秋田の港のお寺のブログ

秋田の港のお寺のブログ

秋田県秋田市土崎港の曹洞宗寺院「子宝の寺」のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

5月5日は毎年恒例の土崎仏教会主催の花祭りでした。

 

今年は浄土宗の善導寺様を出発。

 

 

 

土崎の町中を練り歩き、日蓮宗の本住寺様へ到着。

 

 

健康を記念して甘茶を掛けます。

 

 

 

 

 

 

皆さんお疲れ様でした~!

 

また来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

今回は秋田市上北手にある昌東院様を拝観させていただきました。

 

 

 

 

 

まだ雪の残る地域です。

 

 

住職様からはこちらのお寺にまつわる色々な楽しいお話しをしていただきました。

 

 

伽藍や什物(建物や仏具)の説明は、昨年雑誌にも取り上げられた美人副住職様が丁寧に教えてくれました。

 

 

新築時より解放された(元)秘仏のご本尊様。

 

昌東院様ありがとうございました!

 

前回の記事から1年半が過ぎました。
変わらずFacebookには投稿をしておりますので、近況はそちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/7676akt/

さて次回の午後の茶話会は4月3日。

今回は午後2時に蒼龍寺を出発して秋田市上新城の名所「臨済宗昌東院」様を訪ねます。

小さなバスを借りて私が運転手をしますので、新規の参加希望の方も気兼ねなくお越しください♪
(乗車人数もあるので初めての方は前日までにお電話をお願いします。)

うふふ。
このため(?)に免許も取りました。


今朝起きてブログの存在を思い出しました。。。


最近はお寺の活動をフェイスブックでばかりご紹介していたので、こちらの更新をすっかり忘れてました。



これからも写真が多く説明の長い記事はブログに書きますが、日常の行事などはフェイスブックに更新していきますね♪




https://www.facebook.com/7676akt/


↑↑↑フェイスブック「曹洞宗 蒼龍寺」

ささのは さらさら
のきばに ゆれる
おほしさま きらきら
きん ぎん 砂子
ごしきの たんざく
わたしが かいた
おほしさま きらきら
そらから みてる

軒場(軒下)に笹竹を飾り、織姫(織物の神様)に五色(五行を表す)の短冊で願い事をする。
早く見つけて貰えるように、天の川を真似た金銀様々に飾り付けをして。

明日になったら片付けなきゃいけないという、儚さも日本人的な美的感覚にマッチするのでしょうか。

とても可愛らしく素敵なお祭り(風習)だと思います♪