ブログネタ
Apple に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

七年ほど2013モデルのMacbook Air 11インチを愛用してたのですが、最近アップデートで死にかけることが増えてきまして、流石にもう限界なんじゃないか? と思うようになってきました。
11インチは手軽に持ち運べるモバイルノートとしては最高のモデルでして、仕事にも活用していたりしたので個人的に手放す理由がなかったのですけどね。

20211209_1

yahooショッピングでTポイントが使えなくなるというお知らせが出まして、10万ポイント以上溜め込んでた僕としては「いつやるの? 今でしょ!」状態となりまして、10万ポイントぶっ込んで新型のMacbook Airを購入することにしました。


Macbook Air 2020(M1モデル)
ディスプレイ:Retinaディスプレイ
チップセット:Apple M1チップ 8コアCPU/8コアGPU/16コアNeural Engine
バッテリーと電源:49.9Whリチウムポリマーバッテリー内蔵、30W USB-C電源アダプタ
充電と拡張性:2つのThunderbolt / USB4 ポート
メモリ:8GBユニファイドメモリ
ストレージ:512GB SSD


いわゆる吊るしのモデルですけど、値段のバランスとストレージ容量的にはこれでいいかな、と思いました。

20211209_2

13インチしか無くなったairですけど、11インチ使ってると作業スペース的にきついことがあったので、13インチ化は歓迎しています……持ち運ぶには11インチが最強なんですけど、ないので仕方ない。


20211209_3

付属品は限界までシンプルになったな、と思います。
これはこれで時代の流れなんだろうなあ。

20211209_4

左が今回のM1モデル、右が2013モデルです。appleマークが点灯しなくなったのはちょっとだけ残念ですけど、時代は変わるということか。
驚きましたが横幅はほぼ変わらんのですね。縦に少し長いのが13インチということです。
あと経年劣化で11インチには細かい傷があるのか、微妙に手触りがざらついていたのが印象的です。

20211209_5

背面見ますとゴム足がものすごく小型化しているのがわかります。これはこのサイズでも問題ないって判断ですかね。あと11インチはヒンジクラッチカバーがプラ製でこれがまたよく割れるんですけど、現行モデルはトップカバーから延長されてて割れにくなっててすごくありがたいです。


20211209_6

七年経過してからの新型購入なので当たり前の話ですが全然快適ですねw
もう動作がきびきびしてて昨年発布王後にすぐ手を出しておけばよかったな、と反省しています。

少し気になるのが、タッチパッドが感応式?か何かになってるようで以前のモデルと触感が全然違ってて最初戸惑ったのと、キーボードの深さがちょっと浅いので違和感を感じていましたが、今は慣れました。



元あった11インチはバッテリーとかも自分で交換してて愛着があるので、割れているヒンジクラッチカバーを交換して仕事で活用しようかな、と思っています。

そんな感じ






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?