問題解決の為には、その問題を客観視する必要があります。 | HIDECOのヒプノセラピー/瞑想講座/レイキヒーリングサロンのブログ

HIDECOのヒプノセラピー/瞑想講座/レイキヒーリングサロンのブログ

お役立ち情報や日々の気付き等をつらつらと書いてロハス生活を送っています。

 

 

 

 HIDECOです<人形町徒歩2分・水天宮徒歩4分・茅場町徒歩7分のHIDECOの東京ヒプノセラピー/瞑想講座/レイキヒーリングオフィスのHPはこちら

 

 

 明日からGWに入る方も多いと思います。東京サロンは、GW中も定休日(月曜日と金曜日)以外はご予約可能となっております。最近は、オンラインセッションも多くなってきています。遠方の方やサロンに来れない方も、セッションを受けて頂ける状態をコロナ禍から導入しています。

 

 

 さて。カウンセリングを行っていて本当に日々感じる事は、「 自分の問題を客観視する視点 」が如何に重要かという事です。ご相談に来られる方のほとんどの方は、社会的にも大変恵まれた方が多いです。しかし、「 問題と一体してしまっている。距離が取れていない 」為、冷静な判断力を失ってしまっています。これは、問題と一体化している時には、聞く耳を持てないと言いますか、全く感覚的に理解出来ない事だと思います。しかし、過去に起こった問題について思い出してみて下さい。多くの人は、その問題から意識が離れた今(解決した今)、「 どうしてあんなに悩んでいたのだろう 」と笑ってしまう様な小さな事になっている場合が多いのではないでしょうか?

 

 

 まず、問題解決の為には、その問題について客観的な視点(離れてみてみる)が必要です。恋愛問題等は、典型的です。「 恋の病 」と昔から言われている様に、冷静に客観的に見る視点を失ってしまいます(これは、ある程度仕方が無い事です)。

 

 

 又、私はAC(アダルトチルドレン)の問題についてたまにブログ記事にしています。一昔前に「 毒親 」なる言葉が流行って現在は定着してきた様に思いますが、大人になった今、必要な事は親御さんを責めても何の解決にもならないという事を知る必要はあると思います(本当に辛い事だとは思いますが・・・)。一番大切な事は、貴方がその環境の中で「 刷り込まれた思い込み 」を持っていて、そのフィルターを通して世の中や自分に起こる事をみてしまっていると、とても辛い出来事ばかりに思えてしまう・・・。という事だと思います。必要な事は、誰かを責める事ではなく、自分がどんな思い込み(思考の癖、感情の癖)を持ってしまっているかに気付く事だと思います。ACの方は、土台作りが必要なので、私の様なACに詳しいカウンセラーに相談するのが一番早いと思いますが、本を読んだり、日記を付けたりする事も一助になると思います。

 

 

 その他には、瞑想をする習慣を持つ事も大切な事ですが、ドラマをゆっくりと観る事も問題や思考や感情を客観視する視点を養う意味で役立つと思います。

 

 

 

 対面でのご予約は24時間、HPのネット予約で承っております。その他、電話カウンセリング、Skypeでのヒプノセラピーや瞑想講座の受講が可能ですが、対面以外の場合はinfo@decoyoga.comまでお問い合わせ下さい。

 

 

<三蜜無しの広いオフィスです!人形町徒歩2分・水天宮徒歩4分・茅場町徒歩7分のHIDECOの東京ヒプノセラピー/瞑想講座/レイキヒーリングオフィスのHPはこちら

 

 

チューリップ赤私のKindle本の購入特典として付けさせて頂いた「安眠とストレス緩和が期待出来るリラクゼーション音声」の試聴用サンプルです。良かったら聞いてみて下さい。是非、目を閉じて体感してみて下さいねラブラブ

 

 

 

 

 

宝石赤更新の励みになります。良かったら温かい1クリックで応援して下さいドキドキ

(一日ワンクリック有効となります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後までお読み頂き有難うございましたドキドキ