柑橘農家のリアル農業日誌

柑橘農家のリアル農業日誌

高知県で19歳まで過ごし東京でサラリーマンとして9年勤務し、2012年4月から就農しました。

高知県の特産柑橘「土佐文旦」の美味しい文旦ができるように、日々奮闘中です~!

全くの素人が百姓になるまでの歩みを皆さんに紹介していきます~!

昨夜はびっくりしたなぁー。高知の地震。僕が住んでいる地域は、高知県の中部にある土佐市なので、震度3でした。

なので、家は少し揺れたけど、何かものが倒れたりということはなかったです。
(o´д`o)=3

ご心配の連絡をくださった方々、ありがとうございます。

今日の午前中は、文旦の剪定をして、午後からは、JA新採用職員の研修会にご登壇!

プロの講演家でもない文旦農家が「何を話すのよー!?」

と思ったんですが、

地域農業盛り上げる青壮年部の活動内容やJA職員に期待することを話してほしい。

そして講演時間は1時間30分とってあ
るそうです。( ゚Д゚)

それはもうプロの講演じゃん!

と思いながら、ほんとにそんなに長時間の話はできないので、青壮年部の委員長である僕と、副委員長と事務局の3人で手分けして、僕が前半30分話をしてきました〜。

もちろん事前に原稿作ってたんですが、やっぱ緊張しますねー。脳みそが疲れたわ。
( ゚Д゚)

でも、無事終わって、帰り道のコンビニで買い食い。脳みそに糖分補給してます。
(o´д`o)=3

そして明日は、ついに、ホントに、委員長のお仕事卒業。任期満了です!

明日のJA青壮年連盟の総会を乗り切るぞ!

さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ



昨日で文旦の出荷も終わり、今日からは文旦の枝の剪定と、剪定した枝の片付けをしてました。

雨なので、カッパを着ての作業でした。

さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ



明日には、文旦の出荷が全て終わるぞー!

さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ