今日は折り込み仕事。

出勤てくてくの途中で、郵便局に寄るというミッションがありました。

私、お給料が入る銀行と、もろもろの諸経費が落ちる銀行は分けてます。

支払い専用にしてるのはゆうちょ銀行。

この形式にしたのは離婚してから。

落ちるギリギリの金額しか入金しないから、うっかりすると残高不足になって「落ちませんでした」ってハガキが来ることもあるけれど。(苦笑)

 

今回はちょっとうっかり。

計算をミスってて、3000円くらい残高が足りない。

明日のガス・電気代が落ちないことになっちゃう。

いつもより2分早く家を出て……。

郵便局のATMが混んでます。

列の最後の人は自動ドアの外。

 

……無理だ。

帰りにしよう。

 

てくてくしながら考えた。

 

……そうか。

今日は年金の日だ。

 

 

 

 

 一緒に歩く速度

 

 

 

台風前の何日かは日差しがあっても風が強かったから、日傘を使いませんでした。

雨傘だと、風の吹いてくる方向に傘を向けるから、多少風が強くても平気だけど、日傘の場合はそうはいかない。

太陽の方向と風の向きって別ですから。

日傘OKなのって、風速4メートル以内でしょうか。

風速5メートルになると、ちょっと悩みます。

家の周りの風の状況を見て……持ったり持たなかったり。

6メートル以上になるとまず無理ですね。

 

そんなわけで、今日は久しぶりに日傘持参。

影ができても、せいぜい薄っすらという程度の日差しだけど、やっぱり日傘があるのと無いのでは体感温度が違いますね。

 

日傘を差しながらのてくてく中、ふと思ったのが”歩く速度”。

 

私のライオンさんと並んで歩くとき、この歩く速度でストレスを感じたことが無いんです。

「早くない?」と聞かれ…

「大丈夫」と答え…

「歩くの早いよね」と言われたことがある。

 

彼はどう感じてるんだろう。

 

息子と歩くとき、「ちょっと早い、もっとゆっくり歩いて」って声をかける。

それでも、自然と自分の歩くペースになっていくから、そのたびに「スピード上がってきてるよ」と声をかけてペースダウンしてもらう。

(たかだか10分の道のりなのに、このやり取りが2,3回ある)

 

そういうことがないところを考えると、歩く速度って同じくらいというか、お互いにストレスがなく合わせられる範囲内ということなのかもしれない。

 

 

 

 

 理想の現実化

 

 

 

隙間時間に過去記事の読み返しをしています。

ちょうど、クリミナーレ!やサクリファイスやハピシュガの感想記事のところまできました。

これらのお話、実は外付けハードディスクからは外してあります。

(どうしても聞きたくなったら、CDを突っ込めば良いし)

 

で、ハピシュガのエンジュですよ。

遊園地に行ってお土産を買おうと……

ここで、さっと買ってくれるんですよね。

私の記事によると、「とてもスマートに、決して押しつけがましくなく」。

そして、私自身、そういう経験が無い、と。

 

誕生日でもクリスマスでもない、何でもない日。

そういう時に、「それプレゼントするから」って、さらっと口にしてレジへ向かう。

2014年11月に書いた、”私の理想シチュエーション”を現実に体験する日が来るとは……。

 

そうです。

先月の1日に買ってもらった日傘のことです。

その日の記事にも書いたけれど。

初めての経験です。

 

こだわりがあるから、あちこちのお店を覗くし、しかも気に入ったものが見つからなければ別日に他のお店に…という可能性にも嫌な顔ひとつしない。

これだけで幸せだっていうのに。

レジへ向かって歩いている時に、「これ、プレゼントする」って言ってくれる。

 

私の理想が次々と現実化していくってのが凄すぎる。

 

なんだろうな。

私、プレゼントって何かの記念日的な日に大げさに構えるよりも、日々の何気ないひとコマでってのが理想。

クリスマスだから何か欲しいとか、誕生日だから欲しいとかっていう意識は全く無くて。

そうじゃなく欲しいものとか、手に入れたいタイミングってあるわけで。

それこそ、コンビニで飲み物を買うとかのレベルで充分。

 

コンビニで飲み物と言えば、この間、ちょっとやらかしまして。(苦笑)

飲み物を買おうとセブンイレブンに入って。

彼がお財布を出そうとしたところで、私がサッとカッコよくnanacoカードを出して、ピッ。

レジに鳴り響いたのは……「残高不足です」

その後、セブンイレブンに行くとツッコまれます。(笑)

 

と、脱線してしまった。

 

 

「プレゼントは記念日(クリスマスとか誕生日とか)にするもの」

という、固定観念は必要ないと思ってる。

 

自分が記念日だから欲しいというものが見当たらないものだから、相手への記念日プレゼントを選ぶのも苦手。

(苦痛すら感じるレベル)

 

特に身近で使うものとなったら、それなりにこだわりがあると思うし。

私自身、こだわりがある。

以前、誕生日プレゼントでもらった指輪が、全く持って私の趣味じゃなく……。

それでも会う時にはつけて行かないと…という義務感でしたね。

しかも、サイズが合わなくてサイズ直ししてもらったんだけど、”右手の中指用”にしてもらったという鬼畜ぶり。(笑)

 

こんな風に、こだわりがあるから、サプライズプレゼントって苦手。

 

そこで、お財布です。

 

私のお財布の買い替え時期がやってきた。

使い始めの日にちの近くになってから探すと、気に入ったものが見つからないと困る。

注文してから届くまで、どのくらい日数がかかるかも分からないし。

そろそろ探し始めようと思った時に、どうせなら、彼とお揃いっぽくしたいな、と思った。

私は長財布が好き。

彼は?とお財布を出すシーンに注目してみると二つ折りタイプを使ってる。

どのくらい使ってるんだろう?

もし、買い替えたばかりとか、こだわりの愛用品だったら迷惑な話だし。

そこで、聞いてみたら、相当使い込んでるらしく。

タイミングはバッチリ。

好みもあるだろうから、「こんな感じの」と目星をつけていたものを見せて。

 

購入はこれから。

どうせだから、購入に適した日に買う。

使い始める日は決めてある。(来年の1月6日)

その前の儀式の日数がかなり長くなるから、一応使い始めるのに適した日を儀式スタートの日にしようと思ってる。

 

(今、品切れになってないよね?って確認に行ったら、両方とも値下げになってた)笑

 

 

 

 

 

動く花火のスタンプ

夏祭り診断のスタンプをゲットしました!

 

 

↓「夏祭り診断」に参加する↓

キャンペーン詳細をみる

 

 

 

 

 

 

 

大天使オラクルからのメッセージ

 

心がワクワクドキドキする方向へ進もう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中