とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】主要ブックメーカーでは3番手評価

2022-12-06 18:46:17 | パンサラッサ

この前張ったツイートの動画(12/3のキャンター)よりもペースが速く、連れて動きも随分と良くなったように感じます。この調子なら、何の心配もない状態でレース当日を迎えることができるでしょう!

そんな中、netkeibaさんが香港カップのブックメーカーオッズをまとめてくれました。

それによると、どのブックメーカーでもパンサラッサはロマンチックウォリアー、ジャックドールに続く3番手評価になっています。地元の英雄ロマンチックウォリアーが1番人気なのは致し方ないとして、どこか一つぐらいはジャックドールよりパンサラッサが上位評価でも良い気はしますが、まあ、今やパンサラッサは人気以上に走るのが売りですからね(^^ゞ

あえて言うなら、bet365の7.5倍はちょっと?ですかねぇ。。個人的には単勝5倍もつけば充分に『買い』な気がしますが、JRA発売の馬券はこのオッズじゃ買えないでしょうから、やはり今回も応援メインのスタイルでいこうと思います。

(JRA発売のオッズは別もので、全体的に日本馬の人気が上がりますので…)


【香港カップ2022】1番人気はロマンチックウォリアー! 主要ブックメーカーの最新オッズ(2022年12月5日現在):netkeiba.com
香港・シャティン競馬場で行われる第36回香港カップ(2022年12月11日 G1 芝2000m)。海外では日本馬含めてどのような評価になっているかがわかる主要ブックメーカー最新オッズ。
現時点の1番人気は2.625~3.0倍で今年の香港2冠馬で春のクイーンエリザベス2世カップを制したロマンチックウォリアー。ジャックドールが4.0倍~5.5倍で2番人気、その後はパンサラッサ、ダノンザキッド、レイパパレと日本馬が続く。
上記含め、主要ブックメーカー『bet365』『William Hill』『Coral』『Ladbrokes』での2022年12月5日時点の単勝オッズは下記の通り。

**主要ブックメーカー単勝オッズ(2022年12月5日時点)**


 

それから、矢作先生がパンサラッサの香港カップ制覇について、改めて「もちろんそのつもり」と力強いコメントをしてくれたようです。(正確には、阪神JF出走のラヴェルとともに、同一週国内海外G1制覇の記録達成についてのコメント)

ちなみに、パンサラッサで香港カップを狙うことは随分早い時期から考えておられたようで、コース形態、馬場適性、海外競馬への対応力といった観点からも、かなりの自信をお持ちなことがヒシヒシと伝わってきます。(パンサラッサが香港向きなことは、出資者の間でもかなり前から話題になっていましたしね)

もちろん、競馬ですから思い通りにならないことは多いのですし、矢作先生だって万能の神じゃないわけですが、ここ数年の厩舎の勢いと実績を考えれば、香港カップも阪神JFも何とかなっちゃうんじゃないかと思えてきます(^^ゞ

(ラヴェルはキャロットCさんの馬なので、勝手に応援したら怒られるかもしれませんが、鞍上がいつもお世話になっている坂井瑠星騎手ですし、良い流れを香港カップにつなげるためにも頑張って欲しいです。。あ、当然のことながら、同じキャロットC所属であっても、香港カップでレイパパレの応援をするわけにはいきません(^^;))


【香港国際競走】史上初日本香港同日G1制覇へ矢作芳人調教師「そのつもりで」 : スポーツ報知
◆香港カップ・G1(12月11日、シャティン競馬場・芝2000メートル)
国内外で頂点を狙う戦いに打って出る。「世界のYAHAGI」が本領を発揮する時がきた。過去、同一週に国内と海外重賞を制覇したのは自身が成し遂げた2回のみ。いずれもG1となれば史上初だ。「もちろん、そのつもりでやっている」。前人未踏の快挙へ挑む強い気持ちが、矢作調教師の眼光を鋭く光らせた。
昨年、ラヴズオンリーユーで制した香港Cにはパンサラッサがスタンバイ。前走の天皇賞・秋は後続を15馬身近く引き離す大逃げから2着。府中の杜をどよめきに包み込んだ。
「あれが本来の姿だと思う。もちろん、悔しいのが一番だけど、ファンが喜んでくれたんじゃないかな。反響がすごかったので、それがうれしかったね。今後あの馬が出てきたら盛り上がるだろうし、競馬全体を考えてもそうですよね」
目標とする「世界一ファンに愛される厩舎」を体現するための次なるターゲットは香港。実は早くから狙っていた舞台だ。
「非常に向いていると思うからです。平坦で、日本ほど高速ではない。最近はスピード競馬も対応しているけど、本来は少し時計がかかる馬場がいいと思っているタイプ。(海外では)調整がやりやすいし、そういう意味でも向いています」
一方、国内の阪神JFはラヴェルだ。新馬、アルテミスSを連勝し、無敗の2歳女王を狙う。
「パンサラッサとは対照的な良血の優等生というかね。イクイノックスもそうだけど、キタサンブラックで上まで行く馬は瞬発力も備えているのかな、と思う。いい馬です。古馬になって、さらに良くなると思うけど、現時点でも力は最上位クラスの一頭だと思うから、あとは運があればというイメージですね」
鞍上には坂井。今年は秋華賞でJRAのG1初勝利を挙げ、JRAのリーディング争いでも、キャリアハイを大きく上回る89勝(4日時点)と全国8位の大躍進だ。
「去年のフランス(夏から秋までの武者修行)から帰ってきて、見違えるようによくなった。ゲートがうまい。特に最近は目立つね。本当に速い。それに積極性。ずっと本人が研究して積み重ねてきたし、俺は『馬券を買ってくれる人が納得する競馬をしなさい』とずっと言ってきた。厳しく見ているつもりだけど、納得のいく競馬をしてくれているなと思う」
今年も厩舎は順調に白星を重ねてきた。先週までに55勝を挙げ、3年連続のJRA賞最多勝トレーナーに向けトップを快走する。「忙しかったよな」と苦笑いを浮かべた一年も、もうすぐ幕を閉じる。
「有馬は(出走馬が)ないと思うから、何とか取りたいな。その思いが強いです。それでいい年になった、と言えると思うので」
力強い口調から伝わる確かな手応え。再び、日本競馬史に新たな一ページを刻む。(山本武志)


 


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】吉田豊騎手... | TOP | 久々にくさやでも食べてみま... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2022-12-06 19:18:16
ボス、パンキャップですね(´▽`*)
Unknown (Az)
2022-12-06 19:44:06
>Ozさん

パンキャップです!
でも、パンパンツかどうかは確認不能です(^^;)
Unknown (ユエマカ)
2022-12-06 22:46:49
欲しいのは人気じゃなくて勝ちで良いじゃないですか。
Unknown (Az)
2022-12-06 23:31:57
>ユエマカさん

はい、仰る通りだと思います。
人気はあくまでネタとして楽しむ感じでしょうか(^^)
Unknown (musashida2002)
2022-12-07 08:26:43
おはようございます♪

昨日のこの記事は面白かったです。特に
> ラヴェルはキャロットCさんの馬なので、勝手に応援したら怒られるかもしれませんが、鞍上がいつもお世話になっている坂井瑠星騎手ですし、…
Azさんも言われたように、JRAの場合は日本馬に人気が集中するので…。
久しぶりにブックメーカーをやりますかなぁ。
Unknown (Ribot)
2022-12-07 08:52:35
実は日本海外同日GⅠ制覇を狙っているのは矢作先生だけではなく、自分もです。
もちろん香港は矢作先生と同じですが、阪神では別の馬。(主戦騎手のコロナ陽性が判明しとても心配です。)
モノ凄く気になるのは矢作先生が当日どこにいるのかです。正直阪神で見かけたらめちゃくちゃ不安になります。
先生、阪神なんか別に負けてもいいじゃないですか。ぜひ香港行ってください‼
Unknown (Az)
2022-12-07 10:55:24
>musashida2002さん

おはようございます!

ブックメーカーですか!!
ビビり系小市民の私にはなかなかハードルが高いです(^^;)
Unknown (Az)
2022-12-07 11:02:36
>Ribotさん

なるほどなるほど、主戦ジョッキーのコロナ観戦はアンラッキー、ちょっと心配ですね。
矢作先生は常識的には香港じゃないかと思いますが、それだけに、阪神にいたらさすがにビビりますね(^^;)
Unknown (ななしの素人)
2022-12-08 12:38:22
思い返せば天皇賞(秋)は『遠征先がないから』というような感じでの選択でしたが、香港カップはその前から目標に上がってましたからね。
パンサラッサをよく知る出資者さんたちが香港が合うと考えていたのでしたらさらに安心です。
Unknown (Az)
2022-12-08 13:52:00
>ななしの素人さん

春頃に(適性面から)人気があったのは香港カップとコックスプレートでしたね。
コックスプレートは動物愛護観点による検疫強化で断念しましたが、香港はついに出走が叶うという…
まあ、何だかんだでドバイでも府中でも好走しちゃうパンサラッサですし、さすがにシャティンがダメってことはないと思います。
もちろん結果はやってみなければ分かりませんけれど、期待はとても大きいです(^^ゞ

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ