全英オープンの舞台セントアンドリュース体験記、即効レッスン、役に立つゴルフの格言などゴルフ情報満載
ゴルフ大好き 目指せセントアンドリュース!




カテゴリー:(本ブログについて)

ここでしか見られないゴルフダイジェスト・オンラインのお得な活用法

このページは、「ゴルフには興味があるけど、どうやって始めればいいかわからない」という方や、「ゴルフは大好きだけど、面白いウェブページって無いかなぁ」と感じている方に読んでいただきたいと思って始めたブログです。
私がこれまで10数年ゴルフをやってきて感じたこと、楽しかったことや失敗したことなど、思いつくままに書いていく中で、皆さんの役に立つことができればなぁと思っています。

私が思うに、野球やサッカーなど他のメジャースポーツと比べて、ゴルフの場合、プレーを始めるまでのハードルがかなり高いのではと思います。
その理由としては、メディアへの露出が少ないこと(2004年からの”藍ちゃんフィーバー”で、一時期に比べると増えてきていますが)や、「実際にプレーするまでに何をどうすればよいのかわからない」、「何となくお金がかかりそうだ」等があると思われます。

このブログでは、ゴルフに興味を持った方が実際にゴルフをプレーするまでの手助けできるよう、知っている人なら当たり前だと思うようなこともできるだけ書いていくように心がけたいと思っています。

サブタイトルにある”セントアンドリュース”とは、スコットランド北部にある「ゴルフ発祥の地」と言われているゴルフ場です。
今年(2005年)はメジャー大会の1つである全英オープンが開催されます。
前回セントアンドリュースで全英オープンが開催されたのは2000年で、そのときはタイガーウッズがぶっちぎりで優勝しています。

私もこれまで2回ほど行ったことがありますが、それはすばらしいゴルフ場です。
日本のゴルフ場のように整備されておらず、自然の地形をそのまま活かしているところが逆に魅力になっています。
フェアウェーはでこぼこで平らなところはなく、海辺のゴルフ場(リンクス)のため常に強風が吹いています。
バンカーは大人の背よりも高いところがいくつもありますし、ブッシュに入るとすぐにロストボールになってしまいます。
こうした厳しい条件で自分の納得のいくプレーができたら、「本当にゴルフをやっていてよかった!」と思えます。
セントアンドリュースの魅力については、ブログの中で詳しく触れたいと思います。
 ⇒詳しくは、セントアンドリュースのこと

私の人生の目標の1つは、セントアンドリュースの近くでゴルフショップを開いて、休みの日には日本から来た友人や地元の人たちとそこでプレーすることです。

このページをご覧になった方のうち、1人でも多くの方が「いつかセントアンドリュースでプレーしたい!」と思われるようになることを願って、サブタイトルに付けてみました。

※お気軽にコメント、トラックバック等いただければ幸いです。
  相互リンクも大募集中です!





"ゴルフ大好き目指せセントアンドリュース!・ブログ"のホームに戻る
« 前ページ   


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Copyright(c)2005-2012 ゴルフ大好き目指せセントアンドリュース All Rights Reserved