今日のお仕事(新しいマスク)

 

 

今日のお仕事は折り込み。

ノート当番なので20分の早出です。

 

今日はお昼過ぎまで雨っぽい予報のとーこエリア。

ベランダに雨は入っていないけれど(風向きの関係)……

 

「今日の洗濯はやめておこうかな」

 

ということで、いつもより時間に余裕がある。

 

と余裕をかましていたら……時間が足りなくなりました。(汗)

 

敗因の1つは新しく購入したマスク。

エリエールの「耳が痛くならない」という耳ひもが幅広タイプのマスクです。

まずは普通につけてみて……

ブカブカで四方向全て隙間だらけ。(普通サイズ)

これじゃあ、マスクをしている意味が全くありません。

そこで、いつものように、耳ひもを縛ろうと……

 

平たいけれど幅広の耳ひもは、確かに痛くならないだろうけれど……縛れません。

 

「どうしよう。とりあえず別のマスクを出そうか」

 

と思ったところで、閃いた。

 

「そうだ!ホチキスで止めれば良いんじゃない?」

 

パチンパチンと止めてみて……バッチリです。

 

確かに耳の後ろが痛くなる気配もなく、顔にしっかりフィット。(確認方法⇒メガネが曇らない)

そして、呼吸もしやすい。

 

これ、なかなかイイ感じです。

 

私は生協の日用品カタログにあった3色を購入しました。

今、公式サイトを見てみたら、7色展開でした。

(くすみ系カラーを揃えてくれている辺り、ありがたい)

 

 

 

 

うどんラッシュは続く

 

 

 

ノートを書きながら、そっと白板に目をやると……

今日は私のライオンさんと会えない日。

 

仕事量は多くもなく少なくもなくだったけれど、会社を出たのは12時9分。

時間がかかってしまった原因は……。

少々手こずる広告があったことと、「うどん」の話題からの「体重暴露話」になって、みんなして仕事の手が止まったから。(笑)

 

そう、「うどん」なんです。

事務さんが申し訳なさそうに言う。

 

「残念ながらお蕎麦じゃないんです」

 

私の「次はお蕎麦が良いな」というのが、そこまで知れ渡っているのか。(笑)

 

「これ」と見せられたのは「うどん2袋」。

2袋でまだ良かった。

とはいえ……

 

「うどん食べると体重増える」と言うと、同僚2人が「うどんで太る?」と言う。

 

これね、人によるだろうけれど。

私の場合は、確実に太ります。

(ラーメンよりはマシだけど)

それでも、ここ連日の「うどんラッシュ」はかなりキツイものがありました。

せっかく、最終目標値まであと0.8kgとなったというのに、そこから始まったうどんラッシュ。

一昨日、ようやく最後の1袋を食べきった(賞味期限2日切れ)。

 

ラーメンよりはマシと書いたけど、ラーメンの場合は翌日に体重を量ると0.8kgは増えてる。

ただし、ラーメンなら1食で終わるから、2,3日を調整日にしてあげると、4日目くらいには元に戻る。

 

今回のうどんの怖いところは、9食分あったこと。(短期間で2度の合計数)

賞味期限を考えると1日ないし2日おきのペースで食べきらないといけない。

 

1袋食べて、0.5kg増えました。

2日間くらいを調整日にして、2袋目でまたしても0.4kg増えました。(汗)

 

ここからは地獄。

うどんを食べた翌日は増えてるから元に戻るまで調整日にしたいところだけど、賞味期限が迫ってくる。

戻りきらないうちに……うどんを食す。

魔のルーチンに入り込み……ようやく食べきった。

昨日の段階でうどんを食べる前より1.6kgも増えてしまった。


昨日は……

朝食は、クロワッサンとお豆と野菜のポタージュ。

昼食は、お好み焼きとGREEN SPOONのスープと土曜日に買ってきたプリン。

夕食は、コーンフレークと冷凍フルーツを入れたヨーグルト。

おやつは普通に食べてる。(プリンの他にもスナックミーと南部せんべいとキットカット)

 

今朝は0.5kg減ってたから、元に戻るまで約1㎏。

(最終目標値はそこからさらに-1㎏)

この調子で……と思っていたのに。

 

またしても「うどん」。。。。。

 

 

ここまで詳しく話してはいないけれど、「うどんラッシュで1㎏太った」という話をしたわけです。

そうしたら、うどん好きの1人が「太ってきたのは頻繁にうどん食べるからなのかなぁ」。

ここで、私以外の2人で体重の話になり……

「何キロよ?」

「そっちが言ったら、私も言う」

という謎の流れになり(笑)

「○○㎏」

そこで、2人の視線が私に向けられ……無言で「言って」の圧力。

どうせ言うのなら、うどんラッシュで増える前の体重が良かったな、なんて思いつつ……

「○○㎏」←今朝の体重

「えー(私たちよりも)少ない!」

そして、何度目かの……

 

「どうやったら痩せられる?」

 

 

 

このとき、GI値の話もしました。

GI値が高い=太る、ではないと言うし、それぞれの体質に関係することも多いんだと思う。

特に、「どのダイエットが向いているのか」ということに関して。

あくまでも私の経験値ですが、体重が増えるのは「うどん」と「ラーメン」、「菓子パン」。

微増は、「コーンフレーク」。

(コーンフレークは微増してしまうのだけど、牛乳を摂取する手段として、定期的に食べるようにしてる)

 

 

 

帰宅してから、ふと思いついたのが「ファスティング」。

「断食」という大掛かりなモノではなく、もっと簡単なタイプ。

○:○ファスティングなんて風にいろいろ書かれていて、よく分からないのだけど。

「無意識だったけど、当てはまってるのかも?」ってのがありました。

 

16時間とか14時間とか、「固形物を食べない」ってのがありますよね。

私がチラ見したサイト(コラム)では「女性は12時間でもOK」とありました。

12時間なら、毎日じゃないけどクリアしてる。

朝ご飯は8時半、晩ご飯は19時半だから。

 

他の種類のファスティングでは、「食事の量を1/3にする」ってのがありました。

コラムでは「一番簡単なのは単純に1食抜くと1/3になるから……」とありましたが、一食の量を1/3にするのでも良いわけですね。

 

そして、これらを組み合わせるのも良いそうで。

 

私、時間に関しては何となくクリアしてる。(自然に)

量に関しては、調整している日があります。(連続3日までと決めてる)

1/3ではなく、せいぜい1/2程度に、ですが。

 

例えば、昨日だと…。

朝食のスープは、普段の具だくさんお味噌汁の半分以下の量。

夕食のコーンフレークは、普段の2/3くらい。

 

 

 

というわけで、最終目標値まであと2㎏です。

(ガンバレ私)

 

 

 

クロスステッチ経過報告

 

 

前回は……

 

 

今日は……

 

 

右端の下まで伸びているライン。

ここが下止まりの位置です。

左の端ラインもあのくらいの位置なので、全体の大きさが見えてきました。

 

 

 

 

マリアのカード

 

自分が楽しいと思えること、自然と興味を惹かれること。

 

それが示すのは進むべき方向。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな