明日12月8日~12月19日まで、京都にあるダンマ・バーヌでヴィパッサナーの瞑想合宿に参加してきます。

10日間コース(実質11泊12日)は2度目。
2度目だからと言っても、全くやり抜ける自信はありません。
もし、気が向いたら私のために祈ってやって下さいませ。
 
ヴィパッサナーの合宿参加中は、携帯が使えません。電源を切って預けてしまいます。もちろん電話も使えません。
本を読んだり、字を書くことも禁止です。要は、文字(思考)から離れるためだと思います。
沈黙の行といって、参加者同士話をすることもできませんが、余計な気を使わなくていいので私にとっては気が楽で救いです。
 
占星術の専門的な話で恐縮ですが、12月8日の満月は火星とコンジャンクション、おまけに私のMCとICの上で起こります。(一度のズレもなくジャストで)
何やらありそうな星の巡りです。でも、それを避けられないのなら、いっそ自らキツイ環境に飛び込むのもありかなと。
なんだか知ってて参加を決めたみたいに聞こえるかもしれませんが、申し込んだ後に気づいたんですけどね。
 
まあ、一度は後悔するでしょうが、「なんでこんなとこに来てしもたんや」って・・・
 
 
無事修了できますように。
 

 

 

 
*******************
 
大分県九重町にある一日一組限定の貸別荘
Villa モークシャ

お問合せ・ご予約のお返事は12月20日以降となります。
何卒、ご容赦下さいませ。