コツコツ歩き隊!

札幌でテイクアウト : 白飯最良の友「たらっこ」をいただく

しばらくぶりの「ご飯の友」シリーズであります。

別に怠けていたわけではないのです。
これはと思うものを買っては食していたのですが、どうもイマイチ納得できず、紹介できなかっただけなのです。

最近、ようやく美味しいものを見つけたのでご紹介します。



「たらっこ」であります。
(「どさんこワイド」で紹介されました!)
札幌市にて、たらこ・明太子の製造販売をされている「マルスイフーズ」さんの自信作、ほぐしたらこであります。

お店に入る時はインターフォンを鳴らします。

フレーバーは4種類。
プレーン、明太子、山わさび醤油、黄金があります。
今回購入したのは「黄金」と「山わさび醤油」であります。



「黄金」は、ほぐしたらこの中に数の子が入っており、たらこの味そのままに数の子のプチプチとした食感が楽しめる一品。
各種調味料が入っていますが、たらこの味を壊さない程度となっており、とても美味しいです。
(これを嫌いとおっしゃる方っているのかしら。)



「山わさび醤油」は、道民の大好きな「山わさび」が入った一品。
あの山わさび特有のツンとくる風味が味わえ、期待を裏切らないものとなっております。
なぜ、辛子明太子はあるのに、「わさびたらこ」はなかったのか。
不思議であります。
本来なら「北のわさびたらこ、南の辛子明太子」と言うべきでありましょう。
ナイスな一品であります。

たらこ好きだったら、堪らないと思いますよ。
常備しておきたいくらいでありますから、現在、工場直売所かネット販売でしか入手できないのは非常に残念であります。

おひとつ350円。
信じられないくらい良心的なお値段であります。
「どさんこプラザ」とかに置いてくれるといいのになぁ。
体が動くうちは、北海道中央バス「西71新川八軒(はちけん)線」に乗って 買いに伺いたいと思います。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いて買いに行く「食べ物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事