doy1
 石川町駅から歩いて5〜6分で寿町にあるドヤに着く。正確には松影町なのだが、一般的に寿町というエリアにこの町も含まれている。




doy2
 寿町にくると必ずこの何の気兼ねもいらないドヤに泊まることにしている。いわゆる定宿である。



doy3
 第一浜松荘




doy4
 いつもいる男主人の顔が見当たらなく、番をしている婦人に1階の部屋は空いているか聞くと満室だと言う。
 空いてる部屋は3階だと言われ、仕方なくそれで納得することにした。エレベーターが無いのでいちいち階段を昇り降りするのが億劫なのである。
 一泊2,700円なので3泊分の8,100円を婦人に支払い部屋へと向かった。しかし最初来たときは2,500円だった記憶があるのだが、このご時世、毎年少しづつ値上がりしているのだろう。




doy5
 階段を昇り3階へとやってきた。




doy6
 部屋は3畳前後の広さで、ドヤ特有の嫌な匂いもなく自分的には何の不満もない。




doy6_1
 部屋にはWi-Fi、テレビ、エアコンが備えられている。冷蔵庫やオーブンレンジ、ガスコンロなどの生活用品は共同で別の場所にある。一階にはコインシャワー室もある。




doy7
 夏場はここで身体を洗う人もいそうな雰囲気である。突き当りの非常階段の踊り場は喫煙場所になっている。




doy9
 こぎれいに掃除が行き届いているトイレ。




doy10
 洗面所

 この宿でならかなりの長い間、生活できそうである。弘前での雪片付けに悩まされる冬場だけでも、この場所に逃避してきたいものだと思う。



よろしかったらポチッと応援してね ヽ(´ii`)ノ
人気ブログランキングへ