とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

今週は出走予定なし、心身を国内モードに切り替えます(^^ゞ

2023-03-27 05:23:14 | 競馬・一口馬主全般

昨年12月の香港から始まった海外競馬シリーズは、先週のドバイワールドカップで一段落を迎えました。

ドバイの結果はご承知の通りで、ゴドルフィンマイルのバスラットレオンは4着、ワールドカップのパンサラッサは10着と、残念ながら勝つことはできませんでした。それでも昨年末からの海外シリーズ全体で考えれば、サウジカップと1351ターフスプリントで2勝、賞金にして15億近くを稼ぎ出すという夢のような成功だったと思います。クラブはもちろん、矢作先生、厩舎や外厩の皆さん、全ての関係各位には感謝しかありません。

パンサラッサ、バスラットレオンは能力が高く、しかも遠征に強いので、次走についても様々な可能性がありますが、今はとにかく無事に帰国することが第一で。。今後のことはさて置いて、まずは『無事到着』の一報を待ちたいと思います。

今週は、4/1中山のダービー卿CT(G3/芝1600m)にキングエルメスが出る予定になっていたものの、先週の一週前追い切り後にフレグモーネを発症、特別登録もせずに出走を回避することになりました。22日のCWでは早めに動いて最後まで踏ん張る実戦想定の追い切りをやり、時計も6F80秒を切るなど調子が上がっていただけに残念です。が、放牧されることなく厩舎に留まっていますし、改めて次走(おそらくは新装なった京都競馬場のマイラーズC?)の情報などが聞けそうです。

ということで、今週末は出資馬の出走予定がありません。まあ、この中一週はドバイロスで腑抜けになった心身のリハビリにはちょうど良いかもしれず、せっかくなので、年度末の週末をゆっくり過ごさせてもらおうかと思っています。

ちなみに来週になるとセントアイヴスの芝2600m戦(4/1福島)への挑戦があるかもしれません。さらにその次にはプライムラインの天満橋S(4/15阪神)、キングエルメスの回復状況次第でマイラーズC(4/23京都)へと続いていきますので、この一週間で気持ちを国内モードに切り替えておくのも結構大事だったりしますからね(^^ゞ

あとは、先週トレセンに初入厩し、サクッとゲート試験に合格をしたボンドオブラヴ、ファルコンS後にリフレッシュ放牧に出たテラステラ、だいぶ状態が上がってきたカグヤといった3歳勢の様子は気になります。特にボンドオブラヴ、カグヤは未勝利の立場ですし、まだメリタテスやトリフィスも控えていますので、そろそろペースを上げていきたいところです。

 

**出資馬の状況**

 

**2023年総合成績**

 


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [高松宮記念(G1)]伏兵... | TOP | シンボリバーグ’22は募集開始... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-03-27 09:10:29
おはようございます♪

どうもゴドルフィンマイルやドバイWCを見てきたせいかもしれませんが、
日本の競馬はキレイですなぁ。
逃げる馬には「どうぞ」と競りかけないし等

話しは変わりますが、
Azさんが腑抜けたままだと僕が陸奥圓明流「雷」を仕掛けます(爆)
Unknown (Az)
2023-03-27 09:55:41
>musashida2002さん

おはようございます!

全部が全部そうではないと思いますが、確かに日本の競馬は上品なのかも…
そう言えば、以前から外国人ジョッキーが『日本の競馬はフェアでクリーン』みたいにいうことが多いですが、それって、言い方を変えれば『日本の競馬はヌルくて楽』ってことですよね(^^;)

陸奥圓明流「雷」はご勘弁を…
なので、腑抜けた状態からは、なるベく早く脱したいと思います!
Unknown (Ribot)
2023-03-27 10:55:56
休日に体をやすめるどころか睡眠不足になってかなりキツイ週明けを迎えております。
サウジ、ドバイが終わっても日本はG1連戦真っ最中。いよいよクラシックも始まりますし、競馬好きにはたまらない季節が到来しました。
息つく暇などありません。早く睡眠不足を解消しなければ(笑)
Unknown (Az)
2023-03-27 12:25:46
>Ribotさん

そうなんです、本来最も競馬が盛り上がるべき季節の到来ですからね。
ただ、高松宮記念は何となくボーッと見てしまったような…
まあ、もう歳だし仕方がないか(^^;)
Unknown (あっきー)
2023-03-27 14:07:01
キングエルメスのダービー卿出走回避は残念でしたが、Azさんと同じく今週は心身ともにドバイロスのリハビリにつとめたいと思います^^;
Unknown (Az)
2023-03-27 14:36:21
>あっきーさん

応援する側にもリフレッシュ放牧が必要…
好きでやっているとは言え、そのぐらいエネルギーのいる海外遠征でしたからね(^^ゞ
Unknown (ジャック)
2023-03-27 15:33:30
パンサラッサ、バスラットレオン
そしてキングエルメス
全馬ともにマイル前後に適正ありで
矢作調教師の采配に注目です。

昨年夏の海外遠征で帯同馬として
キングエルメスが勝手にスプリントへ
振り分けられた事も含めて
芝マイルに限ると渋滞してしまいます。

ダートも含めて路線を求めているのは
一銭でも多くぶん取る為もある。
でしょうが、最善を探し求めて貰いたい。

ぶっちゃけ保有してるのは
広尾レースですが
出資者はバラけてるんで
同一レースに出走でも良い。と
個人的には考えています。
Unknown (Az)
2023-03-27 18:40:48
>ジャックさん

最後は総合的に最適な判断、というヤツでしょうね。
ちなみに、未勝利戦だとちょっとアレですが、オープン・重賞、上級クラスの同一レース複数頭出しは全然アリだと思います。
上に行けば行くほどレースは限られますから、完全な使い分けなんてできませんよね(^^;)
Unknown (Oz)
2023-03-28 19:02:30
この後は、3歳未勝利馬の進退をかけた熱い闘いが待ってます!
が、
まだ闘いの舞台にも上がれていない
という寂しい状況です(^^;

反省して精進、そして一日一善m(__)m
Unknown (Az)
2023-03-28 19:49:13
>Ozさん

確かに…
まずは、舞台に上がらないことには話になりませんね(^^;)

反省して精進、そして一日一善m(_ _)m

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般