アラフォー親父のひとりよがりブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

高血圧対策

単身赴任していると、食生活も乱れがち。

ついつい塩分の多いインスタント食品を多用してしまいます。

それがたたってか、最近血圧が上がり始めてしまいました。

まず、現状を正確に把握するため、上腕式の血圧計 オムロンHEM-7420を購入しました。



マジックテープで上腕部にベリッと巻きつけて、ボタン一つで測定が開始されます。

ものぐさな自分でもほんの十秒で測定できるので、毎日継続できます。

また、測定結果は毎回自動メモリーされ、朝、晩のそれぞれの週平均値を呼び出すことが出来ます。

更にA/B切り替えスイッチで、2人分の測定結果を別々にメモリーすることが出来るので、夫婦で使うことも可能です。




一方、高血圧の原因と言われている塩分の一日の摂取量は6g以下が推奨されていますが、インスタントラーメン、カップラーメンの多くは1食でそれをオーバーすることをご存知でしょうか?

自分もインスタント食品をよく食べるので、おつゆを残したりして塩分を摂りすぎないようにしていますがなかなか我慢できない時もあります。

そこでお勧めしたいのがエースコックの

「かるしお認定 だしの旨みで減塩 小海老天そば」

「かるしお認定 だしの旨みで減塩 中華そば」



これならば、スープ込みで、そばで一食1.8g、中華そばで一食2.5gに抑えることが出来ます。

出汁を効かせて塩分を抑えているようです。

なんでも国立循環器病研究センター認定のお墨付きまであるようです。





帰国時にケース買いしてスーツケースに入れて持ってきました。タンメンやうどんなどもあるようですので、今度試してみたいと思います。


ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

手っ取り早い夕食

最近仕事か食べること以外にあまりブログのネタがありません。

まあ、単身赴任の身、帰宅後に手っ取り早く作れるので、よく鍋物を食します。

現地で買った電気鍋に豆腐、長ネギ、白菜、鶏肉を入れればすぐに完成。所要時間約10分です。

今回は本だしで水炊きにしましたが、キムチのもとなどを入れてよくキムチチゲも食べたりします。

手軽でツマミにもなって、ヘルシーで満腹になる便利な一品です。








ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

週末のお楽しみ(アソーク 櫻川)

最近の週末の定番は、ソイ23の床屋に行って、帰りがけに寿司屋でランチをいただくこと。




アソークソイ23入口のジャスミンホテル地下にある「櫻川」さんのチラシセットがお気に入りです。なんといってもネタが新鮮。イカ、タコ、サーモン、いくら、玉子がメインですが、カンパチ、真鯛、蒸しエビ、生エビ、アナゴ、ホタテなどもてんこ盛り。運が良ければウニ、大トロ、キン目、貝類などの高級食材が入ることもあります。

そのほか、サラダ、味噌汁、茶わん蒸し、フルーツがセットになって380バーツ+。

生ビールを一杯頼んでネタを肴にほろ酔い気分、その後シャリと一緒にネタを戴きますが、必ずネタのほうが余るくらいにネタが盛りだくさんです。


ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

単身赴任おっさんのある日の夕食

以前は家族向けのだだっ広いアパートに住んでいましたが、この新しいコンドミニアムに引っ越してきてから自炊する機会が増えました。

コンパクトにまとまっていて、機能的で非常にキッチンも使いやすく便利です。

先日はだいぶ日にちが経った野菜を消費するため、夕食を作ることにしました。




キュウリ、ジャガイモ、えのき、タマネギ、ひき肉など。



ひき肉シチューと、オニオンスライス、冷やっこ、ポテトサラダに変身。
ビールと、ワインクーラーで先日ご紹介した裏技で日本の番組を見ながら晩酌しました。


ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

タイのゴルフ事情

タイに来て早一年三か月が経過しました。

タイといえばゴルフ。

昔一時期入れ込んでいましたが、足のけがやスランプに陥ったことを理由にここ五年はクラブを握っていませんでした。

せっかくタイに赴任したということで、会社の付き合いもあるので半ば強制的に再開させられることになりました。

どうせやるならば、真剣にやろうと思いまして、これまで会社の上司から譲り受けたクラブ、中古のドライバーなどを使っていましたが、一念発起してツアーステージフルセットを購入しました。

再開当初はクラブに全く当たらず、スコアーはゴルフを始めた当初に逆戻り。数えるのも大変でしたが最近はようやく100切りが見えてきた程度の腕前です。へたくそで道具云々するレベルにはありませんが使用感をアップします。

■ドライバー(ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー Tour-AD B14-03w)
1W(9.5°S)、3W、5Wをセレクト。飛距離は順にナイスショットで260Y、???(アマリ使わず・・・)、220Y位です。典型的なスライサーで、ドライバーはスライスに悩まされますが、FWでは比較的真っ直ぐ飛んでくれます。ドライバーも9.5°は無謀と上級者から言われましたが、高弾道の球筋が出るので易しいのかもしれません。FWもヘッドが大きく、安心感があります。





■ユーティリティ(ツアーステージ X-DRIVE GR ユーティリティ Tour-AD B14-03u)
ロングアイアンでかっ飛ばすのが好きなたちでしたが、最近は3番アイアンがなかなか手に入らないこともあり、U3(21°)U4(23°)を入れることにしました。深いラフでも結構楽に脱出することが出来る便利なクラブです。



■アイアン(ツアーステージ X-BLADE GR アイアン Tour-AD B14-03i カーボンシャフト)
5IからPWまで入れてます。カーボンシャフトで振りぬきやすいイメージです。5Iで190Yの飛距離が出ます。9Iで145Y、PWで130Y程度です。最近ショートアイアンの飛距離と方向性がアップしてきたので、スコアーが多少よくなりました。素人ですが高弾道でバックスピンのボールが打てるようになってきました。



■ウェッジ(ツアーステージ X-WEDGE FORGED M Tour-AD B14-03is ウェッジ)
PW(45°)とのつながりを考えて50°と56°を選択。100Y前後のアプローチやバンカーショットで精度が出せるようになってきました。56°のバンカーショットはフェイスを少し開いて大きくゆっくり振ることで、確実に脱出できるようになりました。



■パター(2014 ツアーステージ TD-M1 パター イエロー (マレット型))

もはや珍品なんでしょうね。黄色いパター。後ろに真っ直ぐに引いて真っ直ぐに打ち出すと真っ直ぐ転がってくれます。誰も使っていないので、よく目立ちますね、こいつは。。。



さてさて、タイのゴルフ事情ですが、バンコク近郊のコースは総じて高いし混んでいます。車で一時間以上離れた場所になると、混雑も少なく、リーズナブルな価格設定となります。キャディー、カート込みで休日で大体2000~3000バーツの価格となります。

タイでゴルフをするうえで、お得なのが「クラブタイランドカード」。提携コースでは最大4割引きになりますので、ぜひとも入会を勧めます。短期旅行者向けの30日有効なカードもあります。また、

タイは早朝は料金が安く、お昼前後はプロモーションで大幅値引きするコースあります。

また、雨季の時期なので雨を心配される方も多いと思いますが、ここ一年で30ラウンド位まわりましたが、小雨程度でほとんど雨に邪魔されたことはありません。夕方から夜中にかけての降雨が一般的なようです。


ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ













タイのチキンは大抵旨い(トンロー 薩摩)

花金で明るいうちに帰宅することができたので、あてもなくソイ55を散策していると、鶏料理の薩摩に吸い寄せられるように入店しました。
鳥わさ、さつま揚げなどを肴に軽く飲んで、〆は鶏スープのつけ麺をいただきました。
旨かった。



愛犬の輸出入(アイリスオーヤマのエアトラベルキャリー ATC-670)

海外赴任でペットを輸出入したので、色々と諸手続きが煩雑で大変苦労しました。

書類作成、健康診断、輸出入検疫・・・。苦労話はまたの機会にアップします。

中でも、飛行機での長時間の輸送は心配の種でしたが、何とか無事に終えることが出来ました。

安全輸送に一役買ったのがトラベル用のケージ。

アイリスオーヤマのエアトラベルキャリー ATC-670を2個購入しました。





飛行機の場合は、貨物扱いとなりソフトタイプは不可となりますのでご注意を。

貨物といっても客室と同じ空調で温度管理しているので、問題はないようです。

その他外部から施錠が出来ること、3辺の長さ総和に関しての制約がありますので、詳しくは航空会社にお問い合わせください。

エアラインは日本航空を利用しましたが、一便に対して2匹までしか受け付けてくれませんので、複数頭輸送するときは、早めの予約をお勧めします。


ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

子供へのプレゼント(海 加古里子)

日本では夏休み真っ盛り。

でも単身赴任の身、息子を海に連れて行くことすら叶いません。

ふと思い立って、子供のころ読んで印象に残った加古里子さんの「海」をネットで検索してみました。

すると、いまだに購入できるとのことが判明、さっそく注文して息子に罪滅ぼしにプレゼントしました。

詳しい内容は忘れてしまいましたが、精緻な絵にインスパイアされたことは深く印象に刻まれています。これを機に、自然に興味を抱いてくれることを期待しております。。。




ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


エカマイ、ゲートウェイの「天下一なぎ屋」

昨晩は、買い物も兼ねて晩御飯はエカマイにあるゲートウェイの「天下一なぎ屋」さんでいただきました。

モツ煮がウリですが、焼き鳥、刺身など居酒屋メニューも豊富にあります。

注文したのは「豪快のっけ寿司(だったような・・・)」です。

かっぱ巻きの上にかに、ウニ、いくら、ネギトロが文字通り豪快に乗っかっています。



日本酒がすすむ逸品です。とくにウニがこれまでバンコクで食べた中で一番美味でした。



ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

海外から日本のTVを無料で見る方法

久々にアップします。

現在色々あってバンコクに単身赴任して一年が経過しました。引っ越しの準備や手続きでだいぶ苦労した甲斐あって、ノウハウを身に着けたのでこれから紹介していきたいと思います。

第一弾として「海外」から「日本のTV番組」を「無料」で「視聴」する方法を紹介します。
これまではタイのハードディスクデリバリーサービス(月1000バーツ=約3100円)を利用しておりました。これは日本の地デジ番組(映画除く)一週間分を丸ごと録画したものを、一週間ごとにデリバリー(交換引き取り)してもらうというものです。ただ、半年に一回更新料が発生したり、引き取りの時間に家に居なければならなかったりと、お金と手間がかかります。また視聴しない番組にもお金を払っていることにもなります。それに4年も使うとトータル15万円以上の出費にもなります。

その他では、日本の番組が視聴できるケーブルテレビなどは最低でも月1500バーツはかかります。

そこで、先日ソニーのブルーレイレコーダ「BDZ-ET2100」を購入しました。このラインアップでは下記の機能を有しています。

【できること】
①海外からの地デジ、BS、CS番組のリアルタイム視聴(有料番組も契約すれば可)
②海外からの地デジ、BS、CS番組の録画予約
③海外からの地デジ、BS、CS番組の録画番組の再生
④海外からの地デジ、BS、CS番組の録画番組の消去

つまり、日本国内に本機を設置しておけば海外に居ながらいして、日本に居るのと同様にレコーダーを自由に操作することが出来ます。

なお、デメリットとしては下記です。

【デメリット】
①モバイル配信(タブレット、スマホ)に限定→海外からはテレビの大画面では見れない
②複数配信は不可(外部から見る場合は一機に限定)

まあ、メリットを考えると、デメリットは対して気になりませんが。。。
さて、操作方法の手順です。

【操作方法】
①レコーダー本体にモバイル機器を登録
②専用ソフトをダウンロード
 一部ソニー製タブレット、スマホにはプレインストール済み(無料)
 i-phone、i-pad用は500円(初回のみ、一度ダウンロードすると複数機器で使用可)
③地域設定し接続を確認

説明書に従って操作すれば問題なく出来ます。
さて、性能、使用感です。

【性能、使用感】
①画質は360P、180Pの切り替え
②3G、4G、WIFI(10M)とも360Pでほぼストレスフリーに視聴できている
③i-phone、i-padとも動作上問題なし

以下に先日のフジの歌番組と番組表の画像をアップします。


番組表
FNS


レコーダーとしても基本性能はおさえてありますので、海外出張、海外旅行、海外赴任される方には一押しのレコーダデス。

楽天でも私が購入した時よりもだいぶ安くなってきました(苦笑)




ランキングに参加しています。こちらもクリックいただけると励みになりますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>