どうも、ナッシュです。

 

メチャクチャ久々のブログです。

ってか、毎回久々になっていますが…

 

本日、アニソン総選挙なる番組をやっておりましたが、ご覧になった方はいらっしゃるのでしょうか?

 

あえて厳しい言葉を使いますが、実にくだらないランキングですね。

 

実は、僕は見ていないのです。(見てないんかい!!)

 

見てないのに、何をくだらないとか言ってるのかというと、大体この手のランキング番組は、自分の感性に合わない結果が多い。

いや、多すぎる!!

 

なつかしのアニメの名シーンとか、誰もが好きなアニメベスト○○とかやっていても、自分が好きな漫画、アニメはまずランクインしないから、イライラするので見ないようにしています。

 

一応、上位のランキングだけはHPでチェックしましたが、殆ど「どこが?」と思うものばかり。

 

ランキング外でも、もっと凄い曲はあります!

 

賞まで取ってる曲も、ランクインしていませんでした。

 

まあ、マニアやオタク含め、その道の専門家に聞いたのではなく、ごくごく一般の人にランキング取ったらこうなるんでしょうけど、あまりにも当たり前すぎる答えで面白くもなんとも無い。

 

というか、いい曲を知らなすぎて萎える。

 

仮にもアニソンを名乗るなら、地上派だけでなく、OVA作品や映画作品とかも全部含めて、真にアニメを愛している人達のランキングをやってもらいたいものです。

 

まあ、放送局の都合もあるでしょうから、いろんな意味で無理でしょうけどね。

 

個人的な、アニソンNo.1は、何と言っても「THE REAL FOLK BLUES」ですね。

 

なんだその曲?って思った人が多いと思いますが、アニメファンならまず知らない人はいないのではないでしょうか?

 

渋くて、カッコよくて、ハードボイルドで、まさにスペースオペラな物語のエンディングテーマです。

 

作品その物が知らない人が多ければ、ランクインするわけありませんが、少なくともオープニングの方をきいたら、「聞いたことある!」ってなる作品です。

 

もう、20年以上前の作品ですが、未だに番組のジングルとかで、時折使われていますから、曲がすばらしい証拠です。

 

あと、「秘密く・だ・さ・い」とか聞くと、あの崩壊していく東京の都市や宇宙船、飛び立つガーランドなどが今でも目に浮かびます。

 

あと、あと、「宇宙恋愛(スペースファンタジー)」に「夢チェイサー」に「Reckless fire」とか…言い出したらきりがありませんが、これらは名作でも、なつかしアニメでも出てこないような、一般の人はほとんど知らない作品なので、当然アニソンがランクインするわけも無い。

(クロスオーバー系のゲームとかで知ってる人もいるかもですが…)

 

とどのつまり、総選挙のランキングは、アニメがどれだけ有名かが問題で、真に名曲なアニソンと総選挙のランキングは、全くの別物と言うことだと思いました。

 

「残酷な天使のテーゼ」も良いですが、果たして、エヴァンゲリオンの知名度が無くても良い曲だと言う人がどれだけいるのかってことです。

 

今度、マニアックだけど、確かに凄いアニメ特集とかやってくれないかな。

 

そしたら、僕の好みの作品がランクインするかも…って、思ったけど、オタク臭が強くなりすぎて、萌え系アニメが大半を占めそうで怖いのでそれも考えものだな。

 

やっぱり、自分が本当いいと思うものが全てだと思うので、他人の手や利権等がふんだんに挟まった、この手のランキング番組は気にしないのが一番だな。

 

と言う訳で、久々に、強殖装甲ガイバーの歌でも聴いて、魂を振るわせたいと思います。

 

ではでは!!!