コツコツ歩き隊!

風景印(176) 琴似工業高校エリアに出かける<札幌発寒十一条郵便局>

何のためにウォーキングをするのか。
「テーマ」(時に「クエスト」とも言う。)を持つと楽しみが増えます。
「ご朱印集め」は代表的なものと言えるでしょう。
私の場合は「風景印集め」。
消印の一種である風景印をもらいに郵便局に出かけます。
配置局は全国で1万局以上。
ガイドブックには載っていない街の名所・名物を知ることもできておすすめです。


札幌市西区発寒(はっさむ)にある「そば処東家」さんから、新川(しんかわ)にかかる天狗橋あたりまでのびる一本の道を「ぎんなん通」と言います。

3 km くらいはありますでしょうか。
街歩きが好きな方なら一回は訪れるべき良い商店街があり、ブログで紹介したくなるようなお店が並びます。

問題なのは、ちょい長い通りであること。
電車で行く場合は、 「JR 発寒中央」駅で下車すれば良いのですが、国道5号より北側にある「北海道札幌琴似(ことに)工業高校」エリアに行く場合、特に冬期、歩いて行くにはちょっと遠く、アクセスに悩みます。

琴似工業高校エリアは、業務用高級食パンの「おかめや」さんや、「たらっこ」の「マルスイフーズ」さんがあり、車がなくても開拓しておきたい買い物エリアなので、風景印をきっかけに行ってみることにしました。

車を持っていないので利用するのはバス。
問題は、どこから乗るかであります。

「おかめや」さんに最も近いバス停は、「西陵中学校通」。
北海道中央バス「西48新川発寒線」、「西71新川八軒(はちけん)線」、「 麻67麻生(あさぶ)宮の沢線」が通ります。
よって、札幌駅、発寒南駅、地下鉄琴似駅、宮の沢駅、麻生駅のいずれかから乗ります。
どのバスも、昼間は1時間に一本程度。
バスの時間を短くしようとすると地下鉄を利用することになり、運賃がかかる。
運賃を節約しようとすると、バスの乗車時間が長くなる。
(どっちもイヤ。笑)
結論、私の場合は「西71新川八軒線」を利用することにし、札幌駅から行くことにしました。
乗車時間はなんだかんだ言って45分くらい。
(ちょっと長い…)

そんな訳で、琴似工業高校エリアの地図と風景印をご紹介します。

テーマ:高速道路・札幌バイパス発寒川単弦ローゼ橋、琴似工高校舎、手稲山
風景印は「ぎんなん通」と国道5号が交差するところ、「札幌発寒十一条郵便局」でもらえます。
地図には、今回利用したお店や、風景印で描かれている橋などに印をつけておきました。

【街歩きの様子】

「おかめや」さんに行くなら、このバス停で降りるのが良いのではないかと思います。

業務用高級食パンを製造・販売されている「おかめや」さん。
午後2時くらいに行きましたが、買えました。(安堵)
たらこ・辛子明太子製造・販売されている「マルスイフーズ」。
「たらっこ」が買えます。(後日、紹介予定。)
素敵な自販機エリアを発見。キムチを買いました。(喜)

風景印のテーマにある琴似工業高校。
この学校のおかげでバス停がたくさんあり、特に帰りが楽であります。
札幌発寒十一条郵便局。こちらで風景印がもらえます。
こちらが発寒川に架かる札幌バイパスの橋。特に名前はないようです。
橋の種類はアーチ橋。その中でも「単弦ローゼ橋」というタイプらしい。
アーチ橋の種類もボチボチ覚えなくてはいけないかな。目を引く良い橋です。

琴似発寒川の風景。雪解けが進んでいます。
ここまで来た時は、もうヘトヘト。
最寄りのバス停からバスに乗って帰りました。

札幌駅のバス停も分かりましたし、これからはもうちょっと気軽に行けるのではないかと思います。
このエリアはまだまだ気になるお店がたくさんあるので、なるべくたくさん足を運んでみたいと思っています。
(ホント、買い物エリアです。)


<風景印のもらい方>
  1. 風景印を配置している郵便局に行き、「郵便」の窓口にて「風景印をお願いします。」と言う。
  2. 63円以上の切手を貼った台紙やはがきなどを出し、希望の押し方を伝える。
    (私の場合は名刺カードに切手を貼り、切手の真下に押してもらうようお願いしています。見本があると分かりやすいです。)
※風景印を配置している郵便局を知るには、「日本郵便」の公式HP(切手>風景印)か、『新・風景スタンプ集』(日本郵趣出版)という本で調べると良いでしょう。
※風景印のもらい方は、直接、郵便局に行くか、郵頼という方法があります。

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事