院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

カツ丼を発明した人は偉い

2018-02-09 16:49:01 | 食べ物
カツ丼を発明した人は偉い

 カツ丼と半熟玉子は絶妙に絡んでいなくてはならない。玉子が硬くても、コロモが柔らかすぎてもダメだ。

 それらが調和したとき、カツ丼は完成する。タレの味も重要だ。カツ丼は総合芸術と言っていいだろう。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば屋の丼物 (シナモン)
2018-02-10 15:53:05
異論なし。理由は分からないが、食後の満足ポイントが異様に高い料理だと思う。(笑)

値段もそれほどに高いものではない。ご飯、豚肉、卵。澱粉と蛋白質に不足はない。野菜系は少ないが付け合わせのお新香などで補える。

高級豚カツを使う必要はない。そこそこのものでも、卵と出し汁とご飯の組み合わせで、生じる曰く言い難いその味さえあれば、日本人の舌は満足する。

コース料理と違って、丼ひとつ。他にあっても、お新香、味噌汁くらいだろう。実にあの風味が簡単に食べられる。そして胃が満足するのだから、一種、食の芸術と言っても過言ではないと心底思う。

最後にうまい茶が共されば言うことなし。

シナモン
e-Mail : bze24075@nifty.ne.jp
https://twitter.com/yamkam1020

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。