメダメ岸ダメ政権」カテゴリの最新記事